• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.Sのブログ一覧

2010年12月19日 イイね!

テスト走行

ということで、暇人オフを棒に振って・・・・
というか既に起きたとき昼前でした><

いつものサーキットへ行ってまいりました。
目的はニューマシンの実走行テスト(バトルモードで戦えるマシンかどうか)

とりあえず、昨日の走行から一部足回りを変更。(家で)
ショックアブソーバーの減衰量を変更
・フロントをオイル粘度アソシ80→アソシ30に変え動きを柔らかく
・フロント・リアのダイヤフラム上に入れてある反発用スポンジを抜くことで
シリンダーが深く入ったときに圧力が上がらないように変更します。

以上の変更により前回のときに気になったピッチングの跳ねを押さえ込む作戦です

また、タイヤをフロントのみノーマルからリアと同じSグリップラジアルへ変更
フロントの反応を上げます。
それと同じタイヤでのグリップバランスを見るのが目的です。

走ってみたところ、
ピッチングに関しては若干まだ出ていました。
特にフロント側のギャップを拾ったときに簡単に跳ねますが、前回よりはかなりマシ
コーナーリングに関しては特に問題なく、FFの同タイプクラスのマシンより
奥まで突っ込んで行けて1ライン内側で旋回してくれます。
ただ、ヘアピンの立ち上がりでアクセルを入れるタイミングが若干速すぎると
リアが滑り出しそうな感じがありましたので、ここは今後の課題です。

直線に関していえば、ほぼ互角に戦えるスピードで走ってくれます。
むしろ駆動とモーターの関係がリアなのでちゃんと路面を蹴っているってところでしょうか・・・ただ、想像していたほどの立ち上がり加速は見受けられません。
全体的にはかなり良い感じでほとんど破綻をしませんでしたので
ファーストバトルとしては合格点でしょうね

ただ、私が主力で使ってるFFマシン(M05)に比べるとストレートスピードが
遅いですね。(これはリアトー角の問題なのでしょうがないですが・・・)
恐らく私のFFと戦わせた場合は・・・置いて行かれる事でしょう・・・
特性が真逆なのでもうちっと速いマシンに仕上げなければ・・・・
Posted at 2010/12/19 21:53:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年12月18日 イイね!

双子星から贈り物

双子星から贈り物とりあえず激務がひと段落・・・
来週からまた激務ですが><

そんな間に静岡が誇るツインスターのメーカーよりニューマシンが届きました
(というか作ったんだけどね^^;)

M-06という新型Mシャーシです

こいつの特徴はなんと言ってもリアに張り出したモーター・・・・
完全RRです。

昨日仮組みして早速テスト走行・・・
やはりアンダーがチョイ強めになってますが、安定感はピカイチデス
ただ、リアのトー角がかなり強めになってるので(リアのグリップ確保のため)
コーナーリングの安定感と立ち上がりはよさそうですが、最高速が伸びなくなりますね


いくつかオプションパーツを組み込んだので早速サーキットで戦ってきます。


あわ君へ
ってことで明日はいつものところに逝って来ますw
Posted at 2010/12/18 23:20:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年11月14日 イイね!

定期レース最終戦・・・・得たものに引き換えたものは大きかった

連日の激務の疲労と前日の下痢発生のため超バットコンディションで参加した
今回の最終戦・・・・

まずは、前々から怪しいと思っていた直線スピードのチェック
やはり他の方と比べると後半の伸びで負けてます。

んで、リチウムバッテリーのセルバランス(使ってる電池は3.3V2本直列)
を確認したところ・・・
満タン状態で0.1V以上のズレ・・・・やはり駄目だったのね・・・
ってことでこの電池は破棄し、お店で新品を購入・・・
旧→3300mA35C 115A MAX
新→3100mA40C 124A MAX
出力的には前のものより上回ってるはずなんですが・・・・
いざ走らせたら・・・・まぁ遅いのなんのって><

仕方なく、一番古い電池(ただ使用回数が極端に少ないw)ものを
使用して迎えた予選1回目
なんとかインフィールドの加速で追い上げますが、やはり
高速セクションでそれ以上に離されます。
トップとのタイム差はコンマ2/周

やはり古い電池が悪いのかな?と思い、手持ちの最上級バッテリーで試そうとしたところ

バチッ

なんか嫌な音がしました・・・・
電源入れても動きません・・・・

まさか・・・

やっちまいました・・・・・バッテリー逆接><

本来だとブラシレスコントローラー(FET)だけ逝っちまうんですが、
なぜか電池が逝きました・・・・セル電圧を測ったら片方が0V・・・・

でもたぶん、FET内のショットキーダイオードが死んでそう・・・・
あとキャパシターも・・・・

とりあえず普通に走りそうでしたが、もう頭の中はメダパニってるので
最後の手段に出ました。

以前紹介したブースト付きのコントローラーに交換です。
もちろんブースト機能はOFFにして電気進角(電流を流すタイミング)
を9段階中4段階にしてぶっつけ勝負の予選2本目・・・・
速いです・・・明らかに速いです・・・が自分がその速さに対応できませんww
コーナーリングのアクセルワークのタイミングを間違えイン側のフェンスへ
軽くタッチ・・・・
速度が乗っていたこともありフロントサスが壊れてしまいました><
それでもなんとか予選2番手をゲット


そして運命の決勝
現在ポイントリーダーですが、ポイント2位の方が優勝すると総合ポイントで
同点で、優勝回数で私が負けてしまいます。
なんとしても優勝しかないです。

スタート直後からマシンパワーを生かしてトップのマシンを煽り続けます。
が!
3周目にまたしてもアクセルワークを失敗し、クリッピングポイントより内側に
入ってしまいパイロンに乗り上げ転倒・・・・orz

一気にドベになりますw

しかし、今回は違いますw
トップスピードを生かし5周のうちにトップのマシンに追いつきますw

そしてここで・・・

ラジコンの神光臨!

なんとトップのマシンがインフィールドでパイロンジャンプをしてしまい転倒

一気にトップになります。

その後はミスをしないようになるべくクリッピングは外し、直線で逃げる
作戦に変更。後続マシンも追いかけてきますが焦りとハイグリップ路面で
ミスが連発。

今回は完全逃げ切りで優勝できました

この結果

シリーズ戦総合優勝となりました><

うれしいにはうれしいですが、引き換えにしたものが大きすぎ、
また、個人的には直線互角、コーナー勝負がしたかったので
ちょっと不本意です。
しかしながら・・・・胃に悪いレースでした><


Posted at 2010/11/15 20:46:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年11月02日 イイね!

新型後輪(ちょっとかけてます)

新型後輪(ちょっとかけてます)まだ試作(思索?)段階ですが・・・
ABCホビー製 AW11 MR-2(後期・・・でいいのかな?)です。

本当ならツートンとかで塗りたかったんですが、塗料がなくて白一色です^^;

ただ、ひそかに思えたのが・・・・

ウイング無いと・・・・AE92に見えるのは気のせいでしょうか・・・・

でもこのボディーのおかげで、左右サスペンションジオメトリの狂いが判りました
というか今まで何もしてなかったツケなんでしょうが・・・
左右の車高が2mm以上違っててよく走っていたなと、
この調整で少しはマシになってくれるのかな?
Posted at 2010/11/02 22:06:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2010年10月23日 イイね!

しゃさいえいぞう

なんつーか・・・・寒いですw

てなわけで(なにがだ^^;)、いつものところで、いつものように練習をしてきました。
今回は友人より小型カメラを頂き、車載映像が欲しいとのオーダーが入り
何気につんでみました。

逆光・解像度の低さがあるので見づらいところはご勘弁ください。

0~30cmのスリップをとくとご覧ください(カメラが前方なので基本的には
相手を抜きません。)

1回目


2回目
Posted at 2010/10/23 20:55:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「頼むから横断歩道のない交差点で最徐行で曲がるのやめてくれ・・・マジで後ろが迷惑」
何シテル?   04/30 19:36
知り合いに登録しろと言われ入りました 何かと素人なので生暖かく見守ってください。w
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
レビンの走行フィールに近づこうと色々やっている車です。 そもそもATの時点で無理なんです ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
今思えば私的には良い車でした

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation