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2017年04月29日 イイね!

他の部分も

他の部分も

さっきワイルド・スピードの新作見てきました。
面白いは面白いですが、普遍的なハリウッドのカーアクション映画という感じがより色濃くなったなと…
マニアックな車の映画という意味では3までで終わってる感じです。




ターボ以外の部分でも色々。

タイヤはZIIIになりました。サイズは変わらず前後245/40/17。
先週の作手のタイムもコレです。



グリップ感はZII☆と大きな差はないかな?
最近はA052とか05Dとかβ02とか、高値でタイムの買えるタイヤがありますが、そこまでのお金は無いけど、出せるだけだけタイムを出しておいて、その後は特別なことが無い限りアジアン一択にするつもりです。



これまでの事から245とかのサイズだと、リヤはキャンバーが足りなくなるという結論に至ったので、今一度リヤは社外のロアアームとトーコントロールリンクも付けました。
作手走った時も既にこの状態。



作手で余りタイム出せなかった理由として速度感のズレもあるんですが、パワーでどのぐらいリヤが出るのか分からないので、車自体も結構アンダーにしてました。

結果的にはパワーでリヤが出るより、立ち上がりでフロントが浮いてアンダーになるケースの方が多かったので、この部分は過剰だったかなと。

このセッティングのせいか、ターボのパーツでフロントが重くなったせいかは定かじゃないですが、コーナー進入時の頭の入り難さもあり、バランス取ればコーナリングスピードは上げれそうな感じです。

という事でその辺を調整。

フロントの車高を2mm下げて、リヤの車高を3mm上げて、キャンバーもアームを2mm短くして立ててトーはアウトに。
キャンバーを変えるとその影響でトーも一緒に変わってきますが、今回は意向と同じ方向なので一緒に変わった分だけ。

これでターボ付ける前と同じぐらいの前後バランスになった筈です。
ミリ単位の調整ですが、車の動きはハッキリ変わると思います。


次回は2日に美浜で走行会があるので、そこでテストですね。
美浜は作手以上にパワーの違いがハッキリ出るので、タイムも楽しみです。
Posted at 2017/04/29 14:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月22日 イイね!

新たなスタート

新たなスタート

気がつけば1ヶ月以上も更新していなかったのでお久しぶり?です。
いや車もネタも無かっただけです…

86のアップデートが一通り終わり、また以前のように走れるようになったので、作手に行ってきました。

やったことからすれば、タイムは期待できるんですが…



期待とは裏腹にあまり結果は出せませんでしたw
大分車が変わってしまったので、1時間の間に慣れる事ができませんでした。
いやプロでも何でも無いのでちょっと慣れから外れたら所詮こんなもんですw



で、やったことは。



ターボ化です。
エボX買うなら86をターボにしたほうが面白そうだなー、という事で86を買った時からいつやろうか考えていたですが、やっと今実現しました。

86の過給機は色々ありますが、見ての通りSARDのターボキットにしました。
エボ5に乗ってた経緯でターボのパワー感が好きですし、他の物よりブーストの立ち上がりが早く、すこしトルクも太いですし、ヒョロロローというバックタービン音もはじめからしないのがポイントです。

86のパワーに関してはこれまで一切手を出してませんでしたが、すべてはこのためで、吸気はもちろん排気もこれに合わせてゴッソリ変えないといけないので、中途半端にパーツを交換しても何れ買い直すハメになるからです。
もちろん素性の把握や、足回り云々の事で今の今になりましたががが。

そんな訳で割りと予想通りのパワー感を手にできて街乗りも含め凄く楽しいです。
すごーい!たのしー!です。
燃費もあまり変わらず11km/Lぐらいは出てますし。

パワーアップはもちろんタイムにも影響するんですが、ミニサーキットではパワーよりも軽さとグリップと効率アップの方が費用対効果で見てもタイムアップに繋げ易いです。
シートも内装も外して剥がしてドンガラにし、重たいパーツは軽いパーツに置き換え、太く扁平の薄いタイヤにして、バネレートもアップ、そしてローギア化にLSD、必要ならピロ化とかも。

過給機で言っても、86の場合パワーの出方に変動が少ないスーパーチャージャーの方が乗りやすいと思います。

じゃあなんでこうしたのかと言えば、この方が楽しいし快適だからです。
タイムは凄く気にしてますが、タイムに対してガチじゃないんです…
競技をやってる訳ではなく、趣味で自己満足だったら自分が楽しく過ごせるのが一番かなと…

という感じでなので一番追求してるのは速さと快適性の両立です。
つい先日もそんな選択に悩みましたが、その話はまた今度…


最後にこれも久々のベスト車載です。
いつも以上に操作焦ってるので、まずは焦りが取れないと…という所と、シフトチェンジやパワーを活かせるラインや走り方の模索等々、まさに新たなスタートという感じです。最高速10km/hも違うしね…
タイムはターボ付けコレかよってぐらいダサいですが、その内徐々に良くなると思うので生暖かい目で見てやってください…
Posted at 2017/04/22 23:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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