• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2016年10月25日 イイね!

1台いっとく?

159、スポーティ感のある実用セダンで、特に問題はない。
たまに壊れるんちゃうか?という懸念もあるが、すでに不調な部分もあるけど、
まあ、概ね問題はない・・・んだろう、きっと。

こういう実用セダンを持っている場合、華麗なる8輪生活をしようなんて思うと、
スポーツカーかオープンカー、はたまたSUVとかのRV系が理想である。

156の時は、同時複数所有をアクセラにて行うという、ちょっとスポーツ系入ってます、な
実用にも使える車2台という、被りまくった状態だったので、よく知り合いから趣味車持てるのにー、
とか言われたものだった。

それを159一台に統合して早7年目。
ここへきていきなり車購入計画が発動された。
それは・・・・ルノーカングーだったりするのだ。

思い返せば17年前、カルロスゴーン氏が日産へやってきて、ルノーも売るよとなったとき、
ルノー正規販売店の第一波で近所にルノーがやってきた。
神戸のほうには正規代理店があり、ルノー5なんかも見に行ったりしていたが、
バリバリの国産派だった自分は、21ターボやアルピーヌいいなあ、とかいいつつも、
やっぱクルマはVTECだぜ、とインテグラとか乗っていたものである。

それが近所に、しかも日産のお店がルノーになったのだ。
アルピーヌ買ったら面倒診てくれるんかい、と聞きに行ったときに対応してくれたセールスさんと
新車が出るたびに見に行って、ずっと相手してもらっており、
もうあなたには買ってくださいと言わんから、いつかその日が来たら買ってねと言われたのをきっかけに
今回のカングーEDC設定を機に、ええい逝ってしまえーと購入が決まったのだ。

さあ、またローンレンジャーとなるのだ。長い長い道のりをとことこいくのである。
ところで、今ルノーで売れているのはトゥインゴとカングーの2台で、しかもEDCは大人気なのだ。
カングーでおよそ2か月待ち、トゥインゴに至っては来年の春だそうな。

159Tiでは車高が低いので雪道なんか行く気になれず、19インチのスタッドレスとホイールなんか
まるで買う気がなかったけど、カングーなら15インチの65扁平、バッチぐーね。
これでオールシーズン嫁の実家エクスプレスの復活だ。

あと1か月はかかるそうだが、早く来ないかなー。
あ、159は温存しますよ。なんせ平和的カングーに対しての武闘派ですからねえ。
Posted at 2016/10/25 00:54:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

124スパイダー!!!

いまだに音楽はダウンロードして聞きたくない派なので、
CDをCDRにコピーして車内で聞いているのですが、Iphoneから聞けたらいいんじゃないのか、と
思うようになり、我が159のAUX接続計画を思いついた。

ウチのコの時代のカーステは、確かmp3は聞けるけど、AUXは環境を整えなきゃならんかった筈。
で、調べてみたらAUXのケーブルがあるようなので、早速ディーラーへ発注。

2、3日して返答のお電話。
なんでも159のオーディオは、ボッシュとブラウプンクトの2社製が混在しており、
カプラー形状が全く別物なので、外して裏側を確認しないといけないそうなのだ。

そこでハタと思いついた。
AUX接続ってイヤホンのピンプラグにつなぐやん。
なんかアレだなあ、と思ってサービスさんに聞けばブルートゥース化もできるとのこと。
AUXは既に古く、Iphone7にはピンプラグすらないというではないか。

だとしたら、ブルートゥースにしよう。どうせまだケーブル頼んでないし。
ということで、そろそろブルートゥースキットが到着するはずなのだ。
そうそう、このXcarlinkとかいうやつ、AUXもいけるんだとか。
願ったりかなったりやねえ。
ちなみに、ウチのオーディオはブラウプンクトでした。

さて、肝心のフィアット124スパイダーである。
上記相談に行った際、試させてもらうことができた。

オープンカーいいなあ。どこで乗るんやとかいう人いるけど、そんな外野の意見は放置でよい。
生まれは広島でマツダロードスターの兄弟というのは周知の事実であるけど、
アウタースキンは全くの別物。
ぱっと見では、まず言い当てられないでしょう、見た目では。
エンジンもNAのロードスターに対して、ターボ化されている。
さてさて、どんなものでしょうね・・・

息子2号と試乗に出るなり、彼はこう叫んだのである。
「やばい、おとーちゃん、これマジでほしいわ。どうしよう、運転したくなってきた。」
息子よ、君は正常な成長を遂げているようだね、まだ中1だけど。

でも、本当にいいのだよ、このクルマ。
さすがメイドイン広島、完成度高いわー。
バリバリの剛性感があって、今の車らしくそれなりに締め上げて固いはずなのに、
乗り心地もいいのよねえ。
先日のGSとは真反対の、軽く爽やかなFR車だ。
こんなので走りに行ったら、楽しくないはずがない。
スポーツモードも付いてるので試してみたら、さらに速くなった。
もっとも、これがなくても十分愉しい。
なんかこう、運転がうまくなったような気がする。
ドリフトなんかもヨユーよヨユー。もちろんそんなことはしなかったけど、その気にさせる1台なのだ。

ウチのボン免許取ったら、買ってね。おとーちゃん、それ借りるから。
Posted at 2016/10/25 00:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月24日 イイね!

またまたレクサスGS

GSF、欲しいなぁ、買えないけど。

さて、最近テレビでGSのCMを見た。
今更?と思っていたら、2.5Lが2.0ターボになったので、宣伝してるのね。
これは、(ちょっとだけ)身近なGSじゃあないか、ということで、見に行きました。

GSFは、ウチの近辺は外車銀座といわれる地域なれど、さすがにディーラーにも常備しておらず、
先日は偶然の出会いだったのだが、200tはあるでしょう、ということなのだ。

さて、近所のレクサスでは相手にされなかったので、GSFに乗せてくれた隣町のレクサスへ。
あったあった、200t。
うーん、スポーツセダンはかっこいいなあ。
元がラクシュアリーなセダンをスポーツに振っているのはいいね。
ミニバンのスポーティなのとは大違いだわ。ミニバンはラクシュアリーが最高よ、などと思いつつ、
乗せてもらいました。

・・・・・・・・・・・・・、うーん、なんか違うなあ、このコ。
試乗コースも軽いワインディングを設定してくれており、ステアリング操作で向いた方向へ向かって
後輪がそこでスタンバイしているようなFRならではの動きも秀逸。
(ようするに回頭性がいいと言いたい)
確かに静かだし、乗り心地も大したものなのに。
では、何が気に入らないのか。

そう、重いのだGSは。
GSFはバケモノなので、まるで重さを感じなかった。
というか、重さなんか感じる必要がない程の動力性能と運動性能を持っていたのだ。
このクラスになると、やはりオーバー3Lは必要なのかなあ。
もちろん、ぐいっとアクセルペダルを踏みつければ200tも相当速いんだろうけど、
しょっちゅうそれでは品がない。

落ち着いたいい車に仕上がってますねえ、なんて苦しいコメントしたら、
セールス君が「ISなら軽快感はもっとありますよ」ときた。
さすがレクサス、よくわかっていらっしゃるわ。

あと一つ、おそらく個体の問題と思われるが、アイドルストップして再スタートの時、
なんか、ギギッって音が出てた。こういう音は安もん臭いから、オーナーになると気になるだろうな。

でも、GS、クルマとしてはけっして悪くない。
国産買うならこういうのがいいな、とやっぱり思う。
Posted at 2016/10/24 23:59:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「想像以上にカッコいいクラウン各種 http://cvw.jp/b/785325/47692823/
何シテル?   05/02 16:35
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 24 2526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation