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2023年05月27日 イイね!

いい結果は書きたくなる

いい結果は書きたくなる

いい結果というか「とりあえずこのぐらいは出るだろうというタイム」がやっと出ました。

先回タイヤをCR-Sにした事を書きましたが、先日幸田へ行ってきて「47.667」で走れました。


先回5月のGWに走った時はバリノで「48.816」だったので、1秒以上早くなってますw
流石にこれはタイヤが悪かったとしか言いようがないですね…

仮にセッティングができていなかったとしても、ミニサーキットで変わるタイムはせいぜい0.300~0.500です。
タイヤなりには走れる筈ですからね…
極端に変なセッティングになっていれば別ですが、流石に僕が素人と言えどそこまで変な事に気づかないまま走らないです…

腕が悪いとしても、同じように走っていればタイヤが変わっても、タイヤの限界を使い切れないので、同じぐらいのタイムが出るはずです。

かなり安心しましたw

バリノが乗った印象として明らかに変なのは分かっていましたし、自分のせいじゃないというのも分かってましたが、こうして明確な数字にならないと実証できませんからね。

聞くところによると、バリノは経過なのかロットなのかは分かりませんが、タイムの出るタイヤと、こうしてタイムの出ないタイヤがある様なので、出ない物を引くとその間は棒に振る事になるので、ガチャが怖いタイヤですね…

国産でもロットで出せるタイムやライフが変わるというのはありますが、ここまで極端なのは無いのでアジアンの怖い所はこういう所ですね。
ちょっとバリノは極端すぎると思いますが、タイムが出なくてフィーリングも違うと言っても、不良品にはならないから泣き寝入りなのが嫌ですね。高額なので特に…

タイヤのランニングコストは安く行きたい所です。

で、幸田のタイムとしては86/BRZ内では良い方なんですが、車の仕様を考えるともう一声ほしいです。
今はNAで1段階グリップの少ないタイヤの方とそんなにタイム差が無いので、これから夏とは言え、46秒台は狙っていきたいですね。
NAとターボで裏ストレートは10km/h変わってきますから、今は細かいコーナリングが全体的に遅いかなと言えます。

色々動画を見比べていると、僕の場合は割りとコーナーのボトムが高いまま突っ込んで、立上りのアクセルを開けるタイミングが明らかに遅いですから、その辺を改善すれば、まだタイムが良くなる印象はあります。
コースもまだ攻略が甘いですし、グリップが明らかに変わった事もあって、この日だけでタイム出しきれてない感もあるので、まだ期待できますね。

次は梅雨に入る前に作手に行きたいです。

最後にベスト動画。

Posted at 2023/05/27 15:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月14日 イイね!

タイム出ない

タイム出ない

大分間が空いたので写真でざっくり振り返りたいと思います。

前回は新しいクスコの車高調買ったよっていう所で終わってるかと思いますが、あれから作手と幸田を交互に走って色々やりました。

タイトル通りタイムは出てないんですけどね…

クスコの車高調は一旦こんな感じにしました。


とにかく車高調自体のストロークやケースが短いので、いつものヘルパーだのなんだのは入れにくいです。
あとはメインのレートも12K、13Kと高いのでとりあえずレスポンス優先ってことで、1Gで密着するAzurの300kgプライマリーを使ってみたんですが、伸びストローク不足で結構オーバーになるのでー


廃盤のBESTEX350kgに変更、ストロークが5mm稼げるんですが、これでストロークは足りるようになったので車高調自体のセッティングはおしまい。
本当はフロントにもヘルパー入れたいんですが、入らないのでしょうがないです。

メインレートは高いんですが、減衰やバネとマウントの間にゴムが入ってるせいか、乗り心地は良いです。

減衰がどうなってるのか気になったので、測ってもらえる所を紹介してもらって、手持ちのダンパーも合わせて計測してもらったんですが、興味深いですね。
この話はヤル気があったらまた今度。


フロントのアッパーマウントでキャスター調整できるようになっているので、そこもこれまでの経緯から少し弄りました。
今まではただマウントを左右入れ替えて回転させてたので、必ずキャンバーも連動して動いてたんですが、独立してると変化がわかりやすいですね。


あとは、しばらくフロントロアアームの取り付け位置を変えて、ジオメトリーの変化を調べていたんですが、期待してた変化よりも単にロール剛性の変化だけような気がしたので、純正位置に戻しました。
ジオメトリーについては以前からやっていたタイロッドエンドの変化が一番良い感じなので、これもイケヤフォーミュラのに新調しました。


これは既に把握できてる事もあって期待通りですね。前はレボリューションのを使っていましたが、こちらのほうが耐久性ありそうです。

そうこうしている内にタイヤが無くなりました。


バリノVR08GPはやはり浅溝なだけあってあまりライフは長くないですね。
グリップは最初から最後までそんなに大きく変わらないので最後まで使える感じです。
パターンの割に雨でも意外と走れるので"タイムが出せるなら"安くていいタイヤだと思います。

僕はタイム出せなかったんですが、終わってみれば2月の寒い時のタイムと、4月のもうそこそこ温かいぐらいのタイムにほぼ差がないので、その間にやったセッティングだの何だのっていうのは一定の効果が出てると思います。
タイヤ自体も減って行ってますしね。


こんな感じですが、バリノがあまりにも調子よくなかったので、おかわり辞めて次のタイヤはCR-Sにしました。


思えば去年の9月ぐらいからずっとタイヤに泣いてる気がするので、これはちゃんとタイム出てくれると期待したいです。
Posted at 2023/05/14 16:08:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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オートランド作手・美浜サーキット等をたまに走っております。 グリップ走行だけで、ドリフトは出来ません。
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