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2014年02月24日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンALTでRG車高調のシェイクダウンに行ってきました。

アライメントや車高はダウンサスの時と同じなので、純粋に車高調のバネレートと減衰変化の確認です。

10万円車高調の実力はいかに!










ファッ?!

ダウンサスとタイムが変わらないなんて!
この車高調は価格相応にクソですね!!
ちゃんとしたものに買い直しだ!!!
終了!!!!!!!


というのは冗談で、半分予想通りの展開です。


毛頭申し上げたとおり、車高もアライメントも変えてないので、レートと減衰の変化からの結果です。

バネレートが上がってロールが減り、動きのレスポンスは向上しましたが、バネレートのバランスも変わり、今までと同じ走り方では走り難くなりました。
勿論、現状に合わせたドライビングをしてみても、土壇場でバッチリ合わせる事はままならず、プラスマイナスゼロです。

減衰は最弱で走りましたが、街乗りで感じた通り、バネの必要分だけ減衰するような、余分な抵抗感の無い良い印象です。


予想以上だったのは、純正相応の足回りでハイグリップにしても、余りグリップを損なっていなかった、と言う所です。
勿論、ALTのような規模のコース、かつ純正サイズタイヤでは、の話ですが。

足回りの仕様とドライビングで引き出せる、タイヤ4本のグリップ以上に速く走ることは出来ないので
「俺はタイヤグリップの限界を超えるぜ!」
と言っても出るのはアンダーやオーバーです。

86は初めから一定のスポーツ走行が出来る足回りの様なので、一般的な純正足より乗り心地的に、不満が出るか出ないかの瀬戸際なのは、皆さんご存知の通りですね。

一般的な純正足からサーキット対応車高調にポンと変えると、一気にスポーツ志向の車に化ける為、シェイクダウンからタイムアップ!
という傾向になる訳ですが…


86は純正状態でちゃんとスポーツカーしてますね!


さて、RG車高調の素性第一弾を把握した所で、セッティング変更と行きたい所ですが、今のまま把握しておきたい事もあるので、来週のもろまえは車高だけ弄って臨みますー

天気が曖昧ですが、参加の皆様よろしくですm(_ _)m


-----


余談ですが、吊るしの状態からセッティング変更せず、純正の乗り味を更にスポーツ志向へスケールアップし、乗り心地も出来るだけ保ち、且つ安いオススマの車高調は…

TRDとACRE-specNかな、と思います。
スペック上の憶測なので、保証は出来ませんが…

RGは…個人的にリセッティング必須です…

吊るしの車高調は純正以上に作った人の味が出ます。
なので、高かろうが安かろうが、合わないものは合いません。
街乗りだけでそういう差はハッキリしませんが、出るとこ出れば、フィーリングは勿論、タイヤにも現れます。

逆に合うものであれば、好感触が得られると思うので、RGが悪いと言う訳ではありません。
これは好みの問題です。

不都合の帳尻はリセッティングかドライビングで合わせましょう。
と言う事です。

偉そうなこと言ってますが、僕は専門家でもなければ、何の資格もない、一番危険な「ちょっと知ってる素人」ですので、真偽のお確かめはお近くのショップ、又は信頼の置けるショップにお問い合わせ下さい。
てへぺろ(・否<)
Posted at 2014/02/24 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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