• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年の86総括

今年の86総括


昨日のコミケは無事終わりました。

お越しいただいた皆様ありがとうございました。

割と予想通りの売れ行きでして、在庫も少ないですが残っているので欲しい方が居たら連絡ください。

2015ミクさんの色紙もありますよ。


今年は車高調を導入し、バネレートからの乗り味の変化を色々試した年でした。

それ以外に装備の大きい所だとホイール・オイルクーラー・バケットシートの3つだけで、それ以外は去年から変わっていません。


一番タイムに影響したのは…

間違いなくタイヤサイズが 215 から 235 に変わった事です。

215の時のALTベストタイムは

 31.098

235の今は

 30.429 (-0.669)

タイヤ銘柄もZIIからZII☆に変わっています。


全部が全部タイヤの恩恵とは言いませんが、殆どがタイヤでしょうね。

散々やったセッティングで稼げた分は2割も行けば良いとこだと思います。

まだまだトライエラーが足りません。



今年一番の失敗は、これもタイヤで、アレ…アレですよ、NS2-Rです。

セッティングをするにしろ、走りでタイムを詰めるにしろ、グリップを大幅に変えてしまうと、後々狂いが生じるのは分かっていましたが、想像以上にグリップの落ち方が極端でした。


来年も思いつく限りセッティングを煮詰めていく訳ですが、バネレートに関しては焦点が絞れているので、これまでのようにホイホイ変えることはないでしょう。

まだ煮詰まってない部分と、手を付けていない部分に着手します。

具体的には、スタビ・ブッシュ・アライメントです。

スタビは既に悪さをしている感じはありますし、ブッシュはポイントを絞ってピロにしたいですし、リヤはキャンバー調整の為にアームも欲しいです。
か ら の アライメント。

あと、今年よりも増して走る方に重点を置きたいです。

今年も色々お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。


最後に愛車紹介に載っていない部分で今年の最終仕様の詳細です。

フロント
スプリング:CRAFTZ 7k + YZヘルパー 1.5k
プリロード:30mm
トー:0mm
キャンバー:2.5度
キャスター:純正
車高:約110mm(サイドシル計測)

リヤ
スプリング:CRAFTZ 8k + BaseMプライマリ15k
プリロード:0mm
トー:トータル約-5mm
キャンバー:未測定(車高下げたなり多分2度ぐらい)
キャスター:純正
車高:約110mm(サイドシル計測)
Posted at 2014/12/29 20:41:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 1 23456
78 910111213
14 151617181920
212223 24252627
28 293031   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation