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M.Sのブログ一覧

2012年05月28日 イイね!

サーキット走行におけるセッティング

通勤時のヤンママのワンボックスは要注意ですね・・・マジ切れそうになりましたよ。--;
最近寝起きの腰痛が痛くて非常に怖いです。
(ヘルニアか何か非常に・・「私、気になります!(違)」)

仕事の関係上、どうしても屈む姿勢が多いためこうなったんだと信じてはいますが
職業病になるのはほんと嫌なもんです。

てなわけで非常に久しぶりなわけですが、定期レースの報告もせずまたG.Wの
オフなどもあったにも関わらずレポート無しで申し訳ないです。

まずはレースレポートですが、友人がレポートしているのでそっちにお任せして(おい

こちらで

とりあえず勝てたわけなんですが、絶対の自信があったストレートスピードで
引き離せないと言う緊急事態・・・・
モーターを新調したんですが中々育ってくれないです。
まぁ、低速コーナーでなんとかすりゃいいのですが割とこれがアドバンテージになりません。

ココからは私の持論ですので考え方は人それぞれです。
低速コーナーで勝負を賭ける場合、どうしても突っ込み(ブレーキング)勝負となるのが定番かと思います。
ただその場合、コーナー前のストレートで相手のマシンの横に並ぶ必要があるわけですが実際そう簡単にいかないと思っています。
ましてや、相手もインクリップなぞ空ける訳も無いので自分のマシンが苦しくなるのが当然です。
ただ、そのような状況で抜くことが出来れば嬉しいものですが自分の精神的疲労は結構なものかと思います。大体その後自爆して終わるケースがほとんどです。

そこで、私としては仕掛けるならストレート~高速コーナーのほうが楽だと考えているわけです。

理由としては
低速コーナーの場合突っ込みと立ち上がりで速度差が生じやすいので
相手との車間、ラインなどを気にしなくてはならない。
高速コーナーの場合(イコールコンディション)、双方フルスロットル状態なので
相対速度はインフィールドに比べれば少ないので、フルスロットルで曲がれる
セットを施せば相当なアドバンテージになると思っています。
もちろん、車速度が高いので間違えればフェンス直行などの大ダメージが待っているわけですが・・・それでも十分価値はあるんじゃないかと思います。

そうなると、イコールコンディションでどうやって直線スピードを稼ぐかと言うことになりますが、そこでセッティングと言うわけです。
簡単に言えばリアのトー角を減らせばいいだけです。
もちろんトー角を減らすのでリアのグリップ感が減りますが、そこから今度は
フロントのグリップを逃がす方向に変更していくわけです。
そうすることで前後のグリップバランスが整えられるわけですが、どうしても上手く
出来ない場合前後のタイヤの硬さを変えてみるというのも一つの手段だと思っております。
ラジコンの場合、前後のタイヤは同じタイヤを使うと言う古典的な考えを持つ方が多いわけですが、最初にも書きましたがセッティングは人それぞれなのでこれが間違っていると言う理由はどこにも無いと考えています。

上記の理由として(これは実車でも同じことなのですが・・)
基本前方へ走行している場合、フロントとリアとどちらのタイヤに熱が入りやすいかと言うことです。
ラジコンの場合、重量物などを前後にバランスよく配分されているため
前後とも均等に熱が入ると考えやすいのですが、これが間違いだと私は考えます。

要は前方へ走っている場合、加速以外の荷重がどちらに掛かるかと言うことです
コーナーを曲がる、減速するどれにしてもリアに対してフロントのほうが明らかに
負担が掛かるわけですから熱も当然フロントのほうが大きくなります。
リアタイヤに関しては最大荷重が掛かるのがゼロ発進のときだけと考えています。コーナーリング時も荷重は掛かりますが前方へ走っているわけですから
フル荷重が掛かるとは到底思えません。むしろ遠心力による横方向の摩擦力のほうが大半じゃないかなって思ってます。

「そんなことないだろ」って思う方もいると思いますが、実際走らせた後タイヤの減りがフロントとリアどちらが多いか見れば一目瞭然ですよね。
私が知る限りフロントタイヤよりリヤタイヤが磨耗してるマシンは見たことないです。

そこで、最近流行になっている「フロントリジット(フロントデフロック)」ですが
このセットこそ前後タイヤが違う硬さのものを使うべきじゃないかなと思います。
(差動が無いって事はアウト側のタイヤの磨耗は半端ないかと・・・)

まぁこんなことえらそーなこと書いていて実際私は前後同じタイヤを使っているわけなのですが^^;
ただ、皆さんが使っている温度域より1ランク上の固さのタイヤをいつも使っています。
皆さんは「走れないよ」と言われますが、私はコレじゃないと走れないんです^^;
タイヤへの熱入れ、荷重移動さえしっかり出来ればワンランク上のコーナリング
が手に入ると考えています。
(特に高速コーナーでのアプローチ速度がアップするはずです。)

人からセッティングを教えてもらうのも確かに早くなる手段の一つですが
自分のスタイルを確立させて自分独自のセットを身に着けるのも強力な武器のひとつかと思います。

でも最後は
「知恵と勇気!(違」
(途中から何書いているんだか意味不明w)





Posted at 2012/05/28 21:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年03月01日 イイね!

M05セットデータ

M05セットデータとりあえず公開できる部分は公開しますw
基本的にセットはサーキットでは変えずに家で仕上げた脳内セットのままで
走らせています。

要は慣れです^^;


多分曲がらないと言う意見が出てきそう・・・
ただ、高速コーナーはかなりラクだと思います。
低速コーナーは勇気と突っ込みが命ですw


M05の肝はフロントデフであること。
(多分タミグラ常連の方はボールデフをあまり使わないと思われ・・・・)

また、スタビライザーをつけると安定はしますが初期が入らなくなるので
好みが出ると思います。

ハイグリップ路面の場合は如何にハイサイドを押さえ込むかです。
(BOYHOODにて走らせたときは特にセット変更はしませんでした。)
前後同じタイヤではなく、フロントのみMグリとか使うのもひとつの手段です。

Posted at 2012/03/01 21:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年01月08日 イイね!

ELANチャージャーインプレ

ということで、いつものサーキットへ行ってきました。

最近は1/12ばかりでMシャーシがそっちのけになりつつあり、
今日も持って行きはしたのですが、M06を一度やっただけで
結局はやらずじまい・・・・--;

で、1/12のテストを今日もやっていました。
新しく作ったスクエアタイヤで1本目・・・・・
外周の外側に軽く乗ってしまいスピンモード・・・・東側コーナーのフェンスへ軽くヒットしました。

そのままいけると思ったら・・・・・

コロコロコロ~・・・・・・・orzタイヤが取れちゃいました><

しかもホイールが壊れたためもう使えません><
新品タイヤがTT

しょうがなく小径タイヤを組んであったので成形して再度アタック
2パックまではそれなりに走ってくれます。
しかし3パック目・・・・やはりまったくグリップしません><

今日は師匠I氏も来ていたので色々と相談したのですが、
やはりタイヤ厚の少ないタイヤは駄目らしいとのこと・・・・

さらにココへ来てWの悲劇(古)が・・・・・
リアタイヤを回すと芯ブレを起こします・・・・・どうやらシャフトアクスル部分が
歪んでいる模様です。
仕方ないのでスペアを購入・・・・こういうときの外来品は辛いです。
というのは・・・

某京商の赤いマシンのシャフト・・・・1.8k
チェコスロバキア産・・・・・・4.3k
・・・・たけえよTT

とりあえず今日は芯ブレのシャフトを修正してそのまま走らせました。
最後はグリップもよく、コーナーの感じも良かったのですが、
やはり師匠には離されていきました。><

想像ですが、縦置きタイプは前後グリップバランスに優れてますが、
トラクションに若干の難がありそうな気がします。
横置きタイプならば加速時に十分なトラクションが得られますが、
縦置きは横置きタイプに比べてトラクションが足りないのかもしれません。
(路面のグリップが良すぎても、悪すぎても駄目な感じです。)
ただでさえ、リポになってマシンが軽くなってますのでリアのトラクションが
重要となりますのでこのマシンにはバラストが必要なのかもしれません。

さて、続いてエランチャージャーですが・・・・
昨日お話した中でストアモードが無いと伝えましたが、
よく調べたら・・・・ありました^^;

ただ、放電能力が5Aなので使うことは無いですが^^;w

で、インプレ・・・やはり最後の充電時の調整に時間が掛かります。
最初はスマート充電の影響かと考えましたが、ノーマルで充電したところ
やはり最後の追い込みに時間が掛かります・・・・
よく言えばギリギリの性能を引き出すため最少の電流値で目一杯入れようとしているのでしょうが、レースでこれをやられると何時仕上がるかわかりません・・・
1セルでこの状況ですから、2セルだと・・・・
コンマ1Aの充電になったら充電終了させてしまったほうがいいのかもしれませんね。
大きさからして、内蔵チップの電圧検知処理が良くないのかもしれませんね。
充電した電池の感想としては正直???てな感じ。
最初パワーがありますが、でもこれはハイペリオンで充電したときと変わらない。
うーん・・・・まだ研究の余地があるのかな・・・・
これでソフトウェアver2がすぐ出たら泣きますよ?w
ただ、大きさは群を抜いて小さいので遠征用としてはお勧めな充電器かも。
Posted at 2012/01/08 20:55:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年01月06日 イイね!

ちっちゃいってことは・・・・

ちっちゃいってことは・・・・便利かどうかは不明です。
ということで充電器がメインが1台(ツインチャージャー)のみでサブの充電器が
あまりにお馬鹿なので色々物色してて

PROSPECのELANチャージャーを購入してみました。
最初見た目で良いじゃんって思いながら雑誌のスペックを見る限りでは
メインで使ってるハイペリオンに遠く及ばないので敬遠してたのですが、
実物を見てちょっとびっくりするくらい小さかったんです。

ただ、見た目、小さいだけじゃ私の物欲ゲージは上がりませんので
何故購入するに至ったかは・・・あえて秘密にしておきますw
(多分ネット巡回していけば売れてる理由、私が選んだ理由に当たるかと・・・
基本ミーハーなんでーー;)

1本充電してみましたが、セルバランシングの精度にちょっと難アリかも
しれません。また、リチウム系特殊充電機能のストアモードが無い点からも
完全に充電特化型かも知れませんね。
(まぁ普通の放電器で抜いてあげれば良いだけなんでしょうけど・・・)
個人的には1台目の充電器としてはお勧めはしませんね。
(まぁメーカー名からしても判ってる方狙いでしょうけど)

まぁ日曜日にでも色々試してみます。
Posted at 2012/01/06 17:55:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記
2012年01月03日 イイね!

1/12走行会?

というわけで、オタムさんのお誘いを蹴ってまで参加したいつものコースw
(オタムさん本当にスイマセン><)

前日同様のセットにて臨んだ1/12の走行一回目。
ちょっと滑りますが結構良い感じで走れています。
(このときのタイヤがF:スクエア35度MH、R:スクエア25度Sです)
2回目まではよかったんですが・・・・・

3回目から悲劇が始まりました・・・
タイヤ径が徐々に小さくなってきていたのは判っていたのですが、
それに伴いリアタイヤの横方向の剛性が増加、粘りがなくなり
気がつくとスピンの連発・・・・

そこで、ここで気がつけばいいものを、さらに小径のリアタイヤにして、車高を下げて
重心を低下させてアタック・・・・
さらにスピン><
挙句の果ては中速コーナーで4輪ドリフト状態・・・・何故にw
アンプのブーストおよびターボの設定を抑えてみても症状は改善せず・・・
やはりタイヤの柔らかさがとても重要な感じです。
恐らく、今のスピードレンジだとリアタイヤ径47mm以上無いと横の粘りがない状態になりグリップ剤で添加しないと駄目なモードになる模様・・・・
逆にフロントは極力薄いタイヤを作ったほうがいいのかも・・・・

明日は家で脳内セットしなおしです><
Posted at 2012/01/03 20:57:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン | 日記

プロフィール

「頼むから横断歩道のない交差点で最徐行で曲がるのやめてくれ・・・マジで後ろが迷惑」
何シテル?   04/30 19:36
知り合いに登録しろと言われ入りました 何かと素人なので生暖かく見守ってください。w
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