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2018年01月24日 イイね!

タイヤ

タイヤ

今度から街乗りとサーキットでタイヤを分けるので、今まで使ってきたZIIIからVITOUR FORMULA Xというタイヤに交換です。



中国製です。

街乗りなら何でも良いってわけじゃなくて、街乗りなんだから静かで乗り心地も良くならないと困るし、高速でハイドロも皆無であってほしいです。

ただ、このタイヤはいつも見てるBOMEXの社長ブログで、社長のアジアンタイヤに対する見方が変わる程イイ!って書いてあったんで安直に買ってみたんですよ。
中国製ですがそんなに安くないです。国産の安めなコンフォートタイヤも買えるぐらい。
最近流行りの?製造だけ中国で設計は別みたいなやつです。ヨーロッパだとか?

一件フツーのタイヤなんですが、近年タイヤと言えば皆さんが気にするUTQG表示という性能表示。
このタイヤは…



耐摩耗600です。なんかスゲー。
エコタイヤでも300-400ぐらいだと思うので倍近く減らないみたい…
ウェットトラクションはAです。


肝心の乗り味ですが…

タイヤサイズは235/45/17にしたので外径が大きくなり、それだけでもヨレ感は増えますし、
コンフォートタイヤって事もあるんですが、思いの外しっかりしていて剛性感は高いです。
ヨレ感に慣れてしまうと街乗りで走ってるだけならハイグリップ履いてるのとそんなに変わらない。

ノイズの音量もそんなに変わらないですね。
やっぱタイヤが硬いんで伝わってくるんでしょう。

雨は水溜りに入った時の抵抗感はそれなりにあったんで、ハイドロも普通な感じです。

…なんでまぁせっかく街乗りタイヤにしたけど、あんまりハイグリップの感じと変わらないので、ちょっと的外れでしたね。
全体的に一回り良くなってはいるけど、ZIIIが悪すぎなんです…

個人的な期待とは違ったというだけなので、逆に言えば街乗りと言えどハイグリップ並の剛性感が欲しいなら、当てはまるかもしれません。
それでいて、耐摩耗性は高いんで経済性はイイでしょうし。

あと、タイヤバランスでウエイトが少なかったので、アジアンとしては回転バランスの良いタイヤですね。
そこは良い点だと思います。

やっぱ乗り心地と静粛性なら国産の安いのが良いですね。
使い切るまでどのぐらい掛かるか分からないので、折を見て交換してしまいましょ。
Posted at 2018/01/24 17:26:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

あけまして

あけまして

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

昨年末は車検で純正のアーム類に戻したり、バネレートも8k8kにして情報整理しようと思ったんですが、以前のような乗り心地にならず、返って謎が増えることに…



これがタイヤのせいと、アームのせいというのは分かったので、タイヤはしょうがないとして、アームはスタビの取り付け位置が10mm程違うので、これが結構影響大きいです。

割りともう定番な話ですが、純正アーム、純正リンク、車高短な人は、スタビを細くするか、リンクを変えるか、取り付け位置を補正するものを使えば、乗り心地改善になると思います。


それと、前から使ってみたかったサスペンションプラスのUC-03も買ってみました。



どちらかと言うと珍しい方の構造をしていて、UC-01とは印象も結構違います。
どちらが良いとかは好みですが、素直なのはUC-01で、動きを少な目に安定させたいとなるとUC-03という感じですかね。
どちらも乗り心地は良い方だと思います。



元旦は恒例で作手に…



途中の道が凍結してて、来る人みんな横向いたみたいな話がw
自分も例外じゃなく茂みに突っ込むかと思ったw
電子制御様々ですw


ターボ付けてからというもの、去年は上手いことセッティング出来てない訳ですが、12月からは特にそんな感じで、もう立ち上がりが怖くてしょうがないです。
この日もバネレートは前後9kにし、前後差を無くして現状把握ですが、路面の影響もあって12月よりも酷い感じ…

ターボ付けた直後の5月や、8月の講習会の時は講師の評価も良かったのでセッティング出来てたと思ったんですが…

1年で何が変わると言えば「気温」ですね。
あとは5月の時は「新品のタイヤ」というのも外せないポイントですね。

この2つが現在の状態にかなり影響してると思います。

まず気温に関しては、8月と12月ではパワーが全然違います。
パワーが違うってことは、加速した時の沈み込みが変わってきます。

タイヤは新品が一番良いです。皮むきと言う言葉がありますが、僕は無いと思います(銘柄に差はあるかも?)
グリップは当然使ってれば落ちてきます。
でもタイヤの剛性は変わらない筈です。むしろ摩耗でヨレが減って高まるじゃないかと思うぐらい。

サスペンションの動きは止まってしまうと、グリップは逃げていきます。
主な原因はバンプラバーに触れるバンプタッチです。初めからそいう狙いの物は別ですが…

グリップが強い内はタイヤの性能で賄えてしまう部分がありますが、グリップが落ちて極端な差が出るとなれば、セッティングの問題も十分視野に入ります。

12月の時はバネレートの前後バランスかと思ったんですが、前後を揃えても同じ結果ということは、リヤのバネレートが足りないんじゃない?という話になってきます。
減衰で遅らせる事はできますが、ピークは変わらないので、変えるならバネレートを変えてしまう方がいいでしょう。
後はサブスプリング外すのも手ですね。
この辺りはこの日ご一緒だった某院長の話も頷ける所です。

という訳で次は一転してまたバネレートアップをやりましょう。

今年もこんな感じで、ボチボチうろうろやっていきますので、生暖かく見守ってやって下さい…


※バネの前後差の話は、プライマリースプリングを使っての話なので、シングルだとフロントが2kぐらい多いのが基準になると思います
Posted at 2018/01/02 10:51:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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