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2020年12月24日 イイね!

スパイシー走行会その2

スパイシー走行会その2

当日はプライマリーで走って、それをヘルパーに変えて、調整してってのやってたんですが、もうこのヘルパーがいいのかプライマリーがいいのか問題は個人的にプライマリーの方が良いでFAなんですけど、12kとかの高いメインレートだと試してなかったでやったみたという所です。



結果的にはやはりプライマリーの方がいい。というかサーキットだけならどちらも同じぐらいなんですが、街乗りや減衰への柔軟性ではプライマリーの方に分があるかなという感じ。
逆にプライマリーはストローク調整が基本できないので、過剰・不足ストロークならヘルパーの方が良いという話になりますね。
そうなったらトリプルスプリングという選択もアリですが、条件次第というとこでしょうか。

プライマリーからヘルパーにして、サブスプリングとしてのストローク量は同じにして走行すると、立ち上がりであからさまに電制のブレーキLSD効いてる感出て違和感が凄いです。
そこで減衰を最大にしてみたところ、立ち上がりの違和感は無くなったので、やはりヘルパーだと減衰に依存する割合が多いなという感じ。

あとプライマリーは今回BESTEXの350kgを使用していますが、BESTEXのプライマリーはストロークが短くレートも高いので、オリジナルよりレスポンス面では優位です。

NAだったらそれを生かせる形になるかもしれませんが、僕のようなターボだとトルクがグンと上がった時にオーバーが出やすくなるので、メインのレートが高い事も相まって、乗りやすいとは言えない感じです。
この辺は組み合わせるバネの銘柄を変えるとか、そもそも運転でコントロールすればいいとも言えますが、出るタイムに大きな差は無いと思います。
個人的にはむしろ乗りやすくした方が良とすら思います。それもセッティングです。

そうとなれば早速レートも下げていつもの感じに戻しました。




アーム類のピロ。特にフロントは有効かどうかまだ判断付かないので、この辺はまだ探り探りという感じ。
ただ前試したときと同じく、乗り心地的には突き上げの角が立つ感じがするんで、個人的にはゴムブッシュでいいんですけど…

年末年始の休み中はどこかで作手走りたいですね。
雪が心配ですが、それで走り収めにしようかと。
Posted at 2020/12/24 11:29:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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