2022年03月28日
あまり長い時間は楽しめませんでしたが、もう1回手に入れたいクルマです。
Posted at 2022/03/28 13:39:39 | | クルマレビュー
2022年03月24日
我が国日本でもベースグレードやコンペの右MTがラインアップから消えてしまった
アバルト君ですが、本国では名称が変わったみたいですね。
ベースがなくなり165psと180psに整理され、
165psが595,180psが695を名乗ってる。
レコードモンツァのマフラーも、縦2本×左右みたいなのもあるし、
グレード整理されてしばらく生き残るようですね。
もっとも、本国仕様がそのまま日本に来るかどうかはわからんし、
右のMTはもう作らない、なんて話も聞こえてきたり。
次のアバルト君は電気ターボかもなあ。
やかましいコに否定的なうちの奥様には「静かでいいやん」って言われそう。
まあ、しばらくはやかましいコの所有は続けることになっているし、
電気チンクや電気アバルトは今のところ興味ないので、
やかましいのは変わらんけどね。
Posted at 2022/03/24 12:30:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月23日
昨年秋に車検を受けたかんぐうちゃんですが、
そろそろリアのブレーキパッドの交換を視野に入れておいた方がよいと
言われております。
FF車のかんぐうちゃんは、フロントに負荷がかかるので当然、前が先と
思っていたのですが、案外ウチのモデルは後ろの減りが早いそう。
まだ残量は半分はあるので、2万kmちょっとで5年間持ったのだから、
まだまだいけると判断、次の秋ぐらいに、と考えているんです。
しかし、ここ最近、やたらとブレーキングでちゅるちゅる言いよるんですな。
まあね、減ってきたからね、音は出ますよね。
たまたまかなあ、交換しないといけないかねえ。
タイヤも新車装着時のエナジーセイバーで溝はたっぷりあるけど、
6年目ともなるとウェットグリップが期待できない。
スタッドレスから戻すときにやっちまうかなー。
ちなみに、エナジーセイバーって進化してるんですね。
今のモデルは4?かな。ウチのコはなんだろうか。
次、なに履かせようかな。
かんぐうちゃんは、あえてベーシック路線で突っ走らせているため、
間違ってもレグノなんかは選択しません。
やはりここはエナジーセイバー一択かな。
ちなみにMINIもエナジーセイバーなんだよな。
MINIはレグノ導入を計画してますが。
そうそう、タイヤ、大事ですよー。
159の頃、購入後6年目でそろそろ替え時になったし、
溝はあるから勿体ないんだが交換しようと思っていた矢先、
ひび割れ始めると同時に、なんとトレッド面が剥がれはじめました。
6年で剥がれるんか、と思って製造年見たら8年物でしたわ。
ウチのTi、オプションカタログに載っていた19インチのアロイホイールが
標準で付くモデルでしたが、タイヤ組み込んでから日本に来るまで
2年かかっていたようで、新車時で既に2年落ちのタイヤだったんですよね。
溝があっても見た目がよくても(159のときは見た目ダメでしたが)
古いタイヤはグリップその他全く期待できなくなってましたので、
グレードはともかく新しい方が絶対にいいです。
かんぐうちゃんはさすがにまだそんな状況ではないですが、
雨の阪神高速が若干怖いので、事故らないうちに換えてしまおう。
Posted at 2022/03/23 16:11:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2022年03月15日
我が家で名車との誉れ高きRA1オデッセイ(エアバッグ、ABSなし)の後継機として気には入ってたのですが、通常走行に不安が出るようでは困ります。2LのiSにせず1.7Lモデルにしておけば、もっと所有していたかもしれません。ホンダのサイト内にある「クルマ家族会議」で購入時エピソードを投稿したところ月間大賞をいただき、ホットカーペットをもらったのはいい思い出です。
Posted at 2022/03/15 16:53:24 | | クルマレビュー
2022年03月15日
電気チンクが本国で発表されてからしばらく経ったが、
アバルト含め、ツインエアや1.2Lもどうやら本格的に生産調整に
入ったかもしれませんね。
ディーラーさんはそこのところ明言はしていないけど、
アバルト595のベースグレードがラインナップから落ちたり、
コンペの右ハンドルMTがもう買えなくなるような表現をしたり、
来るぞ来るぞと言われている欧州電気の波が、
日本でもとうとう目の前に迫ってきたのかもしれませんね。
それでかどうか知りませんが、つい先日までカーセンサーに新車並行が2台だけ
掲載されていた695の70周年車、ここ最近数台掲載されています。
走行距離は多いものでも数千キロで、どれもそんなに多くないですが、
表示価格がほぼ500万円、たっけぇ。
新車時より上がってるやん。
すごいなあ、まさにプレミアもんやないの。
だから、というわけではないけど、まだしばらくは手放しませんよ。
しかし、いま一番ほしいのは実はもうあって、
それはアルピーヌA110。
ジュリアちゃうんかいな、と友人からは言われそうやけど、
でも、GTカーとかスポーツカーとかいわれるクルマって
今まで所有したことないんだよな。
もちろん、ジュリアもいいけど、ほんとにいいのかねこれでって
思っちゃうんだよなあ。
どっちも高いクルマやし、よし買ってこようなんて
簡単に決められるものじゃないのがせめてもの救いやねw
実のところ、どっちも自分には似合っていなくて、
やかましいコがぴったりなのかもしれん、と思うこともしばしば。
でもね、今のものに満足しながら、次どうしようかなーって悩むのって
愉しくないですかね。
知らんけど。
Posted at 2022/03/15 15:33:12 | |
トラックバック(0) | 日記