• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

奥伊吹

奥伊吹

奥伊吹で練習会を開催しました。

今年は奮発して広い方を借りました。

が大分赤字になりました…

車の方も参加台数の半分を占めた86/BRZに加え、34スカイラインターボ、2ZZ換装のMR-S、インプレッサ、ロードスター、Z33と、今年はほぼ後輪駆動車でした。

この練習会は、駐車場に軽くパイロンを配置して、思い思いに走ってもらうというのが趣旨ですが、自分の車を運転してもらったり、参加者の車を運転させて貰ったりして、その印象を伺うのもウリとしています。

僕も何台か運転させて貰い、それぞれの特徴を噛み締めて楽しませて貰いました。

86/BRZの方もノーマルから、足回りのみ、ライトチューンと、中身がぞれぞれ異なり、同じ車でも全然違う印象を感じて貰えたと思います。
やはりセッティングは良し悪しはともかく、その人単位で好みが別れますね。


走行の方は…

僕はドリフトが出来ないので、毎年この機会に定常円旋回の練習をします。

去年はギクシャクしながら何とか回れたという感じでしたが、今年は…



あれ?意外と普通に出来たぞ!?

去年ほど必至こく事もなく、アクセル&ステアリング一定で回る事ができました。

やっと、普通に回るだけが出来たので、今度は円を広げたり狭めたりというのが、出来るようにしたいですね。
また来年?



走行後は、施設内のコテージで反省?会。

いつもどおり、カレーと焼き肉を食べ、お酒を飲みながら談笑して、夜を明かしました。


帰宅すると。



KYBのバネが届いてました。

また直巻これくしょんが増えましたね。

いつ試そうかな(・否・)


2日のもろまえに向けて、明日は準備です。
Posted at 2015/04/30 23:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

フライングGW

フライングGW

世間を尻目に、今日からGWが始まりました。
初日はYZ本コースで某走行会。

GW準備で組んだセットの最終確認。

ベストは 40.756(+0.242) 

気温的に見ればGOODでは無いでしょうか。

今シーズン中に595RS-Rで出したベストタイムが、ZII☆で抜けなかったのは非常に残念ですが、ドライビングもセッティングも素人ではこれが限界です…

2日の美浜もろまえ走行会では、ストラダーレ陣が ゴゴゴゴゴと来て ドーンとタイムを出して ビシッとプロのセッティング論を唱えてくれる事でしょう。
楽しみにしています((o(´否`)o))

カレーもイベントもGWスペシャルなモロマエ走行会への参加希望者はコチラ ステマ
http://kyu8.lad.jp/


明日は奥伊吹です。


今日のベスト動画

Posted at 2015/04/28 23:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月27日 イイね!

GW準備

GW準備

29日に主催の奥伊吹練習会がありますが、天気も良さそうで存分にツインスプリングを体感してもらいたく、今一度ベストのセットにリセッティングしました。

ツインスプリングでは一番安く街乗り~ミニサーキットまで快適に使える仕様です。
国際サーキットも傾向は一緒と思いますが、試してないから分からない(^^ゞ

前後CRAFTZの8kで、フロントは150mm、リヤ120mmに15kのプライマリースプリング。
ダンパーは言わずもがなのRG。

これで新品買い揃えてもお値段149,800円!どうですかお兄さん!
235/40/17の低扁平ハイグリップタイヤでも、オールラウンドで快適でありながら、サーキットでも抜群のトラクションと安定性があります。
これは他社の吊るしよりもハイレベルと思うので、初心者向き&安定好み向きです。
プライマリースプリングを使用せず、ヘルパーに置き換えると、よりコントローラブルな仕上がりになります。
この辺はドライバーの好みによりけりですね。

車高も車検限界の9cm以上に下げられますし、アーム類もすべて純正で行けます。
リヤのアレを踏まえると-4cm頃が限界ですが…


先日から軽くバネの銘柄を試していましたが「良い!」と思った仕様でも、街乗から高速・峠・サーキットまで全部良いとは限らない訳で…

例えば、先日のバネレートアップで「超乗り心地良くなってる!」と一旦思っても、YZではややハネ気味でしたし、峠ではそれなりに突き上げ感も増します。

同じバネでも、フロントに組むのとリヤに組むのでは、乗り味の雰囲気はずいぶん変わりますし、同じレートでも銘柄の特性でレートを上げたくも下げたくもなります。

その辺が難しい所ですし、ツインスプリングとか言ってると余計にです。

CRAFTZスプリングは、ヘタリ易い傾向でくバラつきもありますが、特性も好みですし、安いので個人的には好きですね。
ツインスプリングにしても相性は悪くないと思います。


「あまり悩みたくないし、高いのもアレ」という方は今のところ、HKSのHyperMAX4SPはオススメできます。
吊るしで完成されてる感じがありますし、減衰の印象も素直でセッティングベースにも使えそうです。

RGの車高調は吊るしからの自分なりのステップアップを構築していくには良い車高調だと思います。
安いし、吊るしも悪くないんですが、レートが街乗り志向なので、タイヤサイズ変えたり、ドライビングの方向性が見えてくるとリセッティングしたくなります。


ちなみに、どんな車でもセッティングのポイントは一緒だと思ってるので、86/BRZ以外でもバッチリ応用可能だと思います。

セッティングを自分でやるのは色々と大変ですが、そうした変化を狙い通りに整えていくのが、楽しいです(^否^)


29日の奥伊吹は、まだ参加者募集中です。参加台数が少ないので、有料ですが全員分夕飯は用意しますし、現地宿泊も出来るようになりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/712926/blog/35325195/

2日の美浜モロマエ走行会も同じ仕様で走るので、体感してみたい方は是非。

5日も午後から美浜フリー走行の予定です。
Posted at 2015/04/27 16:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

作手→YZ定例走行会

作手→YZ定例走行会


先週リヤの社外アームに変更し、バネレートアップも行ったので、早速作手でテスト。

タイムアタックシーズンは終了していいますが、この日の作手も盛況で、僕の給料は増えていなくても、世間景気は良くなったような気がします…



で、結果的にはやっぱりと言うか何というか、レート上げたなりな感じ。

タイムは30.814(+0.325) 

動きはシャキッとしてますが、粘りがない感じ…

社外アームの影響でリヤキャンバーが足りなくなった所、ピロの影響も確認できました。
これはある意味純正アームの方が良いですね。剛と柔の関係というか。
車高下げればキャンバーは付きますし、セッティング次第では純正アームでOKだと思います。

僕はもうツインスプリング一徹なので、バネの選択肢を増やす為この方向で行きますが。
(1Gで密着させるかさせないかは別)

この日はご好意によりスギヒノキさんのBRZとミッキーさんの86も運転させてもらいまして、いい経験をさせてもらいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
インプレが参考になれば幸いです。




翌日はYZの定例走行会。
参加の皆さんお疲れ様でした。

一週間前まで天気予報が強気の晴れを出していたにもかかわらず、数日前に一転雨予報…



最初の一枠だけドライに近い状態で走れたので、足の印象を確かめてみると…微妙に跳ねる感じ…

トラクションが抜ける程では無かったものの、走りやすさ的にマイナスな印象だったので、リヤはレートを戻す事に。

どうせなのでBESTEXにしてみました。



ハネ感も無くなりいい感じです。

バネレートはもうこれで良いでしょう。



後は銘柄ですね。

今のところ一番好印象なのはeibachですが、使い方によってはBESTEXも相当良い印象です。

あと有名所で使ってないのは、KYB・XCOILS・HYPERCOですかね。一番興味があるのはMAQSですがw

他にも無名からコアな物までありますが、銘柄は特性の違いですので、高かろうが安かろうがタイムには関係ないと思います。



まぁでも、1年もあーだこーだやってましたが、結局タイムは大きくは変わりませんでしたね。

選択肢をやり尽くした感じはしませんが、お金の事もあるので、もう諦めていいよね…



今のタイヤが無くなったら、次回からは255タイヤ投入です。

セッティングもまた1からやり直しですが、サクッと合わせる事は出来ると思います。


次回は…

29日(水祝) 奥伊吹第4駐車場練習会です。主催です。
参加者超絶募集中です!
練習会と言いつつ、走りをいろいろ試せるオフ会みたいなもんです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/712926/blog/35325195/

からの、5月2日美浜もろまえ走行会。
台数少ない様です。
いつもおいしいカレーが更に美味しいらしいので、もうカレーしか見えてませんが、僕の方で団体枠での募集をしているので、参加希望の方が居ましたら、メッセージなりで連絡下さい、お安くカレー食えますよ!(走れますよ!)
http://kyu8.lad.jp/


Posted at 2015/04/21 00:01:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月13日 イイね!

イロイロ

イロイロ

イロイロあって長いので先に告知をば…

今度の日曜日(19日)はYZ本コース定例走行会です。参加台数が少ない様ですので、よろしかったら一緒に参加しませんか?
敷居が高いとか思われてるみたいですが、ノーマルにスタッドレスで淡々と走ってる人が居たぐらい実はマッタリですよ。
その筋では有名?!な講師の方が3人も居るので、運転もセッティングも色々アドバイス貰えます。僕も毎度色々ヒントを貰ってます。
詳しくはコチラ↓
http://www.yz-circuit.com/yz-event%20date/teirei_soukoukai/teirei_g.html

29日(水祝)は奥伊吹第4駐車場練習会です。主催ですが、こちらも全然台数足らなくて超赤字覚悟です…
練習会と言いつつ、走りをいろいろ試せるオフ会みたいなもんです。
ウリにはなりませんが僕の86も乗り放題?!
https://minkara.carview.co.jp/userid/712926/blog/35325195/


----------


BaseMさんチェックで、セッティングの方向性の確認も取れたところで、気になってたとこの改善とステップアップです。

YZで結構強いバンプタッチが起こるので、まずは前後+1kレートアップ。
レートを色々試す為に今までCRAFTZスプリングを使ってましたが、今回はフロントがBESTEX、リヤはeibach。ツインスプリングと相性抜群です。



リヤを9kにするにあたり、長いバネを使いたいので、ついにキャンバー調整も可能な社外アームも導入。



GPスポーツのアームは少々お高いですが、車高調そのままで10-30mmも車高が落とせるので、純正アームではツインスプリングの性質上、短いバネしか使えないネックを改善すると同時に、キャンバー調整が可能になり、ピロ化による剛性アップも加わります。

早速試乗に行くと…


「レート上げたのに乗り心地が超良くなってる!」


銘柄のおかげか、バネが長くなったおかげか、今までよりも靭やかでしっとりとしています。
とってもGOOOOD!

別に今までも悪くなかったんですが、より上質な感じです。カローラからクラ…カムリになった気分!
これは期待以上の変化!


でも…

なんか、電子制御の発動するタイミングがメチャクチャ早く…なんで?


レートアップした所でツインスプリングの接地性の良さは変わらない筈…という事はアーム?


とりあえず、アライメントを計測。



げっ…なんじゃこりゃ、これはアカンやつでしょ。

リヤがかなりトーアウトです。

いくら明日は見通せない金回りと言っても、これじゃ更に明後日の方向へ向かうとこでした。


アームでアライメント変わると言っても、こんなにも変わるとは思ってなかったな…
おかげでトーアウトやり過ぎを体感できました。

有ってよかった電子制御。


サクッとトーを修正。0.03°イン、ぐらい?



電子制御の介入も元に戻りました。

アームのおかげか、立ち上がりの巻き込み感が鋭くなったような気がします。

週末は晴れるから、サーキットテストが楽しみだわ!



次いで、BaseMさんでチクリと言われしまった4点ベルトの取り付けを見直します。

ボルトプレート+ISOFIXから、FIA基準のアンカー+アイボルトに…




やるなら初めからやれという話ですね…




…このブログも硬派な車ネタばかり続いているので、たまにはキモオタぶりを発揮して中の人のイメージも払拭です。



昨年のスーパーGTでミクさんのチームがチャンピオンを取り、その記念figmaをついカッとなって買ったんですが、やっと先日届きました。

ウン年ぶりにフィギュアを買ったので、キャッキャウフフして折角だから撮ってみようと思い。


ポーズを試行錯誤し…


背景を誤魔化すために適当に紙をひいて…






あとはカメラ構えてシャッターを切るだけ。






(;゚∀゚)=3ハフゥ…満足です。
ボケボケはあまり好きじゃないですが、足浮いてるのとアームがやっぱ目立つんで…


去年のミクさんは最初あまり好みじゃなかったんですが、アレがアレだと気づいてからは歴代で一番いいかも。


今年のミクさんはカッコ可愛い感じですね。

中止になってしまった痛車走行会で、ボンネットに今年のミクさん描いて行こうと思い、ラフ描いてましたが残念です。



あぁ、また今年もGTを見に行って、SLSのミク号が撮りたい…
富士に行くか鈴鹿まで待つか…


あ…イメージ払拭どころか逆効果だったかも…

Posted at 2015/04/13 20:12:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5 67891011
12 131415161718
19 202122232425
26 27 2829 30  

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation