• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

タカスドライビングレッスン

タカスドライビングレッスンタカスタカスとしつこく言ってきましたが、それも今日で最後ですのでご安心下さい。

福井まで遠征して、タカスサーキットを走ってきました。初走行です。



この日はドライビングレッスンでして、レッスンの始まる前のフリー走行でなんとなくで走ってみるも、4速まで入るコースは初めてだったので、最初は2回のシフトダウンにタジタジ。

タイムも「1:09.515」がその時のベストで、一応事前に調べてみると8秒台ならまぁそこそこイケてるかなと思ったので、それを目標にしてんですが全然及ばず…

そしてドライビングレッスン。
講師は元GTドライバーの松永雅博選手。

同乗走行から、スラロームとブレーキング・コーナリングに絞り込んだ反復練習で、ドライビングを基礎から見つめ直し、コースの攻略法も教わりました。

同乗でウチの86運転してもらいましたが、余分な挙動が一作無くメチャクチャスムーズに運転されてたのを鮮明に覚えています。

セッティングの印象とか聞いてみたんですが、フロントのレスポンスが悪く、S字で加速しにくいそうで、この日僕もそれは思ったんですが、普段走っているところでスラロームのようなS字は無かったんで盲点でした…他は割りと良いとの事。

その辺は先日のYZでの事も踏まえつつ、今後のセッティングの参考にします。
だいぶ方向性は固まってきました。

で、色々教わった後のフリー走行の結果…







「1:08.894」でこの日を締めくくる事が出来ました!

目標達成です!

が、車載を見直すと色々と反省点も伺えるます…
結局この日だけでは最終コーナーとか4速からのコーナーを上手く回れた手応もなく、ギア比がもう少し伸びてほしく、突っ込めてないところもいくつかあるので、シフトアップのタイミングとかもでも、もう少し高望みできそう。

それでも、初走行としてはまずまずの結果に満足しています。
4速まで全開できるのは気持ちが良いですし、ロガー読みで140km/hまで加速できています!
そこからちょっと頭入れてのフルブレーキはめっちゃ怖いですけど、楽しいコースでした!

次回は、31日に作手行きます。

Posted at 2014/05/25 12:59:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年05月05日 イイね!

GWまとめ

初日からYZ本コースで走行会。

以前リセッティングしたセットを試したかったんですが、走行以前の問題があり、走行会までに数回リセットを重ねた結果、フロント6kリヤ8kの共にバネ1本のシングルで走行…
以前YZ本コースを走った時のシングルverなんですが、路面のギャップを吸収仕切れず、立ち上がりのトラクション抜けがチラホラで、タイムもベスト+0.6の「41.143」…
イマイチです。
乗り心地的にも、リヤの8kは限界と言うか、自分は我慢出来ても普通の人には苦情が出そうな…やはり、タイムも乗り心地も求めると、個人的にはバネ2本以上要ります。
特にリヤは。
まぁそれを確認出来ただけで、この日はよしとして、今度は毎年恒例の奥息吹駐車場です。

あいにくの天気でしたが、去年よりは上手いこと定常円旋回が出来ました。
MR-S、S2000、ER34スカイライン、NCロードスターも運転させて貰いましたが、34が一番やり易く、それでちょっとコツを呼び戻して、ようやく自分のでもといった感じです。
ウチの86と同じ方向性のセッティングで一歩先行くMR-Sはコーナリングからの立ち上がの感触が良く、サーキット速そうです。すでに速いですが…
S2000のエンジンは86に欲しいです。なまじ以前の車もエンジンは2ZZだったので、86のエンジンは8000回転も回らんし、不満です。
ロードスターはホイールベースが違うので小回りが効く感じはありますが、載ってる感じは86と同じような印象です。
色々乗れて楽しかったです。
車は泥だらけですが…


GW中に、増税前に買ったオイルクーラーを取り付けたかったんですが、油圧は現状を比較できた方がいいと言うことで、メータがまだ手元に無いので断念。
必要な工具や、オイルフィルター買い揃えてなく、準備不足です…

久々にカラオケ。

昨年の冬から、今年の春にかけてのアニソンを歌った後は、十八番と定番で終了。
フルアニソンです。

そして、富士スピードウェイでSuperGT。

観戦半分、写真半分で富士と鈴鹿は見に行っています。
今年は、GT500が全車新しい車で、ヨーロッパのGTレースに近い仕様になりました。

前から日産GT-R、レクサスRC-F、ホンダNSX-GTコンセプトです。
名前だけの完全なレース車両で、市販車に近いほうが親近感が湧く分、興味は薄いですが、エンジンがV8とかから直4の2Lターボになり、どんな音がするのか気になりました。
静かで低い音でしたが、嫌いな感じではないです。
この日は、NSXが全く振るわずストレートが置いてきぼりで、最終的に全車リタイア。富士は500kmレースですが、まだまだ課題がありそうです。

優勝はカルソニックGT-R、GT-Rはストレートが非常に早く、序盤からグングン後続を引き離していました。(写真はデンソー コベルコ RC-F)
そして、我らがミクさんが疾走するGT300ですが…

ミクさん2連勝です!
予選は9位で優勝は厳しいだろうと思っていたんですが、流石のチーム力です。
BMW Z4は3台居て内一台はワークスなのですが、今回はペナルティを食らったのが痛かったですね。惜しくも表彰台に登れずの4位。

序盤は唯一トヨタ車のプリウスが早かったんですが、最後のピットインでエンジンの掛かりが遅く上位戦線から離脱…

予選2位でちょっと期待してたBRZは12位…

ミクさん以外の痛車は、去年、甲殻機動隊だったポルシェがラブライブになってました。


この日は毎度のヴィッツレースとカレラカップも同時開催で、ヴィッツは接近戦が見れるので意外と面白いのですが、

カレラカップはスタート以外は台数も少なく淡々としています。

今年は富士で8月にも開催され、8月は86styleもあるので2回も富士に行かないといけませんね…

そして今日はGW最終日。
YZ本コースで痛車走行会があったので見てきました。

痛車走行会と言いつつ、非痛車も結構居るので、痛車の多い走行会な感じですが、中身はピンきりで、サーキット初めての人から、全日本ジムカ車やらディレチャレ上位車まで居ます。
今年は翌日会社なので見送りましたが、来年はその日限定の痛車にして出たいな…

あぁ、明日から仕事…┐(´否`)┌
Posted at 2014/05/05 17:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation