2021年02月12日
現在、高校2年の次男坊が免許取得した暁にお勧めしたい小型欧州車の情報を
色々集めている(実は自分が乗りたい候補車ですが)のですが、
パンダとか500とか、もうこのメーカーのはいいや、とか思っていたくせに、
やっぱ気になるんですわ。
が、そのトラブルのなかに、「パンダ DMF 偏心」なんてのがありまして、
DMFってなんだろうと思ったのです。
DMF、デュアルマスフライホイールってものらしいのですが、
べつにパンダに特別についているものというわけではなく、
昨今のクルマについているフライホイールってこの手のものが多いそうです。
なんでも、エンジンの振動を吸収するとか、低速低回転時のドライバビリティが
向上するとか燃費が良くなるとか・・・
正直、その効能はよくわかりませんでしたが、ググった先に動画がありまして、
その構造と動きはよくわかりました。
で、そのフィアット系にあるトラブルってのが、
このDMFのベアリングが吹っ飛び、偏心して回転することによる、
クラッチおよびミッション系への割と致命的なダメージらしいんですよね。
この手のトラブルって、走れなくなるばかりか費用もお高いんですよねえ。
しかも、内部では徐々に進行するんでしょうが、
気付いた時にはもうすでに手遅れってことになっちゃう。
タイベルとかクラッチディスクとかは距離や経年で注意する人は多いけど、
普通、フライホイールなんて気にせんやろw
定期交換部品と違うし。
どうやら5万キロとか走ったら危なくなってくるそうなんですが、
これをいろいろ見てた時に出てきた、デュアルマスをシングル化してしまう、
というのがアバルトの部品にあって、そこで思いつきました。
うちのやかましいコ、軽量フライホイールに換えたらどうなんのかなって。
そもそもDMFはその構造上、とても重たそうなので、
軽量化したらどうなんねんってのが気になったのですね。
もはやトラブルのことはそっちのけですな。
さて、フライホイール、wikipedia先生によると、
慣性モーメントを利用してエンジンの動力伝達を滑らかにするもの、
と理解したんですが、軽くすればアクセルレスポンスや、
エンジンの回転落ちの速さが得られることは何となく昔から知っていました。
ユーノスロードスターが初期のころのマイチェンで軽量フライホイールになり、
なんかとっても良くなってたように試乗で思った記憶もあります。
やかましいコのを付け替えたらどうなるんだろうか。
あのやかましいコは、音は賑やかでも動力伝達系は実は滑らかなんですよ。
うちの子には、おとーちゃんいつ変速したかわからんとか言われるほどに。
乗りにくくなってそういうところにも影響するのかな。
でも、アクセルオフで、すっとエンジン回転が落ちるのってなんか憧れるなあ。
Posted at 2021/02/12 14:58:57 | |
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2021年02月05日
ちょっともったいない気もするのですが、MINIにもKARO導入です。
いまさらですが、MINIは純正でもカーペットの種類が結構あったんですね。
ヴィクトリアなのでメーカーOPもそんなに選べないし、
急に購入を決めたから初期投資はとにかく安く、って感じで
カーペットまで気が回らず、じみーな無地のカーペットなんですよね。
まあ、カーペットですから、敷いてあればそれで問題はないんですが、
外見はおしゃれなのに「華」がない。
MINI購入での失敗点としては、
ステアリングが革巻きでないのに気付かなかったこと、
カーペットが地味だった、この2点です。
どうせローンで分割になってしまうのだから、上乗せしておけばよかった!
そこで、やかましいコに続いてのKARO導入を思いついたわけです。
しかも、やかましいコ用は昨年の年末に頼んだので標準タイプの柄ですが、
KAROさん、今年は40周年ってことでシザルに新色出してますやん。
明るいブルーとホワイトのチェック柄なのでやかましいコには似合いませんが、
白ボディのMINIならこれいいでしょう!
やかましいコのは特注なうえに年末年始を挟んだので納品まで
それなりに時間がかかりましたが、
こちらはレギュラー品なので、もうすぐ納品されそうです。
こうなってくるとカングーも、とか思うのですが、
カングーのマット、純正標準タイプだったはずですが、
割と毛足が長く、頑丈な作りで案外いいんですよ。
唯一の難点として、ヒールパッド状にデザインされている部分があり、
パッドじゃなくって線の模様、エンボス的なへこみっていうのか、
ここの部分にかかとがずれ込むと、それでなくてもストロークがやたらとある
カングーのブレーキングが繊細にできません。
ブレーキング自体に問題はないので、ボロボロになったら替えるとしましょう。
しかし、今までカーペットボロボロにしたことはありませんが。
うちのカングー、外装はマロンショコラって茶色で、
それに合わせたカバナのオフホワイトのシートカバーでかわいくしてますが、
内装全体はグレーなので、フロアマットの色は実は純正が
一番おさまりがいいと思うのですよ。
もしKARO導入するならホワイトとブラックの柄かなあ。
クルマいじりってのはお金がかかるものですが、
カーペットぐらいはまだ安いほうです。
ちょっとぐらいはいいですよね。
Posted at 2021/02/05 11:56:19 | |
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2021年02月05日
音です。
まあ、よくあることですね、音は。
右ドアのビビり音は対策してもらうとして、走行中にキーって高周波な音が。
ブレーキかけたときにキーキーいうのはブレンボの特権みたいなもんで、
メタルパッド(うそ)やし、なんてわけのわからん言い訳で遊んでいましたが、
走行中ってのはちょっとなあ、です。
感じ的に右リア、でしょうか。
それも常に出るってわけでないのが始末が悪い。
いつの間にか鳴り出して、ブレーキ踏んだら音が止まる。
何か砂とか細かなごみでも噛みこんだんでしょうか。
近いうちに診てもらいましょ。
Posted at 2021/02/05 11:14:57 | |
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