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2016年02月16日 イイね!

鈴鹿フルコース

鈴鹿フルコース

初めて鈴鹿サーキットを走りました。
普段と速度域が違うし挙動の感じも違うだろうと思い、何よりクラッシュ時の修繕費で脅されまくったので、走行前は結構緊張してました。
何周かゆっくり走っていると慣れてきたので、少しずつスポーツ走行していく頃にはもう大分普通に走ってましたけどw



あまりガッツリ攻めれてないからか、そんなに怖いと思ったコーナーは無いんですが、スプーンで1回スピンしそうな感じだったので、その時はあえて外に出たぐらいで、終始安全走行?でした。
130Rは150km/hぐらいまでは頑張れました。
最高速はリミッターが付いてるので、メーター表示191km/hで止まりました。西ストレートでは185km/hでリミッター…あれ?

この走行会はグループ分けはあってもクラス分けが無く、軽自動車からガチな車まで混在だったので、どの周も1回以上は詰まったり譲ったりしていてクリアはありませんでしたが、無事に楽しんで帰って来れたので良しではないかと。
そんな中でしたがタイムは 2分42秒台 でした。
まだ全然攻めれると思うんですけど、臆病なのでリスクという名の見えない壁は超えられないです(^_^;)

86はやはりストレート遅いですが、S字とかはガンガン追いつけるのでコーナリングの良さを実感しますね。



結局足回りはぶっつけ本番になってしまったんですが、何の違和感もトラブルも無く走れました。
ただ、素性がそのままなので、速度域の高いコーナリングで微妙な操作を要求される所にはちょっと不安要素が滲む感じもしました。
ミニサーキットだと足回りで頑張ってもよっぽどダメでない限りタイム差を詰めるのは難しいですが、こういう所ではモロにその人の乗りやすくムダのないセッティングがタイムに繋がるんでしょうね。
いつも走ってる所に合わせてセッティングしているので、いつの間にかそこに向いた形になっていて、自分好みにもなってたという感じです。
勿論、セッティングを鈴鹿寄りにちょっと降るだけでどちらでも安心して走れる仕様に出来ます。

鈴鹿を走ったことで高速域での感覚も確信が持てたので、セッティングにも自信が持てましたし、カンを働かせる事もできるので裾野も広がったと思います。
少なくとも「ハイグリップ履いたまま街乗りは快適で、峠やミニサーキットは勿論、たまには国際コースも走れちゃうし、機械式LSDも不要」っていう、オールラウンダーでコストパフォーマンスの良い足はバッチ来いって感じです。
逆にタイム最優先でガチなやつは…自信ないんでご紹介しますからそちらへ…って感じです今のところ。


何はともあれ、今年1つの大きなイベントが終わりました。
またボチボチやっていきます。
フロントハブが結構唸ってたので、もう交換時期かな…

来週、本コース最後のYZ定例走行会は参加します。


一応走行の模様を乗せておきます、ベストは撮れてなかったので44秒だか46秒だかの物。
1枠目なんで相当おっかなびっくり感が…
Posted at 2016/02/16 17:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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