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2014年02月24日 イイね!

シェイクダウン

シェイクダウンALTでRG車高調のシェイクダウンに行ってきました。

アライメントや車高はダウンサスの時と同じなので、純粋に車高調のバネレートと減衰変化の確認です。

10万円車高調の実力はいかに!










ファッ?!

ダウンサスとタイムが変わらないなんて!
この車高調は価格相応にクソですね!!
ちゃんとしたものに買い直しだ!!!
終了!!!!!!!


というのは冗談で、半分予想通りの展開です。


毛頭申し上げたとおり、車高もアライメントも変えてないので、レートと減衰の変化からの結果です。

バネレートが上がってロールが減り、動きのレスポンスは向上しましたが、バネレートのバランスも変わり、今までと同じ走り方では走り難くなりました。
勿論、現状に合わせたドライビングをしてみても、土壇場でバッチリ合わせる事はままならず、プラスマイナスゼロです。

減衰は最弱で走りましたが、街乗りで感じた通り、バネの必要分だけ減衰するような、余分な抵抗感の無い良い印象です。


予想以上だったのは、純正相応の足回りでハイグリップにしても、余りグリップを損なっていなかった、と言う所です。
勿論、ALTのような規模のコース、かつ純正サイズタイヤでは、の話ですが。

足回りの仕様とドライビングで引き出せる、タイヤ4本のグリップ以上に速く走ることは出来ないので
「俺はタイヤグリップの限界を超えるぜ!」
と言っても出るのはアンダーやオーバーです。

86は初めから一定のスポーツ走行が出来る足回りの様なので、一般的な純正足より乗り心地的に、不満が出るか出ないかの瀬戸際なのは、皆さんご存知の通りですね。

一般的な純正足からサーキット対応車高調にポンと変えると、一気にスポーツ志向の車に化ける為、シェイクダウンからタイムアップ!
という傾向になる訳ですが…


86は純正状態でちゃんとスポーツカーしてますね!


さて、RG車高調の素性第一弾を把握した所で、セッティング変更と行きたい所ですが、今のまま把握しておきたい事もあるので、来週のもろまえは車高だけ弄って臨みますー

天気が曖昧ですが、参加の皆様よろしくですm(_ _)m


-----


余談ですが、吊るしの状態からセッティング変更せず、純正の乗り味を更にスポーツ志向へスケールアップし、乗り心地も出来るだけ保ち、且つ安いオススマの車高調は…

TRDとACRE-specNかな、と思います。
スペック上の憶測なので、保証は出来ませんが…

RGは…個人的にリセッティング必須です…

吊るしの車高調は純正以上に作った人の味が出ます。
なので、高かろうが安かろうが、合わないものは合いません。
街乗りだけでそういう差はハッキリしませんが、出るとこ出れば、フィーリングは勿論、タイヤにも現れます。

逆に合うものであれば、好感触が得られると思うので、RGが悪いと言う訳ではありません。
これは好みの問題です。

不都合の帳尻はリセッティングかドライビングで合わせましょう。
と言う事です。

偉そうなこと言ってますが、僕は専門家でもなければ、何の資格もない、一番危険な「ちょっと知ってる素人」ですので、真偽のお確かめはお近くのショップ、又は信頼の置けるショップにお問い合わせ下さい。
てへぺろ(・否<)
Posted at 2014/02/24 22:25:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月18日 イイね!

銘柄

銘柄86/BRZは未だにアフターパーツがゴロゴロ出てくるので、カタログ雑誌眺めてるだけでも楽しい物です。

正直なところ、86はエンジンが一番不満なので、何かしらやりたいなと思いつつ、そんな金も無いしな…と。

まぁその辺は最初の車検を迎えたあとに再考するとして―






お察しの方も居たかと思いますが、車高調の銘柄はダウンサスと同じくRG(レーシングギア)製です。



ブラケットだけとかではなく、スプリングも含めまんま吊るしです。

以前ブログでハッタリかましたものの、ウソ偽りは無く、ネット通販でこの位の額で買えます。

http://item.rakuten.co.jp/yatoh/rg-zx-zn6-set/


びっくりする位 「 安い 」 でしょ?

同じような仕様なら、売れ線メーカーでも15万円~、高級ブランドメーカーなら30万円~
勿論、価格だけを見れば、ヤフオク等で更に安い物もありますが、流石にそれらは使う気になりませんでした。

他にも候補はあり、価格以外にも、ショックのストローク量、バンプラバー等々、カタログに無い細かい仕様も各メーカに問い合わせて確認。
その中で最大限安く、後からレートセッティングしやすい事も分かったので、踏み切りました。

正にコスパ重視です。


以前はオーリンズとかも使用経験はあるので、高級ブランドの物に魅力は感じます。

高価な物は細かいパーツに至るまで精度と品質を高めてるので、気に入るかは別に、高い物のモノは良いです。
実際RGのモノも、ショックの中身までは分かりませんが、ブラケットや細かいパーツの品質や、塗装の荒さ等、素人目にも先入観無くコストカットが伺えます。


本当はコレが欲しかったんだけど…もうちょっと早く出してくれてれば…
http://www.toda-racing.co.jp/jp/product/damper/zn6.html

まぁでもRGのは↑と仕様も似てるし、良い物に出会えたので、まずはRGを使い倒しましょう♪
Posted at 2014/02/18 22:46:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月11日 イイね!

雪景色

雪景色先週末は雪で車高調の取り付けを断念し、部屋でぬくぬくと録画アニメを消化しながら工具の整理。

ハンドツールだけでも山の様です。

足回りの整備や各オイル交換が出来るぐらいの工具は常に車載していますが、そうまでしないでもサーキット走行をするなら、

・トルクレンチ
・エアゲージ
・モンキーレンチ
・ウオーターポンププライヤー
・結束バンド
・布テープ
・ビニールテープ
・レジャーシート
・35Lぐらいのビニール袋

ぐらいは車載してた方が、何かと便利です。

十字レンチでのタイヤ締め付けは、バラつきも、やり過ぎも、やりなさ過ぎも出るので、やっぱりトルクレンチが安心です。
エアゲージの空気圧測定は、純正タイヤでも例外なく、走りやタイムに影響する重要なセッティングの一環です。

他の物は、急に雨が!とか、コースアウトだ!クラッシュだ!とかの時に便利です。
サーキットによっては、レンズ類の飛散防止にテープを貼ったり、計測器は布テープじゃなきゃダメとかもあります。

物はサイズ大き目であれば、なんでもいいですが、百均はモロい事が多々あるので、ホムセンクオリティは欲しいですね。


-------


たまには車以外の写真でも…





Posted at 2014/02/11 21:13:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月02日 イイね!

りーむーうーもー

りーむーうーもー本日はお日柄も良く、作手においてもコートの要らないポカポカ陽気です。

日中のドライブは窓を開けながら楽しめたことでしょう。


事、サーキットに置いては…






もうALTバッチは無理だな…


タイムを追求するなら、寒い方が何かと条件が良いのです…

ドライビングでカベと感じてる部分を克服できたとしても、30秒台には届かないでしょう…

ここは素直に諦めて次のステップを…



来週あたり、車高調に換装します。


独身社会人の実力を遺憾なく発揮した、お値段びっくりの逸品です。
逆の意味で…

え?コスパ?あ…あぁ勿論考えてますよ、こ、これは大事なんです!


まぁとにかく、これでようやく満足にセッティングできるようになります。
車の現状を踏まえ、バネレートに始まり、車高・減衰そしてアライメント。

タイヤやブレーキパッドも変えるので、その都度またリセッティング。

色々考えるだけで楽しいです。
試行錯誤しているだけで、1年終わりそうです。

1年で終わればいいけど…


あと、車高を下げたときに問題とされてる点で、ブッシュのフルピロ化が有効とされています。
話を聞いたときはグラッと来たんですが、色々調べている内に「無いかな」と思えてきました。

もちろん問題は解決させますが、フルピロは…車は大事ですからね。


付けるばかりでなく、いままで付けた中で不要と思われるパーツも外します。

補強系で少し。


ドライビングのカベは棚上げですが、ドライバーの問題ですので、
車がどんな仕様になっても、把握していれば、いつでも挑戦できるかと思います。


今後が更に楽しみでワクワクします!((o(^否^)o))
Posted at 2014/02/02 18:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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