• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらふーのブログ一覧

2013年10月06日 イイね!

キャブのオーバーフローでオイルにガソリンが混入?(・ω・)

キャブのオーバーフローでオイルにガソリンが混入?(・ω・)今日も今日とてバイクで散策。
以前のオーバーフロー傾向でオイルに混入したガソリンが
熱せられることによってガソリン蒸気となり
悪さをしてる可能性(ブローバイ還元ホース経由でエアクリボックスに入りガス濃い目になる)があるので、
あまり距離は走っていませんがオイル交換しました。

センスタついてるのでやりやすい。
ドレンはエンジンの底。この位置にあります。


レンチは19番。


案の定
抜いたオイルは粘度もだいぶ落ちてるような??
真っ黒サラサラでした。
極めつけはガソリンの臭い!替えて正解だったと思いたい。
(クラッチも傷めるみたいなので)オーバーフローさせたら
オイル交換も忘れずに!です。


YSP合同ツーリングで中央さんも東さんもお休みだったので
ホムセンでオイル調達。
3本必要なんだけど、何故かそれぞれ2本づつしか在庫がない、ホンダ二本とカワサキの同グレードを一本
買って帰りました(ちなみにどちらも部分合成オイルの10W-40ですが、ホンダはSLグレード、カワサキのは SJグレード)




キャップ同じだし中身同じとこで作ってるんじゃ^^;


規定量は2700cc。カワサキのをメスシリに300cc逃がします。


様子見に走行。

効果は??粘度が増したせいなのか??シフトタッチがちょっと悪化…
うーん。
しかし川沿いには秋桜が咲いてて慰められました。


だいぶFZXにも慣れてはきたのですが、いまだに納得いかないコンディションで、ごまかしながら乗ってる感じです。

一方夕方引っ張り出したSDRは相変わらず絶好調。トルク感も伸びも「これこれ!」って感じだし、シフトもスッスッって決まるしで
圧倒的に心地よい一体感。

乗ってるというより、一緒にすばしこい動物になってる感じ。


FZXはいつになったらこの域になるんだろう?
Posted at 2013/10/06 21:39:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2013年10月05日 イイね!

燃費の向上を確認(・ω・)

燃費の向上を確認(・ω・)メインジェットホルダ+メインノズル、イグニッションコイル…を交換し
だいぶ調子よくなったFZX。まだちょっとひっかかる感じもありますが
普通に乗れるレベルにはなりました。

さて本日は全国的にお天気悪いようで遠出諦めましたが、
富山県内は薄曇でまずまずのバイク日和でした。

いつもどおり新湊方面

きっときと市場内のコーヒーショップ『7 luck cafe』


で、エスプレッソ飲んで

(写真は一口『舐めた』とこで撮ったもの・デミタスカップじゃないからジョークみたいなビジュアルw)・・・から宇奈月方面へ。

新幹線黒部宇奈月温泉駅かなり出来ていました。


関係ないけど北陸新幹線の列車名は
『加賀行き』じゃなくて『かがやき』で決まり?
5月には商標が届けられてたとかで
デキレースに付き合わされたのかしら。。
『はくたか』は消えちゃうのね、、チーン

地鉄の宇奈月温泉駅から先、

黒部峡谷鉄道宇奈月駅周辺はうそ!ってくらい混んでたので、
宇奈月ダム方面へ。




木管事件碑の休憩所でのんびりしてきました。




一日を通じてFZXは調子よく、
これまで14km/L台だった燃費が(2回の給油共に)17km/L越えるまで
改善しました。これなら遠出も安心です。
これ以上を望むならダイヤフラム交換になります。
(5万円くらい覚悟しないといけないのですが、近々やりたいなあ)

夕方SDRも引っ張り出して走らせました。
暗くなってたので写真取れませんでしたが相変わらず絶好調。

全然関係ないのですが
年甲斐もなく駄菓子をたくさん買ってしまいました。

けっこうハマる味です…!パッケージ可愛いしw
Posted at 2013/10/05 21:15:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | FZX | 日記
2013年10月02日 イイね!

困った時は一旦ノーマル(・ω・)

困った時は一旦ノーマル(・ω・)

昨日夕方、直してもらったFZXを引き取ってきました。



乗りやすい!まるで別物のように素直になってびっくり!

YSP富山中央さんさすがプロの仕事ですー。





輸出仕様の吸気系にしてたんですが、
原因特定をスムーズに行うため、ノーマルに。
国内版の純正状態に戻した状態で行っていただきました。


店長さんから伺った話と、以前からの症状を総合すると
BDS34キャブの、
メインジェットがつく真鍮のジョイント部品に入ってたOリングが腐ってたのが
元々の濃さの原因みたい。

思えばYSP富山東さんに持っていったとき
『4番が一番濃い』って言われてたなあ。
その後バラした時4番のOリングが崩れてたのを見つけていたんで
相関関係に気づくべきでしたが、今にしてみれば=後の祭りです。




他のキャブのOリングも撤去したのが
ダメ押しになったと思われます。

素人考えじゃだめねえ。
勉強になりました。



滴下するほどではなかったようですが
ガソリンの臭いが相当ひどかったそうなので早めに持ってって正解でした。
(ダウンドラフトなので染み出したらインマニ側に落ちちゃう)

メインノズルも新品交換、あらためて同調とってくれました。
パイロットエアスクリューも見てくれたそうです。
気になってたところ全てチェックしてくれたのですっきりしました。

任せて安心です。

ありがとうYSP富山中央さん!



あとイグニッションコイルとハイテンションコードもダメ判定で
純正品に新品交換w
キャップと同時にコードも一緒に替えてたんですが、

コイルへの付け方がまずいそうです^^;

苦肉の策だったんですけども確かにこれじゃ雨の日乗れないし
店長さんキャブの調整中に感電したって言ってました、、
ごめんなさい、、、


2500のゴボツキは完全に消失しましたが
まだ開き初めでやや素直じゃない動きをするので
近いうちにダイヤフラムも替えたいです。


95ps→77psということで
やはりトップエンドはマイルドになりました

しかし当然ながら必要にして十分すぎるパワー。
これならのんびりツーリングできそう。
燃費もよくなったんじゃないかなー。楽しみ!


関係ありませんが


現在発売中のモーターサイクリスト 2013年 11月号
友人親子がかっこよく載っててたまげました! がんばれー
Posted at 2013/10/02 12:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | FZX | クルマ

プロフィール

「唯一無二の存在感 http://cvw.jp/b/782497/44911752/
何シテル?   03/08 15:57
バイク乗ってたまに絵を描く程度の能力。元スパマのあかびと。niCのP/NでRCworld誌でも書いてました。フォロー&リムーブご自由に。(挨拶不要です) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  1 234 5
67 89101112
1314 15161718 19
2021 22 2324 25 26
27 2829 3031  

リンク・クリップ

溶接代用パテ・ブレニー技研GM-8300レポート(・ω・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/19 05:30:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE 犬ワン (ホンダ N-ONE)
シビックフェリオを処分してから 久しぶりの自分の車です。 NAだけどキビキビ走る 使いや ...
ヤマハ SDR SDR2号 (ヤマハ SDR)
昔乗ってた車両(1号)が忘れられず、現在所有。原付なみの軽量車体にハイトルク34馬力2s ...
ホンダ モトコンポ モトコンポ3号車 (ホンダ モトコンポ)
ソロキャン用に通勤に活躍しています。 遅いけど楽しい。
ヤマハ FZX750 FZX3号 (ヤマハ FZX750)
丸目以外は純正状態ですが輸出仕様化で95馬力。250なみにコンパクト。シート高も730m ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation