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2022年09月06日 イイね!

ミッション換装後

ミッション換装後

先回ミッションをGRクロスに変えたよという話をしましたが、今回はインプレです。
街乗りの他サーキットも作手とタカス、幸田を走りました。

慣らし運転後のシフトの操作感としては街乗りは3-4速は歯数が減っているせいか割りと引っ掛かり易いです。といっても困るほどではなし、頻発もしないので、多少ぐらいな感じ。許容範囲です。
その辺はサーキットだと全然気になりません。スコンと入ります。

問題はギア比。
ウチの86は元々ファイナル3.7とハイギアにしているので、GRクロスによって1-2速はよりハイになりました。
ターボが付いているので、ブーストが立ち上がってしまえばトルクがあるので気にならないのですが、2速の回転数が落ち込み過ぎて、所謂ターボラグの領域が広がり、立ち上がり加速が鈍い印象が強く現れるようになりました。

なるべくブーストを早く立ち上げるために、早めにアクセルを開ける等の対策をすれば、以前と同等の速度は出るのですが、以前と同等にするか遅れるかの話になってしまうので、プラスの要素がない事になります。

そこで、今度ファイナルをローギアに変更する事にしました。
ターボでこの有様なので、NAの場合はより顕著になりますから、GRクロスミッションを使う場合、最低でもファイナル4.5以上へ変更した方がいいと思います。
ファイナル4.1のままですと、1-2速はファイナル3.7相当になりますから、2速の加速はダルくなりますので…

以下は動画集。
まずは作手で純正ミッションとクロスミッションのシフトポイントの差


各走行動画(タカス、幸田はベストじゃないです。作手のシフトポイントは純正ミッションと同じコース位置でシフトしてます)





Posted at 2022/09/06 17:07:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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