• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2016年09月16日 イイね!

奥伊吹PDM

奥伊吹PDM

先週、もろまえ走行会と同じカリーフさん主催の奥伊吹PDMへ参加しました。
例年GWに奥伊吹駐車場を借りて仲間内で自由に走ることをしていましたが、今年はジムカーナの中部戦と被ってしまい開催できず、年1回ぐらいはそんな事もやりたいと思っていたので。

PDMも基本ジムカーナ形式ですが、無視してもいいので冒頭からドリフトまがいの横滑り練習をしていました。
定常円は割と去年のカン通りに出来ましたが、今年は大きく回ってみようと思って、パイロン2・3個跨いで回ってみましたが、あまり安定して回す事は出来ませんでした…
まぁこの辺は年々1歩ずつで良いかな?と思ってるので、また来年練習しましょう。

もろまえ走行会と言えば、豪華な昼飯ですが、PDMでもそれは健在で



山盛りパスタにソーセージと目玉焼きでお腹一杯食べれました。
パスタソースの味付けは流石ですね。
ソーセージがお高いものだそうで、アメリカンな味を久々に堪能できました。
どれも美味しかったです。
食事が楽しみな走行会なんてそうは無いですよ。

このPDMでは車の貸し借りOKなので、是非乗ってもらうべく、当日までに足回りの調整をしていたんですが…



サスの頭のナットが途中から外れなくなってしまい、エンドレスの車高調は使えなく…

急遽再びMAX4GTへ。

仕様は殆ど変えていませんが、タダでは起き上がらないという事で、以前は入れてなかったフロントへのヘルパーも投入。



思った通り、シングルの時に感じていた巡航や低速時の微妙な車体の揺れと、振動の伝わりを抑制出来ました。

バネがXCOILSのエンドレスに比べると乗り心地の落ち着きを犠牲にしていますが、レスポンスよく路面追従性も高い仕様です。

当日はZII☆で行こうと思っていたんですが「グリップが低いほうがサスの良さが分かってもらえるじゃ?」という意見もあり、KR20Aのままで行きました。

広く宣伝しなかったので、沢山の人に乗ってもらう事は出来ませんでしたが、乗ってもらった方からは口々に「乗り心地良い」「すごくグリップしてる」というようなコメントを貰えたので、街乗りとスポーツ性の次元の高い両立を実感して貰えたかと思います。

基本的にはバネの組み合わせと組み加減で調整しているので、それが可能な車高調であればメーカーや車種問わず同じ事が出来ると思います。
減衰力との兼ね合いもありますが、サーキット専用みたいな強いものでなければ大方順応できると思います。

今回のものはあくまでも自分基準での両立性なので、もっと乗り心地良くもできますし、スポーツ性を高める事もできます。
お悩みの方もこれからの方も興味があればご連絡下さい。
費用も基本部品代だけだしねー
Posted at 2016/09/16 08:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
25 2627282930 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation