• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月05日

帳尻を合わせるヤツら

帳尻を合わせるヤツら エロエロと加工をしたりすると純正の設計から変わってしまう寸法も当然ながらあります。
エンジン内部の加工にはそういう要素が場所によってはつきまといます。

今回のエンジンではヘッドの面研とブロック上面を面研をしているので、圧縮比を保つには厚みを増やす必要があります。
面研量はトータルで約0.4mm。
TOMEIで販売されているのは1.2mmか2.0mmのどちらか。
どちらも狙いの寸法には合わないので、いろいろと模索した結果、亀有エンジンワークスに相談すると1.5mmでオーダーを受けていただけるとのことで発注しました。
もう0.1mm厚くてもと思うところですが、シートカットも行っているので燃焼室容積は増える方向になるのでさほどハズレな数値ではないはずです。
受注生産を受けてくれるということはおそらく外注先の企業で型をまだ持っていてくれたと思いますので、助かりましたよ、ホント。

それともうひとつ。
以前から気になっていたバルブシートカットをした分セット荷重が弱くなってしまう件ですが、バルブスプリングシートが厚くできれば解消できるはず。

そこで、ヘッドが仕上がった時にバルブスプリングシートの0.5mm厚のものが販売されいているラインナップの中で使えそうなのがないかも相談させて頂き、候補のブツとのマッチングもヘッドを持ち込ませてもらって確認させてもらえました。
おかげでRB26用が流用できることがわかりましたので、スッキリしました

左:0.5mmRB26用  右:1.0mmCA18用純正


ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2014/05/05 00:53:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
hiro-kumaさん

これは良さそうですね♪使ってみたい!
HIDE4さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

雨の中納車しました〰️♪
kuta55さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ns-asmmさん

令和7年・四川の壁 ・・・ マーク ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、3年とは儚い命ですね〜」
何シテル?   05/30 23:14
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 345678
910111213 1415
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

アナログメーター→デジタルメーター① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:54:51
アナログメーター→デジタルメーター② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:54:39
間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation