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2015年01月21日 イイね!

走行会

近々の走行会参加予定です。
車に何も問題が起こらなければ、すべて参加するつもりです。

2月7日(土) 美浜サーキット もろまえ走行会 ※確定

2月22日(日) YZサーキット本コース 定例走行会 

3月1日(日) オートランド作手 瀬戸自動車走行会 ※確定

3月7日(土) モーターランド鈴鹿 86/BRZ限定走行会

4月下旬GW中 奥伊吹第4駐車場 主催

5月3日(日) モーターランド鈴鹿 痛車レーシング走行会
準備ができれば痛車にして参加する予定ですw

美浜もろまえ走行会、YZサーキット定例走行会、モータランド鈴鹿86/BRZ限定走行会は、日程が被らない限り年間で参加する予定です。

それぞれの走行会は、車高調本も持っていくので、見たい&欲しい方が居たら申し付け下さい。



痛車レーシング走行会は告知の拡散依頼が来てるので以下告知です。

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【第13回 痛車Racing走行会】

日時 : 5月3日(日) 9:00〜17:00 (ゲートオープンは7:00)
場所 : モータランド鈴鹿
参加費 : \13,000 (昼食付き)
募集内容 : グリップ&ドリフト

 ※ 申し込み方法&詳細は下記リンク先をご覧下さい

http://akiba.geocities.jp/fe5070804/itasha_racing_soukoukai.html

第13回はモーターランド鈴鹿です。
記念すべき第1回の開催地に戻ってきました(>ω<)

今回『初体験クラス』はありませんが、初心者講習は行います(*^-')b
クラスは関係なく、任意で受講できます。
不安な方は是非参加して下さい。

また、同乗走行も行います。
希望者は申し込み時にその旨お伝えください。
(同乗走行はビギナークラスの方が対象です)

参加費の振込み&申込書の到着を持って正式申し込みとさせていただきます。
後半は申し込みが殺到するかと思いますので、お早目の申し込みをオススメします。

例によって、先着3名様には『何かエロい物』を贈呈しますので、ソレ狙いの方は特にお急ぎ下さい(*゚ω゚*)

サーキットに興味がある方、非痛車の人もぜひ参加してください!(≧▽≦)

あ、そうそう、走行会のクジ引き景品も募集します。
景品になりそうなものがありましたら、寄贈くださいm(_ _)m

車用品とか生活用品とか食料品(新品&賞味期限内に限る)とかオタグッズとかオタグッズとか魔法の布とか…

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Posted at 2015/01/21 20:58:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月13日 イイね!

オートサロン2015

オートサロン20152年ぶりにオートサロンへ行ってきました。

なかなかの人ゴミでしたが、盆年末の有明に比べれば平和そのものです。

ただ、前来た時は余裕で臨時駐車場に止めれたのに、今回は全然ダメで、現地の駅から1区間離れた駅の駐車場に止めて、電車で現地へ…

真っ先に向かったのはやはりTOYOTA/GAZOOレーシングのブース。



GRMNの86をガン見してきました。
と言っても、細部まで見れたのはプロトタイプですが。

内外装はいいとして(え、足回りですよええ勿論。





サスはKYBのネジ式車高調が付いています。
このままなのか、市販時は純正形状になるのか分かりませんが、バネの線形も細いので純正より1回り程度のレートアップではないでしょうか?
スタビがフロント純正に対し、リヤは多分TRDのがついてます。
ブッシュ類に変更は見受けられませんでしたが、硬度は変わってるかもしれません。

スタビリンクやアーム類はパッと見ノーマルと変わりません。
よく見えませんでしたが、メンバーは強化してあるかもしれません。

足回りは思ったより変更点が少なそうなので、一安心( ´否`)=3

え?ブレーキ?こんな大層な物じゃなくて、止まりゃ良いんですよ、耐久レースでもやるんですか?
見た目?あぁそれは大事ですね。


一応エンジンルームも見ておきましょう。



パッと見で、吸気が全然違います。
グリフォンのインマニを純正化したような感じで、ラム圧を稼ぐ感じに変わっています。
その流れからか、エンジンの仕様変更からか、アルミ製の大型インマニに変わってます。
ピストン・コンロッドも違って、恐らく吸排気合わせて10-15%ぐらいパワーアップで、フィーリング等々は別物かと思います。
純正のネガな部分は改善され、8000回転まで回るそうです。

他には…


リヤのリーンホースメント内側にパフォーマンスダンパー的なバーが。

マフラーは1本出し。



ウィングはSTI、カーボンボン・カーボンルーフ・カーボントランク…



アルミテープ貼ってあったフロントリップはこんな感じ。



86/BRZのもっとマトモなまとめはカーウォッチさんをどうぞ。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/event_repo/2015autosalon/20150111_683348.html





ボンネット開けてる86/BRZは写真を撮ってきたんですが、どこのやつもアッパーマウントでキャスターをガッツリ付ける車は無く…
定番かとおもったら違うんですね…今のところ例の早い人か、S耐車両の店がやってるぐらいなんでしょうか。
つまりはバランスと言うことでしょうね。








個人的に一番気になったパーツはコレ。



BLITZのターボキットです。
タービン自体は拍子抜けでトラストと一緒の三菱製。

レイアウト云々で出力特性は違いますが、トラストより見た目にも印象が良いです。
今はSARDのが一番良いと思うんですが、高いのと車検がちょっと心配です。

86のエンジンはトヨタのエゴで何の魅力もなく無駄に高いエンジンなので、投資できれば手を入れたいですね。
吸排気もECUも手を付けてないのは半分この為です。

過給器はHKSのスーパーチャージャーが流行ってますが、出力特性に魅力がないので、やはりターボです。
NAだったら8500回転以上を気持ちよく回ってくれないと、S2000買ったほうが良くなってしまうし、8500って2ZZでも回ってたし…
ターボだターボ、ターボ。

そうは言っても過給器は個人的にオススメしません。
単純に壊れやすくなるからです。

特にキットポン付け終了…は、不安要素多すぎで、できるだけエンジンが壊れないように、対策をアレもコレもやった方がいいです。
そうすると、付けるだけで120万ぐらいは見ておいた方がいいですね。
86はエンジン単体を直すだけで100万ぐらいですから、壊れないエンジンにしたければコンロッドも社外にしておいたほうが良いでしょう。
200万掛からないように150万掛けるぐらいのつもりの方が、今までどおり気兼ねなく走れるかもしれません。
NAでも回転数上げるなら、コンロッドの強化は考えた方がいいです、ノーマルは伸びるらしいので。

普通に無難に安く楽しむなら、やはりNAでエンジンノーマルで 吸排気・ECU・ローファイナル・軽量フライホイール・太いタイヤ・機械式or強化トルセン・軽量化 軽量化はどこまでやるかというのはありますが、同じお金掛けても、こっちの方が最終的に纏まった車が出来そうです。

TOM'Sが2GR換装キット出してくれたら、それに飛びつくんだけど…





86/BRZから離れて、一番印象に残るのは…



コペンですね。

アルトのターボRSも走る方には良いと思うんですが、コペンのほうがかっこよく楽しめそうです。
純正だと全高くて「やっぱ軽は軽だ」って感じですが、シャコタンにするとスポーツカーしてますね。
やり甲斐はありそうな車です。

ロードスターも一応見たけど、こんなもんかって感じです。興味の問題ですね。



それ以外は、写真撮ってませんでしたが、ホンダのS660なんかもありましたね。
もうちょっと具体像が見えてきたら、コペンより良いかもしれません。





一番気がかりだったのは、展示車両のトヨタ車率の高さ。
車の種類違いで多い車種は…

スポーツカー  → 86
セダン  → クラウン
SUV → ハリアー・ランクル
ミニバン → アルファード/ベルファイア
商用 → ハイエース

と言った感じ。
個人的には別に良いんですが、単に売れてる台数なのか、ベースとしての魅力があるのかは分かりませんが…

スポーツはGT-Rやインプレッサ・BRZも多かった気がしますが、どの分野でもホンダ・三菱・マツダはかなり少数な印象です。

シルビアやFDも居ましたがり時代を感じますね。





という訳で、個人的には東京モーターショーよりこっちの方が楽しいですね。
チューニングカー大好きですから。
Posted at 2015/01/13 16:16:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月05日 イイね!

2015年初走り

2015年初走り

と言う事で、3日に美浜サーキット、4日の今日はオートランド作手に行ってきました。


まず、美浜から…


道中、知多半島道路でへラーリ2台が交錯する事故があり、連休中の高級スポーツカーの事故って風物詩なのかと思うほどでしたが、お気の毒様です。


まぁそれはいいとして、サーキットの方は、午前中がウェットだったらしく、ドライになった午後に到着する絶好のタイミングだったようです。


おかげ様でタイムの方も…





46秒台が出ました!

ようやく235のZII☆として期待できるタイムが出せたので、満足満足。

後でロガーを確認すると、あとコンマ1ぐらいは詰められそうな感じですが、それ以上は厳しい感じ。

それでも、YZ本コースとの差が6秒より多いので、まだ詰められる要素があるのかもしれません…

うーむ…



そして、今日のオートランド作手…





雪………にもめげす走りました。

コース路面は2コーナーと頂上が乾いておらず、ベスト1秒落ちぐらい…

あー、折角ALTバッチ(ある一定のタイムより速く走ると貰える認定証)を取りに来たつもりだったのに…



この日は、スギヒノキさんもご一緒で、走行はされませんでしたが、同乗走行をしていると…




31.280 !(ALTバッチ認定タイムは30秒台)




あれ?いけるんじゃね?




走行中、徐々に路面が良くなって行ったせいか、バッチが狙えるタイムになっています。

スギヒノキさんを下ろして、残り10分…

まだ乾き切らない路面の使える部分を狙い、飛び出さないように慎重に車速をコントロールした結果…




























やまりした!

ALTバッチげと!

苦節8年物のALTバッチは、事前のタイムから、かなり安泰の筈でしたが、本番当日は路面とギリギリの攻防の結果なんとか手に出来ました。(*´否`)ハァハァ


そうです、86は初FRでしたが新車状態からポンポンタイムアップして、ちょろっと手を入れたら、もうALTバッチが手に入ったみたいな流れになってますが、僕自身ALTバッチはコレが初めてです。


今までの車では、ドライバーがヘタレだったり、仕様的に手にするのが難しかった物から、簡単でも取り損なった車だったため、ここまで8年掛かりましたよ。


僕が最初に作手走った時のタイムなんて…





こんなんですからね、ドライですよもちろん。
どんな車で走っても出せるタイムです。



作手の走行会数だって





このぐらい計測結果の紙がありますよ。



少々自慢気で申し訳ないですが、このぐらい続けれる程楽しい遊びである、と言うことが分かってもらえれば良いかなと。

これがお金になればもっと良いんですけどね…(^否^;)


もっとも「こんなに走っておいて、やっとか」という話ですし、もっとタイムのいい人も、経験豊富な人もいるので、まだまだ頑張らなければいけません…



とりあえず、美浜も作手も幸先良い結果が出ていて、去年の成果は有ったなーと、ようやく実感出来てるとこです。

まだまだ先もありますし、今年も1つずつやっていこうと思います。



美浜
ベストロガー:http://1drv.ms/1xoPog1




作手はタイムも走りもイマイチなので割愛。


Posted at 2015/01/05 00:46:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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