• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月21日

K3Tってこれぐらいのタービンです

K3Tってこれぐらいのタービンです ウチのシルビアに搭載しているタービンはKKK製のK3T(通称)と呼ばれているモノです。

前身であるK26が300~350PSの風量に対し、K3Tでは400PS前後の風量にアップされ、最終的にはK3-450Rとアップデートされていった経緯で進化してきたのです。

KKK製のタービンは現SARDの前身にあたるシグマオートモーティブからのパイプがあり、ブリッツも手掛けていたかと。
IHIの台頭まではヨーロッパではだいぶハバを利かせておりましたが、今ではボルグワーナー社が引き継いでいる様子。
CA18DET用にはK26のフルタービンキットが大昔に販売されていて、自分が以前使用していたのはそこらへんのブツではないかと。
このK26だけフランジが中途半端でギャレットのT25やT3なんかともフランジが違い、マイナーにすたれていった原因かもしれません。
そりゃメタルガスケットの供給やめたら使うユーザーも困るわけでして。
実際自分もSHOPさんのネットワークがなければどうなっていたことやら。
そんな心配するなら「TD06」に変更したかった気持ちもあったのですが、何せK3Tばっかり3機ぐらい手持ちがあるので切り替えられなかった事情もありますw

ま、それより興味があるのは「どんぐらいヤルのよ?」ってことで比較した動画を見つけたのでご紹介しましょうか。
動画に登場するタービンはK3-450Rで、ベースはS14の可変バルタイ付きSR20DETなのでCA18DETとは事情が違いますが、参考にはなるでしょう。

登場タービン

K3-450R 
 最大トルク 48.4kgm・5134rpm 
 最大出力 394PS・6140rpm
 パワー志向、高回転までスッキリパワー感が持続。ゲートサウンドもその気にさせる(笑

T517Z 
 最大トルク 44.7kgm・5003rpm 
 最大出力 335PS・5630rpm
 乗りやすさ、実用トルクバンドが低めなのでミニサーキット向け。

AX53B70
 最大トルク 51.2kgm・4902rpm 
 最大出力 381PS・5738rpm
 アクチュエータータイプのパワー志向。谷口氏のインプレではマイルドらしい。

GT-RS
 最大トルク 49.6kgm・4524rpm 
 最大出力 385PS・6147rpm
 ベストセラーなボールベアリングタービン。3500回転から過給が立ち上がり上まで繋がる。

ちなみにダイノパックのデータはレシオがtcf1.15なのでシャシダイ計測表示に合わせていると思われます。
K3-450Rの実力はこんなもんじゃないので、IJの容量に合わせてブースト設定が1.2kぐらいに抑えられていると予測します。

設定ブーストがわかりませんが、IJが550ccなのでフルタービンのK3-450Rにはちょっと足りないかな。

ポン付けタービンもそれぞれよくできていますね。
T517Zだけ小さ目サイズなので、単純な比較にはならないけど、タービン交換しようと企んでいる方には参考になったんだろうと思います。
今ならGCGがリリースするEFRシリーズなんかもこれらを凌駕する性能なんでしょうねぇ。
ブログ一覧 | パーツ | クルマ
Posted at 2017/11/21 18:59:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天王桜
GRASSHOPPERさん

ホイール洗浄
ちーちゃんのパパさんさん

夜勤明けの晩酌🏠️🍺
brown3さん

久々にマックチキンと珈琲を
ボンビーやんさん

4月24日の夜は5品 ...
どんみみさん

46【たまごチャーハン】グルメレポ ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年11月21日 22:54
ターボはK26までで
アタマの中は止まってますが。。
あとはハナシについていけない。。
wwww
コメントへの返答
2017年11月21日 23:56
コメントありがとうございます(^^)v

どこのカムがええだの言ってるのと大して変わりません(爆)
2017年11月21日 23:54
ワシはTD06しかわかりまへん(^^ゞ

ドラッグ見に行った時は頭入りそなぐらいのタービンついとるのんありましたで!それイットキまひょ!
コメントへの返答
2017年11月22日 0:11
ゼロロクさすがにメジャーですね。
アタマ入りそうなタービンなんて1800ccじゃとても回し切りません(笑)

TD06シリーズもバリエーション豊富でして、自分もよくわかってなかったりします。
2017年11月22日 15:12
ウチのにもそれくらいのやつ入れて見たいですね(^^)

コメントへの返答
2017年11月22日 15:40
持ってるじゃないですか、TD06♡
ドラッグ仕様の腰下と組み合わせれば、バリっと鬼トルクですよヽ(^o^)丿

ポンプとかインジェクターとか現車合わせとかモロモロやる必要がありますけどね。
2017年11月23日 7:15
中学生の時に読んでいたオプションやらカーボーイやらで、よくKKKの文字を見た気がします。
特にカーボーイはドラッグ特集がよく組まれていたので、フルタービンの紹介が多かったですね。
コメントへの返答
2017年11月23日 15:07
軽く20年ぐらいはさかのぼらないとな感じですか。
フルタービンは金額もかかりますので、本気志向ですよね~

プロフィール

「@CA乗りのトシ 殿、RSEってとこで出してるかと思います。あとはJUNですかね〜」
何シテル?   04/21 20:07
SHOです。 車歴 B310サニー2DrセダンDX 前期 KP61スターレットDX 中期 AE86レビンGT 前期 A-S30フェアレディZ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

間欠調整ワイパー流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 13:13:18
リプロ品 リアウインドウモール&ファスナーモール 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/28 09:44:52
今日も粉まみれです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/16 07:38:06

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
しぶとく乗ってます。 ベースエンジンはCA18DET <エンジン> TRUST鍛造ピ ...
トヨタ カローラアクシオ トヨタ カローラアクシオ
組織変更により12万キロで譲りうける。 前任者の手入れが良く、走行の割に状態良好。
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
天下御免の営業車! 2024年4月17日退役
その他 その他 その他 その他
日記用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation