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2011年01月25日 イイね!

クラッチ交換

クラッチ交換VSも10万キロを突破し、待ってましたとばかりにクラッチが滑り始めたので、エンジンマウントからレリーズ絡みも含め全交換しました。
写真は交換した後の残骸。
クラッチはツルツルです。

普段の作業はDIYなのですが、流石にドライブシャフトから奥の事は設備的に家の駐車場ではやる気も起きないので、お店に出しました。

パーツは殆ど純正なのですが、クラッチカバーだけ強化品にしました。
カバーだけな理由は、駆動系へのダメージを増やさない為です。
VSは基本、通勤と街乗りですからね。

交換後は本来のパワーが戻ってきた感じで坂道でも緩いアクセルで上っていきます。

カバーが強化になったので、若干重くなったのと、半クラが半分ぐらいになってしまいましたが、シフトのレスポンスは上がりましたね。

マウント類はそんなにヘタってなかったので、交換する必要が無さそうでしたが、今度クラッチを交換する時は4年後ぐらいなので、メンテを兼ねてやりました。
ウチのVSも、新車登録からは9年選手ですしね。

まだまだVSには活躍してもらいます。
Posted at 2011/01/25 23:59:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月10日 イイね!

備忘録

エボ トランスファー・リアデフオイル交換
BP X5116 85w-90 → 同オイル

この季節だとこのオイルでも始動直後は少しジャダーが起こるね。


エボ エンジンオイル交換
日産 エンデュランス 10w-50 → 同オイル

ペール缶無くなった。
BP ROYAL 5w-40 にしてVSと統合しようか悩む。



BP EuroPlus 5w-40 が3Lぐらい見つかったけど使う当てが無い…
Posted at 2011/01/10 22:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月04日 イイね!

書いておかないと忘れる

書いておかないと忘れるあけましておめでとうございます。

年明けから風邪で寝込んでます。

寝込みながらオイル交換とかしたので、記録を…
残しておかないとマジでいつ交換したか忘れる。


VS 11月上旬
BP SuperGear 80W-90EP → 75W-90EP

寒くなってきて朝1発目のギアの入りが厳しいので
粘度を落とした。


VS 11月下旬
BP EuroPlus 5w-40 → BP Royale 5w-40

EuroPlusは良いオイルだと分かったが、同じ粘度で
ターボ車にも使用できるRoyaleをを試してみた。
ちょっと硬い印象なものの燃費悪化は無く、
エボと共用できれば管理が楽になりそう。


エボ 12月上旬
日産 エンデュランス 10w-50 → 同オイル
すぐオイルが黒くなるが、それは洗浄力が有る証拠かな?
文句なし。


エボ 1月1日
BP SuperGear 80W-90EP → 同オイル
安い鉱物油だからか、熱にちょっと弱い印象
粘度落ちあり。
Posted at 2011/01/04 12:43:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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