• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

作手テスト

作手テストリセッティングしたスーパーオーリンズのテストをしに作手へ行ってきました。

作手の5時間に申し込もうと思っていたんですが、平日の休みが取れず結局普通にフリー走行にしました。

リセッティングの目的は、荷重移動した時に動きが止まってしまう症状を回避する事でした。
街乗りの印象では特に問題くいつもと同じ感じ。

聞いていた減衰に合わせて走行…


狙い通り問題の回避が出来、走りにくさは全くありません。
バネレートが上がって、車の動きが少なくなったんですが、減衰の印象が良くコントロールし易いスピードで、いつもより車の動きも良かったです。

実はテストに合わせて、ワイドトレッドスペーサーを外し、リヤのアームも純正に戻し、
前後のアライメントも純正値で走行しましたがタイムの方は…



ベストからコンマ1も変わりません。
ベストを出した時の環境を踏まえると、それよりも良くなっている可能性すら感じます。

何より、タイヤの減り方が他の条件の割に良い感じで減ってました。
まだ詰める要素はあるんですが、ZEALの頃より色々と過剰にやらなくても良くなる印象です。

いやぁ今後に生かせる良い経験をさせて貰いました。


減衰の違いを試そうかと思ってたんですが、動きに不満もなく、タイヤの減り方が良かったので、最近気になってる走り方で連続周回して練習。

今までと違う方向性で、アクセルを踏む時間を長く取るスタイル。

既にタイムは出ない状況でしたが、その時はいつものように走った感じで 30.9 だったところを、その走り方の時は 30.8 
まだ手探り状態ですが、可能性を感じるので、今後はこのスタイルの練習を続けようかと思います。

と、僕の方は割りと良い事尽くめだったんですが、代わりに貸し出したZEALの方は大コケだったようで、リセッティングの提案をするまでもなく返却となりましたw
これも良い確認ができたので、僕としては良い収穫だと思っています。
僕もZEALで試したい事が色々出てきていたので好都合です。


次回は16日のもろまえ走行会を予定しています。
基本的にドライビングの練習なので、タイヤは何でも良いですし、タイムは経過を比べれれば良いので、今後は無くなるまでパイロットスポーツ3です。
このタイヤ、街乗りしてる感じはほぼハイグリップと変わりません。それだけ剛性のあるタイヤだと思います。
ただゴム自体はなんとなくプライマシーHPと同じ印象があります。
上手に使えばハイグリップに相当するタイムが出せるとの事なので、流石に245のZII☆と同じタイムとは行きませんが、215相当が出ればOKだとおもいます。そうするとまず美浜は48秒台に乗せる事が目標ですね。
Posted at 2016/03/29 01:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
6789101112
13 141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation