• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

今年最後のモロマエ

今年のモロマエ終わりました。
これでフル参戦ですね…

昨日は今年知り合った方が何人かみえて、
走行以外は四六時中しゃべっていた気がします。
思いがけない所でも楽しめました。

皆さんありがとうございます。


で、走りの方は…



ベスト更新して「49.436」先回から-0.500タイムアップです。







正直、あまり乗れていません。
当初の目標は48秒台入りなので、まだ全然足りていません。

今回のタイムアップも、単純にタイヤが変わって、バネレートが上がって、気温が低いからというだけの気がしています。


余り乗れてない原因としては、Z1☆というタイヤをどう使えば良いかという点で「荷重は強めに」という意識をしています。
どれぐらいかと言うと、進入のブレーキングが一番違っていて、

今までは、ステアセンターでフルブレーキ(ABS効かせない)、ブレーキを軽く残して進入、クリップ頃からアクセルオン。
今日は、ステアセンターでドカブレーキ(ABSガッツリ)、強くブレーキを残して進入、クリップ頃からアクセルオン。

ABSについては今まで否定派でしたが、某選手の「ブレーキはABSがしっかり効くぐらい蹴飛ばして踏め」というトークを耳にして、
今一度ドカブレーキを試みています。


おそらくその辺りで上手くリズムを構成できていないのでしょう。

どちらがいいのかは、今後やっていけばわかると思いますが、一つポイントとして、旋回中に前荷重を意識しすぎると、
外側のタイヤを使いすぎて、逆に早く回れないという事も頭にあるので、このキーポイントの調整が今後の課題でしょう。



ただ



フロント8kgは硬い…街乗りで少々イラつきを覚えるレベルです。
昨日のヘルパーありは、マシでしたが、今日直置きしてみるとサイアク。

結局元の6kgに戻しました。
YZを走るときが少々心配なのですが「サーキットの優勢より街乗りの犠牲を考える」のが絶対的なポリシーなので、そこは歪み無く。

7kgも試したいところですが、手ごろに中古が転がっていないし、6kgでも街乗り限界レベルなので、ここらが潮時でしょう。
それでも転がってたらコレクションとして買っておこう。



あと



乗れてないという実感は、その後にも影響がでていて、今まで他の人の車を運転してもオーナー他から+0.500前後ぐらいで走れていたのですが、
この日は青いシビックでもVSとほぼ同じタイム…黒いヴィッツに至っては+1.5秒の惨敗っぷり。

セッティング変更もそろそろタイムが停滞してきたので、そろそろ固めて来年は今一度ドライビングを詰めようと思います。



皆さん興味があれば、VSに乗ってみてください。

試乗も同乗もどちらでもいいです。
色々と人の意見を効きたい所なので、是非


最後にベスト走行動画…今度からは撮影ポイント変えます…
Posted at 2011/12/11 22:33:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation