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2014年11月19日 イイね!

やはりタイヤのせいではなかった

やはりタイヤのせいではなかった先日、フロントを8kにして、ヘルパーをかまして乗り心地確保。
もちろんヘルパー使う理由は単なるそれではありませんが、結果としてそうなるので一石二鳥です。

もう一つ、リヤスタビリンクも純正に戻し、試しがてら最近行ってないYZ本コースへ行ってきました。

結果は40.764…
RS-Rのベスト+0.250です…

またしてもタイム出ず…

気候条件もイコールかむしろ良いぐらいなのに…もう何がダメなのか分かりません。

タイヤの熱もリヤの方が少し高いぐらいで理想的…キャンバーの不足もありません。

多少運転のミスはありましたが、タイヤを思えばベスト超えられないのはおかしい…

別に不可能な理想のタイムが出ないことに悩んでる訳では無いんです、絶対出るタイムが出ないです…

そうなると、謙遜なしにドライバーがヘボい意外理由が見当たらない…


12月5日作手でスキルアップあるから出ようかな…


などと考えながら帰路につき、家でロガーを確認すると…






RS-Rの時のベストと、今回を比較したものです。

持ってて良かったデータロガーって感じで、ある部分でタイヤのグリップを生かせていませんでした。
上の図でも速度グラフでも分かると思いますが、ブレーキの制動距離が伸びています。

コーナリングスピードが上がって最高速も出てるのに、ブレーキを踏むタイミングが早くグリップを生かして止めれていない。

です。

これはNS2-Rのグリップがクソで、俺の感覚を鈍らせやがったせいだ!通年同じ程度のグリップで走らなかったツケの感覚鈍りです。
コーナリングに対しては、対応出来ていましたが、ブレーキングが大分疎かになってしまっていました。

ここを改善すれば、美浜とYZは確実にタイムが出るでしょう。

作手はあまりブレーキを使わないので、どこまで改善できるか分かりませんが、一先ず改善の余地が明確になっただけでも良しとしましょう。

対策は2つに一つで、パッドを強化するか、ブレーキペダルを蹴飛ばすかです。
思い起こせば、以前YZでベストが出た時も、ドライビングポジションを見なおして、ブレーキをしっかり踏めるようにした結果でした。

今使用しているパッドはアクレのライトスポーツですが、高温下でそのようなブレーキングが続くと、斜めにパッドが減る事が解っています。
今回はこんなこともあろうかと、既に購入しておいた同社ワンランクアップの700Cで対策します。


サスのセッティングは減衰も含め、もう弄る必要はありません、後は車高とトーを少し見直して、リヤスタビリンクに白黒つけて…

極めつけは…



ダンパーリニューアル!
と言うか2セット目…

だって、RG車高調はOHで8万なので、だったら新品で良くない?10万だよ?
って感じです。選べるバネも付いてくるし。

仕様は変わってないので、使い勝手も一緒です。
バンプラバーが5mm長くなってしまったぐらいですかね。

これで、現地でセッテイング変えようと思ったら、既に組んである状態の車高調をホイッと変えるだけで、車高を合わせる必要が無くなります。素晴らしい!

さぁ、頑張るぞと言いたい所ですが、今は年末の本の方が火の車ですので、見通しが立つまで走る事自体お預けです…
今年はエロ漫画じゃなくて、真面目なサスの本を作っています。


最後にロガーと動画
http://1drv.ms/1qSmWMJ
Posted at 2014/11/19 01:11:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月09日 イイね!

もろまえ11月

昨日の美浜もろまえ走行会、参加の方お疲れ様でした。
団体枠でご協力頂いた方もありがとうございます。
この季節になりますと、参加者がスッと集まってしまいますので、
次回も早々に募集を掛けたいなー…と思ってたら、
予定があってこの日が今年最後のモロマエに…


タイムはベスト更新の47.466ですが、どうもZII☆として期待できるタイムが全然出てこないので、満足感はありません…
以前のベストはRS-Rで47.509ですから、コンマ1も更新できてない訳ですし…
セッティングもバネレートは当時と同じなんですけどね…
(´否`)ハァ…


まぁでも、今日は2つの事に白黒付けたかったので、現地調整を色々やりました。

2つとは

・フロントのバネレートが高いほうが良いのか、低い方がいいのか…
・キャスター調整は要るのか要らないのか…

です。


ベストは朝一のタイムで、フロント8k、キャスターあり、で走行。

作手同様にフロントの負荷が高く、あまりリヤを使えてる印象がありません。

とりあえずそのまま2枠目を走行。

走る時のドライビングを考え直し、できるだけリヤに意識を集中して走りました。
タイムは2枠目と言う事もあり、順当な感じで落ちて47.751…
ドライビングの差はあまりタイムに現れていないようです。
タイヤは大分リヤの仕事量が増えましたが、まだフロント方が多い様でした。



ここで、突貫でフロントのバネレートを8kから7kに落としました。
割りとレートは低いほうがタイムを出しやすい傾向があったからです。

逆走で感触を確かめて、4枠目を走行。

期待も虚しくまたタイムがガクンと落ちて、47秒台すら外れての48.230…

この前後レートだと、比較的全体的にタイヤを使えてたんですが、相変わらずフロントの方が多い様です。



そうなるとやはり、ZII☆に変えてから特に悩みのタネであるキャスター。
これを純正まで戻してみての最終枠…

47.897

タイムはそれほどではありませんが、レート下げてガクンと落ちた分は割りと取り戻せた印象です。
車も素直な動きになり、タイヤの負荷も均等にできました。
キャスター無しで、キャンバーもそこそこのほうが走りやすい様です。



コレを踏まえての結論は、

・フロントのレートは高い方がいい
・キャスターは要らない

でした。


レートに関しては、シゲさんと話した時、レートが高いほうがいいかもという事だったので、タイヤ的にもその方向が向いているからかもしれません。

8kだと乗り心地がイマイチなので、新しく買ったヘルパーを使って調整します。


キャスターに関しては、割りと定番メニューになりつつあると思っているので、要らないというよりは「上手く使えなかったから今回は諦める」です。

キャスターがついてるとフロントの負荷が高くなりやすく、上記ではダメな事のように言っていますが、逆に言えば「フロントの負荷は上げれてる」という事でもあるので、プラスで考えれば、これはそのまま"リヤの負荷をどう上げるか”を考えるのもアリです。

ただ、現状レートとアライメント以外でその方向を模索する事ができないので、そろそろセッティングもまとめて本番を迎えたいですから、リヤは弄らずの方向…



今年色々やりましたが、結局、車高調導入直後にやった345月頃の「たぶんこれがベスト」仕様に近い格好になってきました。
もちろんはじめから予想通りという訳ではなく、色々やってやっと確信が持てたという所です。

良いか悪いかを判断するには「コレはダメだろ」と思っても1度やってみないとダメな事にも確信が持てないので…


さて、タイムはともかくこの結果を踏まえての手応えもあるので、今後は仕上げて走り込みあるのみです。
がんばります( ・`否・´)


今回は1枚も写真撮ってなかった…


ベスト動画あまりきれいな走りじゃない…


ベスト枠ロガー http://1drv.ms/1oykq2v

Posted at 2014/11/09 20:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月07日 イイね!

もろまえまえ

もろまえまえ明日はもろまえです。
なんとか雨も振りそうになく、ほっとしています。

いつもは仲間内で団体の半数を占めて応募していましたが、今回は大半が86/BRZ東海OCの皆様からご賛同頂き、有り難うございます。

OCの皆さんのお顔も把握しているので、当日はスムーズかと思います。

いつもどおり同乗等はお気軽にどうぞ、僭越ながらドライビングや車弄りもお応えします。


当日、僕の方は年末の有明から召集令状が届いてますので、姿が見えなければ車の中で引きこもってると思いますが、なにかありましたら遠慮無く声をかけてください。



それではよろしくおねがいしますー(=゚否゚)ノ
Posted at 2014/11/07 16:37:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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