• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

否のブログ一覧

2021年08月16日 イイね!

8月の作手

8月の作手

お盆休み中は作手に行きました。

エンドレスの車高調とは別に、HKSのMAX4GTを持っていますが、フロントは異音があったりなどもうオーバーホール時期なので、オーバーホールしてもらって、減衰とかも弄ったのでそのテストです。

タイム的には先月より少し落ちての「30.419」



気温的な物もありますが、ちょっと挙動が立ち上がりオーバー気味でした。

先回の作手でタイヤが車体に当たってるのを確認したんですが、美浜でもまだそれがあって、リヤだと思ってたらフロントだったので、今回は全体的に1cmぐらいガッツリ上げてきましたが、それでアライメントが狂ったせいかなと思います。

MAX4GTのオーバーホールはkansaiサービスさんへお願いしました。
担当者と相談して、ちょっと固めな感じにしてもらいました。
普段使ってるエンドレスは柔らかいので、固いのにするとどんな感じになるか思い起こすためです。



バネレートは比較のためエンドレスからそのまま移植。



そもそもエンドレスとMAX4GTで違うから比較にならない的な話もあるかもしれませんが、MAX4GT自体減衰の印象は悪くないし、寸法が良いと思ってます。
割と車高調を買って、使えなくなったら丸ごと別メーカーの物に買い替える人居ますが、個人的にはオーバーホールしてバネや減衰を変えて好みに近づけた方が、全く買い替えるより良いと思ってます。

そうした吊るしからリセッティングした車高調がどれぐらい使えるかという証明にもなるかなと言う感じです。
とは言え、どれとは言いませんが、サーキット走行に適さない車高調も存在するので、そういう車高調を買ってしまってる場合は別ですが…
(HYPERMAXシリーズも良くないと言われてる方ではある)

という訳で結果だけ見ればエンドレスと5分5分な感じで十分これでも良いんじゃない?と思いますが、また違う所を走れば印象は変わるかもしれないので、今度は鈴鹿とかで走ってみたいですね。

今回減衰の方は走行中何度かピットに入って減衰変えてを繰り返して確かめましたが、ちょっと固すぎたのか30段中固い方から1-10段戻しぐらいの所は使わなそうですね。
一番緩くしても街乗りがちょっとキツ目なので、固めで頼んで期待通りの半分、やりすぎ半分という感じで、次オーバーホールする時はもう少し緩めて貰おうかと思います。

最後は例によって走行動画。

Posted at 2021/08/16 18:31:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月09日 イイね!

美浜86フェスティバル2021

美浜86フェスティバル2021

連投です。

毎年8月6日に美浜で86絡み走行会がありますが、今年は参加してきました。

最近お世話になっているEGマジックさんがいつも協賛?で参加しているので、ウチの86に乗って貰って、インプレ貰う為です。

1日走行会なのでとりあえず朝一はタイム出しに行って、タイムは「46.355」



5月に機械式LSDとブレンボブレーキが付いた状態で走ってますが、その時はくたびれた245のA052で 45.673 だったので、大分遅くなってますが、気温によるパワーダウンがかなり激しいので致しかなたい所です。
走りの方はブレーキ余らせたりしてたんで、まだこれからな感じですね。どうすれば上手い事纏められるか分からないんで、1度タイム出せる人に出してもらうか、速い人の横に乗るかしてみたい所です。


僕の方はそんな感じで、当初の目的だったEGマジックの井島さんに乗ってもらいました。
EGマジックさんはS耐の86絡みで色々ノウハウお持ちですので、最近色々と足早に取り付けて貰ったパーツと車の諸々のバランスがどうなのかチェックしてもらう為です。

『これは毒だねw』
『よくこれだけ纏めたね。乗りやすくていいと思う』
『これならもっとパワーあってもいい、400馬力ぐらいw』
『少しコーナリングでフラッとするから、もう少し減衰は固くてもいいかも』

という感じで、思いのほか好評でした。

EGマジックさんではNAのお客さんが殆どなので、ターボをサーキットで乗ったことは無いかったみたいですが、機械式LSDも期待通り効いていて、ブレーキバランスも良いみたいなので、今まで色々やった事は結果良い方向に向いてるみたいなので、安心しました。

この辺は自分で良いと思っていても経験不足や馴れとかで、ほんとのところどうなのか分からないので、いろんな人の意見は必要です。
以前もターボ付けて間もない頃、佐々木孝太選手に同じ美浜で乗って貰いましたが、その時も乗りやすさは好評だったので、86の足回りは自信持っていいかなって思います。

という訳で86/BRZの足回り不満な方は相談のりますよ。
あと、サーキットでご一緒した時があれば、ウチの86は全然試乗OKですので、お声掛けを。
足回りは乗ってみないと分からないですからマジで。

こうやって良い意見を貰えるのは嬉しいですが、僕自身でまだ結果を出せてないので、後は僕が頑張るしかないですね…

最後はベスト動画

Posted at 2021/08/09 12:32:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月08日 イイね!

7月の作手

7月の作手


先回の続きみたいな話でリヤメンバーが直って、タイヤも変えた先月、作手に行きました。

タイムは「30.254」



ワンチャン29秒台出せそうな気もしつつ、また色々車も変わったし、何より使ったことないタイヤなので、初めの内は攻め切れない感じでしたが、30.5xxぐらい出ればいいかなと思ってたらそれ以上出たので、予想より良かったです。

リヤメンバーリジッド化の恩恵か、ついでの車高アライメント調整の結果か、大分リヤの安定感が増してる感じでした。

作手はよく3コーナー先の上った後の頂上から下るところは、アクセルオンでオーバーになり易いんですが、比較的大きくアクセルを開けても何も起こらずに加速できてました。

何が決め手かは分かりませんが、トラクションは大分良くなった感じしますね!

GOODRIDE SPORTS RS はZIIIぐらいの性能みたいな事言われてるんですけど、そこまでは言い過ぎかな?
グリップは近い物あるかもしれませんが、剛性はZIIIの方があると思います。
溝が深くロングライフなのと、値段と左右ローテできる事考えれば、まずは上々という感じですが、問題はどこまでグリップが持続するかですね。


Posted at 2021/08/08 10:04:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/8 >>

1234567
8 91011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
6台目の車です。 長い間乗ったWiLL VSからトヨタ86に乗り換えました。 買物からサ ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
通勤用に購入したもののコロナで通勤しなくなったので売却。 意外と足回りがしっかりしていて ...
トヨタ WiLL VS トヨタ WiLL VS
2台目に購入した車です。MTで、有り難味があるかないか分からない、100台限定のレッドス ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
半年ほど預かっていました。 痛車なので街乗りしてるとメチャクチャ目立つのが良くわかりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation