• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2015年08月31日 イイね!

バネ交換からの鈴鹿SGT

バネ交換からの鈴鹿SGT

新しい車高調も何とか乗り心地を確保できたので、ウチにあるバネをアレコレ交換してよりダンパー減衰の親和性が良く印象の良さそうな物を探っていると…



KYBがかなり良さそうと言うことが判明。
ダメなら最終的にXCOIL黄色を買おうかなと思っていたんですが、そこまでお金を掛けなくても良さそう&街乗りに振りすぎないで良さそう。

今は2本しか持ってなかったので、早速もう2本を注文。
これで1年ぐらい戦えそうな感じであれば、減衰の仕様は変えなくても良さそうですが、街乗りではOKとしても今度はサーキットが気になる所ですね。
9/5(土)晴れてたら作手に行く予定です。



そしてkazu_nさんがバネ交換したいと言うことで、ウチで交換作業。



元々の車高調はLUCKのel-SPORTにアイバッハのバネ。
el-SPORTと言えばビルシュタインダンパーですね。



交換バネはジムカーナで流行ってる(?)サスペンションプラス。
興味はあったんですが、ソコソコ高いしアレなので使わないつもりでしたが、現物を目の前にできて良かったです。



レートの割に線径がかなり太く、ズッシリしたバネで「絶対にヘタりません」という売り文句も何となく納得な感じです。

ご好意で近所を試乗させて貰ったんですが、サスペンションプラスのバネは割と印象通りで、乗り心地がよくなる感じのバネでした。
XCOILS黄色に近い感じですが、コチラのほうがレートの特性がフラットで癖がない感じです。
反発力も沈んだなりでゴツゴツしないので、逆にダンパーの意向がはっきり現れそうですね。


しかし、隣の庭は青いというか、吸排気やファイナルが変わってるとやっぱ出だしの加速は全然良いですねw

『街乗りの乗り心地は以前より良くなった』という事でしたが、僕はちょっと耐えられない感じなんで、もし乗り続けてて不満が出てきたら相談してください。
乗り心地優位でサーキットも損が少ない感じのセッティングノウハウは大分集まった気がするので、割と好みに応えれると思います。
手は貸せないけどw


からの、日曜日は鈴鹿でSuperGTを見てきました。

今回は雨だったので、あまりヤル気もなかったんですが、今年は1度もGTを見に行けてなく、これがラストチャンスだったので、しっかりミクさんのグッズを買っ…いえ、勇姿をカメラに収めなければと雨対策をして、撮影メインで望みました。


残念ながらテンション上がる程映える物は撮れませんが、良さそうなのを何点か…


車の写真撮るだけなら予選が安くてピットも歩けるんで良いんですが、こういうのは決勝じゃないと撮れないので。


やっぱZ4はカッコイイなぁ


たとえガワだけだと分かっていても、86が走ってるのが見れるのは嬉しい物です。


ミクさん、SLSになって今年は色々と不運に見舞われてますな


会社の壁紙にしよう


関係無いですが、今日はミクさんの誕生日なので一筆
Posted at 2015/08/31 23:31:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月07日 イイね!

美辞麗句

美辞麗句

来週はモロマエで1日美浜を走るのに、86祭りと言う事で美浜で1日走行会。

先週作手を走った時に、若干リヤの方に負荷が偏っていたので、リヤの車高を上げて走行。

フロントもリヤもですが、今入ってるヘルパーは両方共外したいですね。

それは良いとして、当日あまり弄る事も無かったので、ラインや走り方を変えてみたり、空気圧をかなり上げてみたり、減衰を一番硬くしてみたり、久々に普段やらない事を色々やってみました。
一番結果が変わったのは空気圧で、足回りは印象が変わってもそれ相応に走ってしまえば大した差にはなりませんでした。やっぱそんなもんですよね。

昼休み、じゃんけん大会の後、タイムが上から何番目だからという事で、中初級の人にアドバイスを…という話になり、壇上にキモオタを晒した上に辱めを与えるというドSな要求をされたので「荷重移動意識してます」なんていう至極まっとうな事を言いました。
正直に言えば、タイムは金で買えますから、荷重移動なんてどうでもいいですよ。←暴言
腕の無さに車を合わせ込む事は、上手いショップなら意見交換していく内にやって貰えるでしょうから、どんどん金を貢いで自分に合った速いクルマを作れば良いんです。その方がタイムアップは早いです。腕で出来る事はその車の性能を何処まで引き出せるかという事までですから。

『みなさん金を掛けましょう。』

なーんて事を言ったらドン引きですよねw


ちなみに車高調のセッティングをどうのっていつもやってますが、ポンとタイムを上げるのに有効な手段だとは全然思いません。
どう考えても費用対効果悪いです。

タイヤを変えれば1秒ぐらい稼ぐのは楽ですが、車高調にウン十万掛けても、86だったらミニサーキットではコンマ数秒じゃないですかね?

参考までに美浜で「235のZII☆に純正ダンパー+ダウンサス」のタイムと「255のRS-Rにセッティングの出来た車高調」のタイム差、どのぐらいだと思いますか?

前者が 48.383

後者が 48.169

多少条件の差はありますが、コンマ2秒ですよ。
もちろん、その人の走り方にセッティングを合わせるのはタイムアップに有効です。
思い通りに走れるって重要ですから。

と言っても、腕もセッティングも素人ですからそれぞれプロはもっと引き出しがあるのかもしれませんが…それはそういう人に聞いてみてください。
Posted at 2015/08/07 18:30:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
23456 78
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation