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2016年07月08日 イイね!

メンテとNew86

メンテとNew86

ウチの86ももうすぐ10万kmです。あっという間です。
という事でLLCとプラグを交換して貰いました。

LLCは以前からPG55RCでしたので、今回も同じ物。
交換は2年毎だと覚えていたら、4万km以内もだったらしく、軽く1万km以上オーバーしましたが、出そうな場所でのサビも無かった様で安心しました。
水温の上げ下げ効果も素晴らしいので、真夏も臆すること無く走りに行っちゃうアレな人にオススメです。
あ、でもそういう人は先にオイルクーラーの方がいいですけど。
冬の水温上昇も早いのはいい事だと思います。

プラグは次のステップの為に熱価を10番に上げました。
86は初めから9番なので大分高いと思いますから、普通はそのままでもいい筈です。
上げた所で走りでどうこうなる物でも無いですしね。
イリジウムになってからは体感で何か変わるって事も無いと思うので、目的が無ければレーシングである必要も無いですよ。


さて、86がマイナーチェンジしました。
http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/12662485/


個人的には前期オーナーがあまり悲観的になるような物は無いかな?と思います。
見た目のデザインや内装装備なんかは好みだと思うなら変えれると思いますし(メーターは謎)、エンジンパワーや足回りは社外の物でそれ以上の物を手に入れられるからです。
むしろ何も手につけていなければ『いい機会なんじゃないの?』と思うぐらいです。
パワーに関しては、エンジンそのものというより吸排気の影響の方が大きいと思いますし。
その辺をすべてマイナー後に入れ替えるというのも否定しませんが、費用対効果は…

取り換えが難しい部分はやっぱ剛性や強度面でしょうね。
ボディは以前からやられてますが、エンジンもミッションも強度UPは図られています。
とは言ってもフツーに色々やる程度なら前期で何ら問題ないですけど。


という訳ですが、ちょっと悔しいと思っている人にオススメの交換パーツは「ファイナルギア」ですかね。
前期はLSDが付いてれば4.1ですがマイナー後は4.3に変わっています。
ミニサーキットではNAで行くなら4.5か4.3が良いとされているので、費用対効果が高いですし、体感的に変えた感も出ますし、タイムも出しやすくなるはずです。
速度が同じ時のエンジン回転数が高くなるので、高速での燃費は少し落ちます。
今までよりシフトチェンジをする回数も増えるので、その辺の煩わしさを感じるならアレですが、効果にバラツキが無いのが良いです。


マイナーから電子制御の長押しOFFはLSDのアシストも無くなっているそうなので、機械式LSDにしたい人にとっては朗報かと思いますが、個人的にも前期の価値が高まるムフフな話です。

足回のセッティング次第では機械式LSDは要らないんじゃない?と思ってるので今も入れませんが、そうしたセッティングが出来ていれば「トルセンLSD + アシスト = 一番コスパ良い」
という事になるんじゃないかな?と思うので。

トラクションやLSDの効きに不満の有る方、ご相談下さいw
Posted at 2016/07/08 11:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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