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2013年05月12日 イイね!

アライメント調整

アライメント調整ダウンサスをつけて車高は下がったものの、フロントのトーは大分インに。

付けて直ぐは、片方だけ測って両側を調整し、キャンバーは純正ボルトに戻していました。

GWのイベントも終わり、車高も落ち着いたところで、色々検討した結果、次の通りにアライメントを調整。


・フロント
キャンバー:2度(たぶん
トー:±0(たぶん

・リヤ
キャンバー:1.6度(たぶん
トーイン:0.266...度(トータル4mm)(たぶん

全部「たぶん」が付いてるのは、ガッツリ斜面の効いたウチの駐車場で測ったから…

でも、普通にハンドルセンターも取れてるし、今日日はスマホ/タブレットのアプリなんかで斜面の角度も測れるので、当たらずとも遠からずではないかと…





実はリヤは調整してません(え

「車高が下がった分だけこうなった」って奴です。

そもそもリヤキャンバーは調整できないので、なんともならんのですが、トーはインを向いてて0.2~0.3度ぐらいなら良いかと思ったんで、おk。


フロントは色々参考にして、今回は…

キャンバーは「付けるとしても、これ以上はつけたくない」という方向で調整。

トーはゼロ。


これでどうなるかは…

予測はしているけど、実際やってみないと分かりませんね…


GWでお金使ってしまったので、走る金が…

ALTの回数券はあと1枚…
…そういえば、美浜は割引券あるし、クレジット使えるぞ、っと。

近々どっちかで。
Posted at 2013/05/12 23:12:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月05日 イイね!

奥伊吹でクルクル

奥伊吹でクルクル毎年GWは仲間内で奥伊吹の第8駐車場をお借りし、日頃サーキットでも出来ないような事をして、自由気ままに楽しんでます。

いつもは「車幅とほぼ同じ幅でパイロンを置いて、触れずに通過できるか」とか、「180°ターンでパイロンの間を縦列駐車する」とかやってるんですが、
今回、その辺は模擬ジムカーナを2コース程やった以外は、フリーに駐車場を駆け回ってました。

折角FR車を手にしたんですから、ドリフトやれるようになりたいなと思い、今回はその片鱗だけでも掴めればと、定常円練習に徹しました。

もちろん、本格的にドリフトをやる気は無いですが、運転技術としては把握しておきたいですし、サーキット走行に生かせそうなら、直の事です。

走り初めの午前中は、崇拝する谷口信輝のドラテクDVDを見ながら「定常円すらできねー」と嘆いてましたが、夕方には一応それっぽくはできるようになったので良かったです。

まだ全然綺麗とは言えないので、もっと定常円練習をしないといけませんね。
と言ってもなかなか出来る機会は無いですが…

先は長い…

お見苦しいですが、一応動画を…




1日中こんな感じでぐるぐる回ってましたが、プライマシーHPはまだバリ溝です。



大分、傷はつきましたが他の車についてたアジアンタイヤより全然減ってないです。

スゲーなプライマシーHP



一応この会は、オーナーの許しを得て車の貸し借りは自由としています。

この日集まったのはこんな感じで



全部じゃないですが、いくつか運転させて貰いました。

・S2000
さすがVTEC、でもちょっとピーキーなのはこの日の仕様?

・2ZZ換装のMR-S
車が軽いw加速が速いwこれはサーキット絶対速いw

・ER34ターボ
全然できなかった定常円がこの車のお陰でコツが掴めました

・インプレッサ
オーナーさんが走らせると普通なのに思っていたよりもターボの掛かりが遅くてびっくり


もちろん、ウチの86も皆に乗ってもらい、評判どおりの評価w


走行終了後は、施設のコテージでお泊り。



今日の感覚を忘れない内に走りに行きたいです。
Posted at 2013/05/05 22:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月03日 イイね!

ミッションオイル交換

ミッションオイル交換ミッションオイルを交換しました。

交換はしばらくお店に任せてましたが、明日、貸し切った奥伊吹の駐車場で回ったりしてくるので、それにあわせてどうしても交換したく、自宅で交換。

今回はWAKO'SのRG7590とRG5120を半々で混ぜました。
割かしよく行われているブレンドですので、特に問題はなく粘度調整的な行為と思ってます。
中身は違うでしょうけどね…

交換前はRG7590のみを使用していました。
普段10000km程でミッションオイルを交換しますが、今回は7000kmほどで交換。
どうも、ふわわkm/hぐらいの高速域で6速からのシフトダウンして5速に入れると、少しガリッと引っかかるようになったので、機械的な事なのかオイルなのか確かめるべく早めに交換しました。

RG5120のみにしようかちょっと迷いましたが、お試しでブレンド。

両方とも以前の車から愛用していましたが、RG7590は夏に走行距離が嵩んだ状態だとALTの2コーナーでシフトダウンの時に鳴くことがしばしばあったので、夏場はRG5120を使用。
その点は見事に解消しましたが、RG5120は冬場の朝一で入りが悪いので、冬場はRG7590という塩梅です。


よく86のミッションは2速が入りにくいみたいな話を目にしますが、ウチの86では3000回転まで回してシフトすれば朝一の冷えた状態でも難なくスコッと入りますよ。
今回、RG5120を混ぜてるので、多少違いが出るかと思ったんですが、粘度での違いはなく、普通に入りました。

5速での鳴き以外は少し劣化した感があっただけで、RG7590自体はサーキットにおいても概ね好印象ですが、今回は走行会参加率も高かったし、86のミッションに与える熱の影響が以前と違っていて、劣化が早まったのかな?と思ってます。

様子見でこの2種類のオイルを上手く使いたいと思ってますが、同じ走行感覚でどうにも10000km持ちそうになければ、他のオイルを探しますかね。


しかしまぁ、86のミッションオイルは、割と深く潜らないといけないですし、10点もボルトのあるアンダーカバーを外す必要があるので、自分でやるのはやはり面倒ですね…
Posted at 2013/05/03 23:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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