• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

リセッティング

リセッティングセッティングと言っても、今のところバネレートが決まらないので、走ってはバネを交換しの繰り返しです。

そうは言っても基本的に乗り心地重視なので、あまり高いレートにはしたくないです。

かと言って、サーキットでも気持ちよく走りたいので、あまり低いレートも微妙です。

すると減衰やスタビを強くするのも手立てですが、足の動きも悪くしたくないです。

コンフォートタイヤにしたり扁平を増やせば乗り心地は良くなりますが、サーキットの度にタイヤ交換は今となっては億劫ですし、インチダウンしてまで扁平は増やしたくないです。

これを全部成立させるには…という思いで今こんな感じです。




いっぱいバネが付いてますが、フロントが約8kg、リヤは約10kgです。

ここまでの個人的な感想ですが、スプリング1本だとバネレート8kgが乗り心地の限界…

サーキット走行後のタイヤの様子を伺うと、フロントに対しリヤ2kg増しぐらいが丁度良いです。
これにはいろいろな要素も絡むんで、あくまでも自分ではですが。

現状、幅235のハイグリップタイヤに対し、フロント6kgでは不足感で、8kgぐらいが良いのですが、そうなるとリヤは10kg…乗り心地が…

という事で、複数のバネを使ってます。
複数のバネを使うとどうなるかは…長くなるので…

ただ、こんな事をやっていると、確かに理想には近くなるんですが、組み合わせのバリエーションがかなりあるので時間も手間もめっちゃ掛かります…

でも、お金は余りかけないでも、挙動やタイムは変わるので長く楽しめます。

そんな感じで、まだ過程ですので今年は延々トライエラーの繰り返しですね。



もうすぐGWと言うことで、友達と個人で奥伊吹駐車場をお借りして、勝手気ままに振り回すのを楽しんできます。

それ用にドリケツタイヤも用意したので、去年はイマイチうまく出来なかった定常円旋回の練習を今年もやりますかね。




あ、冒頭の絵は全然関係ないんですが、今年のSuperGT開幕戦の岡山で、我らがミクさん勝利でついカッとなって描いた落書きです。
おめでとうございます~

今年は艦これで敵艦描いてた人がイラストレーターなんですが、例年なくカッコイイ系なので去年ぐらいが一番良かったな…

今年も富士と鈴鹿は見に行くので楽しみです。
Posted at 2014/04/20 17:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12 345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation