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2017年04月22日 イイね!

新たなスタート

新たなスタート

気がつけば1ヶ月以上も更新していなかったのでお久しぶり?です。
いや車もネタも無かっただけです…

86のアップデートが一通り終わり、また以前のように走れるようになったので、作手に行ってきました。

やったことからすれば、タイムは期待できるんですが…



期待とは裏腹にあまり結果は出せませんでしたw
大分車が変わってしまったので、1時間の間に慣れる事ができませんでした。
いやプロでも何でも無いのでちょっと慣れから外れたら所詮こんなもんですw



で、やったことは。



ターボ化です。
エボX買うなら86をターボにしたほうが面白そうだなー、という事で86を買った時からいつやろうか考えていたですが、やっと今実現しました。

86の過給機は色々ありますが、見ての通りSARDのターボキットにしました。
エボ5に乗ってた経緯でターボのパワー感が好きですし、他の物よりブーストの立ち上がりが早く、すこしトルクも太いですし、ヒョロロローというバックタービン音もはじめからしないのがポイントです。

86のパワーに関してはこれまで一切手を出してませんでしたが、すべてはこのためで、吸気はもちろん排気もこれに合わせてゴッソリ変えないといけないので、中途半端にパーツを交換しても何れ買い直すハメになるからです。
もちろん素性の把握や、足回り云々の事で今の今になりましたががが。

そんな訳で割りと予想通りのパワー感を手にできて街乗りも含め凄く楽しいです。
すごーい!たのしー!です。
燃費もあまり変わらず11km/Lぐらいは出てますし。

パワーアップはもちろんタイムにも影響するんですが、ミニサーキットではパワーよりも軽さとグリップと効率アップの方が費用対効果で見てもタイムアップに繋げ易いです。
シートも内装も外して剥がしてドンガラにし、重たいパーツは軽いパーツに置き換え、太く扁平の薄いタイヤにして、バネレートもアップ、そしてローギア化にLSD、必要ならピロ化とかも。

過給機で言っても、86の場合パワーの出方に変動が少ないスーパーチャージャーの方が乗りやすいと思います。

じゃあなんでこうしたのかと言えば、この方が楽しいし快適だからです。
タイムは凄く気にしてますが、タイムに対してガチじゃないんです…
競技をやってる訳ではなく、趣味で自己満足だったら自分が楽しく過ごせるのが一番かなと…

という感じでなので一番追求してるのは速さと快適性の両立です。
つい先日もそんな選択に悩みましたが、その話はまた今度…


最後にこれも久々のベスト車載です。
いつも以上に操作焦ってるので、まずは焦りが取れないと…という所と、シフトチェンジやパワーを活かせるラインや走り方の模索等々、まさに新たなスタートという感じです。最高速10km/hも違うしね…
タイムはターボ付けコレかよってぐらいダサいですが、その内徐々に良くなると思うので生暖かい目で見てやってください…
Posted at 2017/04/22 23:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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