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2016年03月29日 イイね!

作手テスト

作手テストリセッティングしたスーパーオーリンズのテストをしに作手へ行ってきました。

作手の5時間に申し込もうと思っていたんですが、平日の休みが取れず結局普通にフリー走行にしました。

リセッティングの目的は、荷重移動した時に動きが止まってしまう症状を回避する事でした。
街乗りの印象では特に問題くいつもと同じ感じ。

聞いていた減衰に合わせて走行…


狙い通り問題の回避が出来、走りにくさは全くありません。
バネレートが上がって、車の動きが少なくなったんですが、減衰の印象が良くコントロールし易いスピードで、いつもより車の動きも良かったです。

実はテストに合わせて、ワイドトレッドスペーサーを外し、リヤのアームも純正に戻し、
前後のアライメントも純正値で走行しましたがタイムの方は…



ベストからコンマ1も変わりません。
ベストを出した時の環境を踏まえると、それよりも良くなっている可能性すら感じます。

何より、タイヤの減り方が他の条件の割に良い感じで減ってました。
まだ詰める要素はあるんですが、ZEALの頃より色々と過剰にやらなくても良くなる印象です。

いやぁ今後に生かせる良い経験をさせて貰いました。


減衰の違いを試そうかと思ってたんですが、動きに不満もなく、タイヤの減り方が良かったので、最近気になってる走り方で連続周回して練習。

今までと違う方向性で、アクセルを踏む時間を長く取るスタイル。

既にタイムは出ない状況でしたが、その時はいつものように走った感じで 30.9 だったところを、その走り方の時は 30.8 
まだ手探り状態ですが、可能性を感じるので、今後はこのスタイルの練習を続けようかと思います。

と、僕の方は割りと良い事尽くめだったんですが、代わりに貸し出したZEALの方は大コケだったようで、リセッティングの提案をするまでもなく返却となりましたw
これも良い確認ができたので、僕としては良い収穫だと思っています。
僕もZEALで試したい事が色々出てきていたので好都合です。


次回は16日のもろまえ走行会を予定しています。
基本的にドライビングの練習なので、タイヤは何でも良いですし、タイムは経過を比べれれば良いので、今後は無くなるまでパイロットスポーツ3です。
このタイヤ、街乗りしてる感じはほぼハイグリップと変わりません。それだけ剛性のあるタイヤだと思います。
ただゴム自体はなんとなくプライマシーHPと同じ印象があります。
上手に使えばハイグリップに相当するタイムが出せるとの事なので、流石に245のZII☆と同じタイムとは行きませんが、215相当が出ればOKだとおもいます。そうするとまず美浜は48秒台に乗せる事が目標ですね。
Posted at 2016/03/29 01:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月14日 イイね!

勉強勉強

勉強勉強
↑ブルーインパルスの曲芸飛行(練習日)



すずきさんからお借りしたスーパーオーリンズの車高調を取り付けました。
仕様は以前RG車高調でもやった組み合わせ。




ネジ式車高調なので、全長調整のように車高を調整出来ないんですが、バネの影響を加味した上で、机上の計算とカンが上手いことハマり、1発で車高も決まりました。

ダンパー減衰の影響がどこまで響くかという所が把握するポイントの一つでしたが、想像以上にバネの印象そのものな感じ。
すずきさんが使っていた仕様では、意図的な癖がありましたが、その辺は解消されて普通の感じに。
あとはサーキット走っても同じ印象であれば、仕様変更は不満の根源の部分だけで良さそうです。
それが解消されれば、以前の仕様でも、癖のない感じで走れるでしょう。


そんな訳で、今月は作手の5時間パックがあるので、休めればそこで色々テストしたいなと。



すずきさんの方へは、僕が使っていたZEALを入れ替えで付けて貰いました。
バネは僕が使っていた状態からは変更し、回頭性と粘りを考えて組みました。



狙い通りの挙動はしていたんですが、ツインスプリングを期待してたこともあってか(?)あまりすずきさんの印象が良くなかったようで、早速フロントは組み変えてトー調整もして貰いました。



後は走りに行ってみないと分からないという所で、まずまずな感じ?
てか、この仕様は1月頃の僕の仕様と全く同じですね。
乗り心地が良くなかったんですが、空気圧が2.8という話だったので、下げればグッと良くなると思います。



随分世話になったRGの車高調も嫁いで行きました。
色々調整の幅が効く車高調なので、楽しんで貰えれば嬉しいですね。

Posted at 2016/03/14 15:42:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月04日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス

実は鈴鹿を走る前からコーナーを曲がるときに、ブーンと大きな音がしていたので、いよいよハブが悲鳴を上げたかと思い交換。
こんな状態でもぶっ壊れてタイヤごと飛んでくとかは、可能性低いという事でしばらく放置してました。

PCD100だからハブ剛性が低いと言われてますが、太いタイヤの上、お察しのサーキット走行頻度に加え、走行距離も90000km近くなってますから、特別低くは無いかな?と。


交換は自分でやるつもりだったものの、固着でダメだったので店で…
スライディングハンマーでゴンゴンやってもらうと、割と簡単に外れてました。



さすが文明の利器、持つべき物は適切な工具…
サクッと交換してもらいました。



交換前のハブは手で回しても多少ゴリゴリしてたものの、新品はスムーズ。
気分的な物だと思いますが、走り出しもスムーズ?
異音も無くなりまた安心して走れますね。


明日は美浜もろまえ走行会ですが、先回も販売させてもらった車高調の本、今回も持っていきます。
通販でもコピー本版は売ってますが、もろまえではセッティング本は製本版です。
もう在庫も少なく増刷もしないので、是非。
通販ではダウンロードしてすぐ読めるPDF版も用意したので、パッと読みたい方はどうぞ。
https://erfahrung.booth.pm/

日曜日も作手で1日走行会です。タイヤ持つかな…(^^;

あと、RGの車高調は売れました、ありがとうございますm(_ _)
Posted at 2016/03/04 09:34:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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