2025年12月03日
何もないし多くを望まない、ということを基本として、その何もなさが多くを望んだことを軽く凌駕する極めて稀有な存在だと思います。雑念、煩悩、そういうものに支配されている自分は、これ1台で済ませることができていませんが、カングー1台で困ることはおそらくないはず。これまで結果的に割と早めに買い替えていた我が家において、珍しく10年目に突入しましたが、まだまだ手放すことはできません。車というものは、便利なものですが環境その他いろいろなことに害をなすことも多いもの。でもカングーなら罪も多少は軽いのではないか、と思いたい!
Posted at 2025/12/03 14:53:34 | | クルマレビュー
2025年12月03日
先日、車検に出してから、じゅりあさんのバッテリーセンスがなんか怪しい。
車検後に、バッテリーの健康状態は(テスター上では)バリバリですわ、と言われ、
ラッキー、4年目だけどまだイケるぜ、と喜んで帰宅後にいつもぐらいの残量8割程度を確認し、
充電したはずなのになぜかメーター内にバッテリー警告が!
エンジンはまだ問題なくかかり、ちょこっと走って帰ってきたら、ほんの少し充電できている。
まあ、このコの充電制御だとこんなもんだねー、と思いつつ一晩充電。
はい、満充電となりました。
さて、そこからです。
残量が減らない・・
おかしいなあ、普通だと一週間で10〜20%は減るはず。
セキュリティも作動しているしまったく減らないってことは考えられない。
週末になったので動かしてみる。
すると、バッテリー残量は8割程度と、まあいつもの数値。走ってきても充電量は大して増えず。
ほらな、これで普通やん。
そう思って帰宅後の充電、一晩で100%。
で、それからまる2日、残量は・・100!
なんでー、なんで減らんのよぅ。
センスの溜まったデータを削除して再接続・・100ですわー。
車検の時にはずしたんかなあ、一応、データは読み取るから接続ができてない、ってことでは
ないとは思うんやけど、壊れたかなぁ。
最悪、センス買い換えか、と考えてAmazonさんで検索したら、なんと絶版!!
ありゃりゃ、とりあえず日曜日にフェアでディーラーさんに行くから確認してみるか。
以前のように動くようになればいいのですが。
Posted at 2025/12/03 10:52:55 | |
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2025年12月01日
わが家のMINIは月極の青空駐車場で暮らしています。
最近の悪い環境のせいでルーフデカールがボロボロになり、
見事なペイントワークで再現してもらった経緯があるのですが、
その際に「まだ持つであろう」ということで見送ったボンネットストライプが
このたびついに剥がれ始めました。
デカールと違い、下からのエンジン熱にも耐えるように考えられているのか、
ストライプはちょっと厚手のシールのようです。
ルーフ塗装の際、素材の傷みにより色味が変わるので、ということで
工場さんがサービスで貼ってくれたのですが、
さすがにあかんようになってきたみたいです。
まあ、近々これも塗りに出すのでいいんですけど、投資額が増えることになり、
これで増々手放せなくなっていきますね。
さて、MINIへの投資といえば、ルーフ塗装の際に預けた工場に近いから、
という理由で預けている間に無理を言って
MINIのファクトリーであるライコウさんで
純正のパドルシフトとクルーズコントロールを付けてもらいました。
しかし、MINIのツインクラッチですが制御が秀逸で、
実際のところパドルシフトはほとんど使いません。
クルコンに関してもそうですが、メインユーザーの息子2号も
ほとんど使っていない様子。
これは無駄投資になったかなあ、というのが正直な感想ですが、
土曜日に嫁さんの実家に行くため豊岡方面に向かうことになったので、
MINIで出撃することにしました。
そろそろあっち方面は雪の用意をしておいた方がよいので、
この週末にタイヤ交換予定ですが、まだノーマルで大丈夫ですから
今回はそのままノーマルタイヤでの行軍です。
せっかくなので高速道路でクルーズコントロールを使います。
MINIのクルコンは、停止状態ではスタンバイすらせず、
動き出すと30km/h?ぐらいから効くのでしょうか、
まあ、レーダーのない従来型のクルコンですから、
ただし、これがなかなかよくできており、特に減速時に顕著にわかります。
追随機能のない従来型なので、先行車が減速すると当然突っ込んでいきますが、
ここで減速指示を出すと明確にブレーキがかかる。
もっとも、フットブレーキ制御はないのでエンジンブレーキなのですが、
その減速の仕方が極めて自然で不快感がないのです。
しかし、それなりに大きく減速を感じるということは、
上手にシフトダウンしているんでしょうね。
急ブレーキは当然フットブレーキでないと間に合いませんが、
充分な車間距離を取ったうえで10km/h程度の減速をすれば、
あたかも追随機能付き自動運転車のような走りを披露します。
クルーズコントロールの微調整ってのは本来のクルコンの使い方では
ないような気はしますが、そこはそれ、使いたいという意味でのお約束です。
ツインクラッチシステムから通常のトルコンATに戻りつつある昨今ですが、
なかなかどうしてMINIのツインクラッチはよくできていますよ。
レスポンスもよく、おかげでパドルシフトの出番がありませんから。
Posted at 2025/12/01 18:03:59 | |
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MINI | 日記
2025年12月01日
車検後、充電していたにもかかわらず、いきなりのバッテリー残量低下警告で
当然ですがCTEKの有る無しに関わらず、残量50%になるとメーター内に
警告が出ると思われ、
CTEKではバッテリーの色が黄色になるイエローコーション状態です。
50%でもエンジンはかかり、急速充電を開始していると思われるじゅりあさん。
しばらく走って帰宅後には60%台前半に戻って
何ごともなかった風を装ってます。
その後の充電で100%まで行ったのは整備手帳のとおり。
さて、怖いのはその後。
これが11月の24日の出来事で、そこから毎日CTEKで見るに、
ずっと100%表示のまま木曜日、金曜日と過ぎていく・・・
おいおい、さすがにこれはないやろ。
なんで減らないの?と、本来なら減らないことは大歓迎なはずなのに、
いつもと違う動きを示されると逆に恐怖すら感じる始末。
もっとも、エンジをかけると普通に走り、何かおかしいそぶりも無い。
で、帰宅後にCTEKで確認すると、いきなり81%まで減りました。
そうそう、これだよこれが正しいんだよ、
だって100%で推移できるはずないんだもん、このコは。
妙に納得できた週末でした。
それからお決まりの充電を開始。
昨日深夜零時頃の時点で100%となっていたためコンセントを抜きまして、
さて、今日の夕方、帰宅したら何%になっているか。
わが家では1日2~3%消費のようなので97%ぐらいが理想なんですけどね。
しかし、これも立派な蛇の毒なんでしょうかね。
いい状態をキープできているのが逆に怖いという・・・
Posted at 2025/12/01 15:34:48 | |
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ジュリア | クルマ
2025年09月29日
EV2台を研究した後、久しぶりにジュリア搭載の純正ナビを使ってみました。
道はわかっているので、そのとおりに案内できるかの試験です。
皆さん既にご承知とは思うのですが、じゅりあさん(の中のひと)は、
日本と日本語をよく勉強したイタリアのお姉さんですから、
温かい目と耳で接してあげなければなりません。
さて、何となく正しそうな道を指し示すじゅりあさんですが、
期待どおりと言いますか、いきなり迷走し始めて道を走ってくれません。
正反対の方向に走り出すとそこでマップマッチングがされ、
何ごともなかったように道路上に戻っています。
さらには、ここから入ればそのまま目的地に行ける高速入口を
何とかして最初に決めた高速道路へ誘導しようとする始末。
そこでついに息子1号が「案内終了・・・」とキャンセルボタンを押しました。
まあね、じゅりあさんですから。
ドライバーがナビに案内してあげるような本末転倒感を味わえるんですよ。
息子1号にはこう言っておきました。
「トナーレのナビは日本メーカー製やから帰国子女レベルちゃうかな」
大丈夫、心配せんでもトナーレもカープレイですわ。
帰宅後、嫁さんにその話をしたら、
「まあ、じゅりあさんやからねえ・・・」
ほんと、理解ある嫁です。
Posted at 2025/09/29 14:53:49 | |
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