• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2021年06月17日 イイね!

アプデの後

アプデの後

大分間が空いてしまいました…あの後も追加でちょっとアプデしたんですが、ここまでで大分ネタが溜まってしまったので、書くタイミングを損なっていました…小出しにしていきたいと思います。


という訳で、ブレーキやら機械式LSDやらの後、作手に行きました。


今日は最初に動画を…




比べないとアレですが、前とあまり変わった様子は無いと思います。


アプデのおかげでバリバリタイムアップ!

となれば嬉しいんですが、まぁそう簡単にはいきませんねw
分かってましたが、タイムは殆ど変わってません。

分かりやすく変わったと言えば、ファイナルギアの変更で、2-3コーナーでシフトアップしなくてもよくなり、走りやすくなった点ですかね。

何れにしても、アプデの影響をドライバー馴れするまでは、あんまりタイムに繋がらないかもしれません。


ブレーキと機械式LSDは特にそんな感じです。


ブレーキは明らかに効くようになったので、踏み加減やそもそも効きの強さをパッドで調整する必要があるかもしれません。
作手はあんまり強いブレーキは必要でないので、恩恵という意味では薄いかもしれませんし。


機械式LSDは正直何が変わったのか全然わかりませんw
街乗りでは何となくカーブでアクセル入れるとより巻き込んで曲がるようになったなーとか、VSCランプ点かなくなったなーとか、効果が分かる事もありましたが、サーキットだとトルセンと何も変わらないw

これはある意味いい事で、機械式LSDの介入に強い主張がなく自然なフィーリングであるという事です。
引きずって曲がりにくくなったりしたら、かえってタイムダウンにもなりかねませんしね。

あとは、街乗りで感じた効果の部分がサーキットで強く反映されるわけではなく、割と単純に立ち上がりでタイヤのグリップが地面をとらえ易くなった。横文字使うとトラクションが良くなったというだけです。
コーナリングでアクセルを早く開けてもターボパワーでグリップを超えれば横に滑るし、かと言ってトルセンと同じタイミングと量でアクセルと開けていてもそれ以上の効果は望めないという訳です。


という事で、まだまだ先は長く調整やら馴れやら必要になるという事ですね。


ちなみにこの日のタイヤは先回登場した新品のやーつではなく、いままでと同じ245/17のA052です。
052ももう半分以上減りましたが、ヨコハマらしい感じで新品に比べると大分グリップ落ちますね。そろそろ潮時です。


この後、久しぶりにスパイシー走行会行ったんですが、その話はまた今度。
Posted at 2021/06/17 17:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

  12345
6789101112
13141516 171819
20212223242526
27282930   

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation