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2011年10月17日 イイね!

モロマエ9800円カレー

という訳で「9800円!」のカレーを食ってきた!

いつもは、BBQで良い肉のサイコロステーキとかあったり
するけど今日は普通にカレーのみ。

今日のカレーの味は、スパイシーカレーと言うものの、
今までで一番辛くなく、エスニック感も抑え気味で、
食べ馴れた感じのある美味いカレーでした。

普段サラッとしてて、トムヤンクンとカレーを混ぜたような
エスニックな香りが漂っているんですが、今日は濃度も普通の
カレーに近い感じ。

そして、いつもは出ない朝食があり、クラムチャウダーに
ハッシュドポテトを投げ入れた物でしたが、これも美味しかった。

つか、キャンベルのクラムチャウダーは美味いよね。
流石分かってるわー



って肝心のカレーの写真を撮るの忘れたわ…


あぁ、モロマエは会場が美浜サーキットなで、
オマケでサーキット走行も出来ます。

雨だったのでこんな感じ。





以上。乙でしたー






















まぁ真面目に話をしましょう。

ただ、モロマエのサーキット走行がオマケというのは
主催者がそう言ってる訳でw



今日は、ヘリカルLSDを入れて初走行だったので、
正直、ドライでもウエットでワクテカしながらの当日。

まぁウチらは雨でもガチで走りますが―



で、雨なんで手始めに最初前後ともDRBで試走。

ヘリカル♪ヘリカル♪





ヘリカルが機能してる感じはあるものの、フロントのグリップが悪く、
サイド使いまくりでようやくリアが流れるという、アンダーっぷり。

その方が安全だけど、一向に面白くない!


で、空気圧や減衰を調整してできるだけフロングリップに
よせるものの、一向にアンダー…


タイムも伸びず57秒736…


2ヒート終わったところで、ウエットではあまり使う気の無かった
新品Z1☆にフロントを換装。

今宵のインチキタイヤの実力たるや、ウエットでも発揮されるのかね?





上に載せた動画のように、クソオーバー祭りっぷり。
なにこれw

DRBのグリップ力は、R1Rのタイムとそれほど遜色が無いので、
正直ここまで差が出るとは思ってなかった…

久々に「ハイグリップです!」というタイヤにめぐり合えた感じ。

しかも、ヘリカルのお陰で、以前は車体が横向きになると
減速するまでトラクションが掛からなかったけど、
今回はグイグイ前へ進む!

雨なので、スピードこそゆっくりなのものの、四駆と同じような感覚で
横滑りしながら前へ進む感覚は、運転しててメチャクチャ楽しい!





調子こいて遊んでると、以前よりギアオイルの熱が上がるのか、
シフトワークが渋くなってくるので、ここからは横流し自重―


ドライと同じセッティングだった減衰をアンダー方向へ修正。

最弱にしてようやく走り易くなったというぐらい、DRBとのグリップ力の差…


ベストタイムへドライビングの試行錯誤を続けて、
最終的なベストは55.528
走り始めより2秒以上のタイムアップを果たせました。


やはり、ドライでもウエットでも弱オーバーで進みたい方向に頭を
入れながら、リアが動いてくれるのが早く走れるようです。

端から見ると普通に走ってるようにしか見えないけど、
結局派手なのはロスが多いって事で、いかに挙動のスイートスポットを
狙って走れるかが鍵という事でしょう。



今まで、ウェットはじれったさが増すばかりで、地味な練習以外の何者でも
なかったですが、ヘリカルとは言えLSDというデバイスが入ったことで、
横流しではしれる楽しさを手に入れれた事は、凄く有意義でした。


後は、Z1☆。
R1Rは好きで布教活動に勤しんできましたが、流石にこれだけの差を感じると、
残念ながらハイグリップとしては、あまりお勧めできなくなってきました…

国産タイヤとして、価格のアドバンテージはあるものの、グリップも
磨耗もZ1☆より良いとは言えません。
割り切れば、595RS-Rもありますから、価格面でも微妙な立ち位置に
なってしまった…

DRBはウエットこそ微妙な感じですが、そもそもセカンドグレードですし、
価格相応以上に申し分ないタイヤですので、これからもお奨めします。
Posted at 2011/10/17 21:43:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月09日 イイね!

ミッションOH&デフ交換

VSは無事ミッションOHとデフ交換が終わりました。



左が外したオープンデフ。右が交換したミッションの部品。
部品は5速のシンクロ、ハブ、スリーブ、3速のシンクロです。
それ以外はまだ全然使えるので、無交換。

まぁ故障して交換するという訳ではないので、
こんなもんかなと。
これでまだ10万キロは乗れるであろう車になりました。
今度何か起こるとしたらエンジン以外無い。


そんな事よりも、やはりデフは機械式でなくヘリカルに
しておいて個人的には大正解でした。

機械式の車には乗ってましたが、チャタリングやキックバックはまぁ良いとして
一番嫌なのは「最小回転半径が増える事」でした。

効きはガッツリでないですが、ちゃんと効く領域はあるし、何より
「頭の入りは変わらない」し「街乗りは何の遜色も無い」
というのがポイント高いです。

あとはサーキットでどのぐらい機能してくれるかですが、
もし大した事無いと感じても、その大した事の無い領域を
最大限生かせるように、セッティングもドライビングも
試行錯誤するのみであります。


これでVSのパーツ交換よるチューニングは一定の完成形になりました。
基本的にこれ以上やる所はありません、基本的に。

何が凄いって事は無く、これでもシビックRやインテRに車高調入れました候の
車以下である事に違いないです。

別にそれを嘆いている訳ではなく、それが指す意味と、自分の考え方の方向性を
走りで感じて貰えれば最高です。




タイヤも長年愛用してきたトーヨー製からついに浮気しましたが、
ここは一切の妥協抜きで。


Posted at 2011/10/09 10:40:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月03日 イイね!

軽い方が良いのは確か

でも、エアコンや座席を外すような極端な軽量化はホントに最後の最後で良いと確信した。
少なくとも、セッティングやドライビングよりも後回しで全然由。

先日美浜サーキットを走ってきましたが、夏にドン空で走ったときよりも、「-0.366」タイムアップしました。

左、夏のベスト。右、今回のベスト。「50.156」



気温が違うだろうからと思って、メーターを確認してみるも、夏の時のピークは105km/h。
今回は103km/hと、軽量化の効果は加速でもちゃんと現れています。
そして、マフラーではあまり差が無いのは、先回確認しています。

動画を見てもわかる通り、それぞれのコーナーで差が開いているので、コーナーは軽量化よりもセッティングや、ドライビングの方が影響が大きい様です。

セッティングでは減衰が違うのと、ブレーキパッドも違いますが、その他はタイヤも車高も以前と同じです。

ドライビングは、バックストレート次の右コーナーを、夏の時は膨らんでロスしているので、ここはモロにドライビングで差が開いています。
ミスっては意味が無いのです。


と言うわけで、軽量化は使い勝手や快適性を犠牲にしない程度で十分だな…と。
「座席やエアコン外すぐらいなら、セッティングを決めて腕を磨け」と言うことだと、心に留めました。

逆に何が何でもタイムを出したければ、妥協せずに削れるだけ削れとも言いたいですが。

結局のところ、極端にそぎ落とすと、セッティングやドライビングをし直す必要性が、無きにしも非ずなので、1台で何でもかんでもな身としては「んなことはやっとれん」という事です。



そんなこんなで、美浜を走行した翌日、VSは豊田の某所へドナドナ。

ミッションが下ろされ


バラされ


アンを取り


廃人になる薬物が投与されます。



これでオレもようやくアンリミテッドスリップデフ(オープンデフ)からLSD(ヘリカルだけど)に変わるよ!

機械式でなくて良いんです!
メンテナンスフリーが一番!
純正オイルだって使えるよ!
足もヘリカルを生かす方向で想定して組んでるので、大丈夫なハズ!筈!



ついでにミッションもOH。



もう走行距離13万キロ近くサーキットも普通に走ってますが、スリーブにガリ傷も無く、磨耗も少なかった様で「シフト操作が丁寧ですねー」と、お褒め言葉を頂きました。

ただ停車時に入らない3速と5速のシンクロは、やっぱり終わってる様です。

と言うわけで、必要な消耗品交換だけでお安く事なきを得る。

ギア比はトヨタ純正として既に一番ローなので、何も変更なし。



返ってくるのが楽しみです。
Posted at 2011/10/03 23:42:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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