• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月15日

気には入ってたんだよなあ(当時の記憶)

レビュー情報
メーカー/モデル名 ホンダ / ストリーム iS(AT_2.0) (2000年)
乗車人数 4人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 5ナンバーで使い勝手が良く、のちにホンダが連発するアブソルートシリーズほど頑張っていなかったところ。ミニバンではあるけどステーションワゴンとしても使えるボディ形状、子連れ家族では十分な広さと走行性能、2L車は65扁平の15インチタイヤが標準であるなど、コスパも悪くなかった点。
不満な点 燃費が悪い。カタログ値の11km/Lが出たのは慣らし運転のときだけで、普通に走ると街なか5~6km/L、高速で8~10km/Lと、バブル期の6気筒車並み。それさえ気にしなければ、走り自体に不満無し。しかし、最終的にはエンジン制御がどこかおかしくなり、エアコンオフでも街なか4km/L、80km/h程度で極力アクセルを踏まずに走行しても高速7km/L、100km走行でガソリン計が1/4減るところまで燃費が悪化、みるみる減っていくガソリン計を見るのは精神衛生上厳しいことと、エンジンが何回かいきなり止まりそうになったこともあり、入退院を繰り返しましたがさよならすることになりました。
総評 我が家で名車との誉れ高きRA1オデッセイ(エアバッグ、ABSなし)の後継機として気には入ってたのですが、通常走行に不安が出るようでは困ります。2LのiSにせず1.7Lモデルにしておけば、もっと所有していたかもしれません。ホンダのサイト内にある「クルマ家族会議」で購入時エピソードを投稿したところ月間大賞をいただき、ホットカーペットをもらったのはいい思い出です。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 5
トヨタやマツダに真似されましたが、スタイリッシュなミニバンとステーションワゴンの中間のようなデザインは、今でも好きですね。5ナンバーサイズの制約がある中で、上手くまとまっていたと思います。当時はよく見かけましたけど、売れる理由はありました。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
燃費の悪さと不調がなければ、性能的には扱いやすいクルマです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
ほど良いしっかり感と乗り心地の良さがよくバランスしていました。タイヤが太すぎない195/65-15だったのも良かったのかも。どこかで見ましたが、一説ではこのサイズが現在の乗り心地標準なんだとか。
積載性
☆☆☆☆☆ 4
3列目が床にフラットに倒せる点で、普段からたたみっぱなしの我が家では、ステーションワゴン程度の積載性は確保されていたので、当時、乳幼児二人を擁する我が家のお出かけにも十分対応可能でした。しかし、裏を返せば3列目は薄く座りにくいシートだったということで、3列目を重視するご家庭ではちょっとアレだったかもしれません。ただ、子供たちは穴倉大好きで、ウチのコと甥っ子姪っ子を乗せた時は狂喜乱舞だったので、まあ良しとしています。3列目を使ったのは後にも先にもその時だけで、手放すまで1回しか使わなかったんですけど。
燃費
☆☆☆☆☆ 2
そもそもカタログ値がどうやっても実現不可能と当時は言われてました。もっとも、そんなことはわかりきっていたのでそのことに文句付ける気はありませんが、原因不明の不調からさらに悪化したのはいただけませんでした。ディーラーさんも頑張ってくれ、すさまじい量の整備データが技研に転送されていたようです。
価格
☆☆☆☆☆ 5
クルマとしてのコスパは良かったと思います。思い出もいっぱいあるし、長く乗りたかったですね。なんでもかんでも3ナンバー、になる前のいいクルマでした。
その他
故障経験 原因不明のエンジン制御不良がどうやっても直らなかったこと。真夏のテスト走行時にメカニックが汗だくでこれ以上どうしようもできません(コンピュータつないで出てきた燃費データがエアコンオフで街なか3~4km/L)とのコメントを聞いた時に、ごめんなさい、もういいですよ、としか言えませんでした。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2022/03/15 16:53:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

今日も朝駆け
GB400TT_SideCarさん

飽きずに乗れる良き相棒
Rocky Masaさん

桜の開花と共にやってきた愛車
ROSSOヤスさん

これだけ低燃費とは。
ひろを@SAIさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ついに施工(ルーフデカール再々修理) http://cvw.jp/b/785325/47732821/
何シテル?   05/20 16:26
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 234
56 789 1011
12131415161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation