• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月27日

ハザードが使えるように改造(・ω・)

ハザードが使えるように改造(・ω・) この記事は、「バイクのスリ抜け」と「サンキューハザード」。について書いています。
うんうんそうですよね!!



四輪では本来の用途以外にも
コミュニケーションツールとして有効に活用されているハザードランプ。

新し目のもの中心に二輪でも標準で装備されているものが散見されるハザードランプ。

残念ながらSDRにもFZXにもついていません。
(・ω・);;

これまでは手であいさつしたり、振り返って会釈したりしていましたが、

FZX標準のウインカーリレーが、4球まで点滅動作できる仕様なので、
左右のウインカーをつなげる配線とスイッチをつけてハザードランプが使えるようにしてみました。

追加パーツはこれだけ。

ギボシつきの分岐コネクタもスイッチホルダーも既製品です。便利な時代だなあ。
自分でやったのは、スイッチに電線を2本くっつけて、先っちょにギボシのオスをつけただけです。


左右ウインカーの、それぞれ濃緑線と濃茶線との間に分岐コネクタを割り込ませ、
スイッチからの配線をつなぐだけ。ギボシをパチンパチンつないで終わりです。


スイッチ取り付け金具は両面テープで貼りました。車体側は一切無改造でつきました。


ハザード動作は追加したスイッチをONにして、ウインカーつけるだけ。
ウインカーが右でも左でもハザードランプが点灯しますよ(・ω・)つ


ウインカー作動時と同じアクションなので、ハザードランプ点滅時に
ポジションランプ(車幅灯)は消灯してくれるのもありがたいのですが、
ハザード動作してるときはウインカーのインジケーターが点滅しない仕様なので
消し忘れには十分注意しないといけません。

ヤマハ車で同系統のリレーつかってるバイクは同じ方法でハザード化できると思います。(ウインカーリレー・47G-83350-41 3,486円)
ブログ一覧 | FZX | クルマ
Posted at 2013/10/27 20:49:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

自由研究 3rd
VANさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2013年10月27日 20:57
ハザードをつけられるように、って事が出来るんですね!!
すごーい(*゚▽゚)ノ
知らなかったw

が・・・多分・・・ホーネットにはハザードがついてるんだと思うんだけど・・・
実は私・・・
どれがハザードなのか知らないって言うwww(ノ∀`)アチャー
この前、ホーネットを買って以来初めて使ってみようと
左のグリップの下の黒いボタンを押したら・・・
「ビー」ってwww
ホーンでしたww

もちろん恥ずかしいので

o(・_・= ・_・)o ん?キョロキョロ

┐(´д`)┌誰だようるさいなぁ

って芝居うっときました♪
コメントへの返答
2013年10月27日 21:34
なおさんこんばんは!
点灯時の動画を追加しました^^

元々は、
リレーの容量がでかくて、4球同時に点滅動作させられる事に気づき
(リレーにハザード対応って書いてあるんです)、
なら左右つなげちゃえば点くんじゃない?ってのをやってみた結果
うまくいったので
バイクでもサンキューハザードとか出せたらスマートだよなー
って、昔乗ってたFZXでやってた方法をまたやってみました。
昔は奥多摩とか椿ラインで必…ゲホゲホ。

ホーネットの後期には純正でついてるみたいですね!

それにしてもホーン押しちゃうとかお茶目さんですねーバンバン(・ω・)ノシ
ごまかし方も笑えますねwww
うまい!!ww

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation