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おとーちのブログ一覧

2020年08月25日 イイね!

アガリのクルマ

さっき、会社の部下に、アバルト君はアガリじゃなかったんですね、
なんて言われました。
なるほど、もうこれで終了、彼にはそう見えていたのか。

それはさておき、あのやかましいコをアガリにしても
今まであまり真剣には考えてなかったけど、
それもアリではあるね。
もうこれでいいかなーなんてのは、暑さやコロナで
なんとなく気持ちがまいってるからだけでなく、
現状に不満がないから、という理由でね。

昨日、帰り道で「SALE 50万円」というプライスタグを付けた
ローバーミニを見かけました。
ミニのちゃんとしたショップでの売り物なんで、
何らかのプレミアの付いてない素のメイフェアとか
そんなんやと思いますが、あれ欲しいなぁ。

まだまだ物欲大魔王は健在なり。先は長いね。
Posted at 2020/08/25 09:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月24日 イイね!

FIAT500Xスポーツと今後どうしようの件

最近、よく売れているのはSUVとのことで、
高級車メーカーもこのての車種を軒並みラインアップしていますね。
FIATにも500Xという小型SUVがあり、500というだけあって
なんとなくチンク似な外観に好感が持てる1台です。

当初、4WDとFFがあったのにいつの間にかFFのみになっていた
500Xが、このたび、外観をスポーティにし、
それこそ「スポーツ」なるグレードを追加、発売されたということなので
近所のディーラーへ見に行きました。
ちなみに、このディーラーさんは、ウチのやかましいコ購入店の系列ですが、
購入店ではありません。
要するに飛び込み一見のお客です。

さて500Xです。
先日のモデルチェンジでエンジンが1.3Lの新型になったということですが、
1,3Lのくせに27kgmのトルクを出すとのこと。
ターボとはいえ凄いですね。もう完全に大排気量いらんやん。
出たての新車ですがナンバー付いたということで、
カタログもらうだけのはずが試乗までさせていただけました。

ノーマルよりちょっとローダウンしてるんですかね、
それと19インチのタイヤ、なんとなく乗り心地悪そうに見える外観ですが、
いやいやなかなかよろしいです。
スポーツグレードとはいえかなり静かで乗り味もジェントル、
あほみたいにバタバタとアクセル踏まなければ、
これがスポーツとは思わないですね。
もっとも、ノーマルとの違いはおそらくこのあたりの見た目だけっぽいので、
走りに関しては、ノーマルも相当いいのかもしれません。
なにせ本当の出始めの頃にちょっと乗っただけのクルマなので、
正直なところ印象に残っておりませんです。

さっき諸元を見たところ、車重が1.4tあるからでしょうか、
アバルト君を上回るトルク27.5kgmと言われても、
ヤバさはほとんど感じませんでした。
おろしたて走行50km、みたいな状態でしたので、
アクセルもほとんど踏み込みませんでしたが、
そこはしっかり走ってくれました。
飛び抜けて何かがある、ということはありませんでしたが、
つまりそれだけよくできたいい個体なんだと思います。
また面構えは何となくアバルトっぽいですから、
お好きな方はどうぞって感じです。個人的には好みです。

ただ、このコ欲しいなあ、とは今回の試乗では思わなかった。
我が家は既に複数持ちなので、どうしてもそれが基準になるんですが、
複数所有のうちの1台として、という気持ちが芽生えない。
逆に、もし今1台だけクルマ持つとして、排気量はできるだけ小さく、
でもちょっとスタイリッシュな奴ってないかなあ、とかいう選択なら、
多分これ選ぶかな。そんな印象を持っています。
クルマとしては、いいモデルだと思います。
ところがもらったカタログでは、あまりスポーツグレードが
強調されていません。むしろ少ないぐらい。
メーカーが考えるメイン車種はノーマルタイプで、
スポーツはこんなのもありますよ的な扱いなんでしょうか。

大きなsuvを買う余裕があるなら、ステルビオとかマカンとかレヴァンテとか
魅力的なモデルがたくさんありますが、コンパクト系ならこのコがいいね。
でも、複数持ちの状態では、なぜか欲しいと思わなかった。
このコとアバルト、このコとMINI、うーん、なんか違うなあ。
このコとカングー、ってこれが一番あり得ないなw
やはりSUVってそれ1台でほとんどマルチに何でもこなせてしまうから
かもしれません。

さて、急に見にきた「多分すぐに買わない」お客にも
きっちり対応していただけたなんて思っていたのですが、
試乗終わってカタログもらっていたところ、セールスさんが無線でお呼び出し。
ちょっと電話かけてきます、と言って階下へ行っちゃいました。
そのまま黙って帰るのも失礼かと思って待っていたのですが、
待てど暮らせどセールスさんは戻ってこない。
他のセールスの人も完全放置プレイで30分以上経ったころ、
さすがに疲れてきたので帰ろうとショールーム出口に向かうと、
さっきのセールスさん、旧知の客と盛り上がってました。
ここのショールームは3階建てなので別フロアの様子がわからないんです。

あー、電話じゃなくってお客さん来たから呼ばれたんじゃん。
そんなことならこっちは飛び込みなんだから、
「すみません、お約束のお客様が来ちゃいました」とかって
言ってほしかったなあ。
手持無沙汰で待ち続けてた(と思ってるのは自分だけやろうけど)時間が
とても無駄になった気がするなあ。

ところで、これを機会にってわけではないんですが、
ここ最近、何となくですがフィアット、アルファロメオ買うの、
もうやめようかなって思うようになってます。
いや、これはちょっと前からむくむくと出てきている感情なんですけど、
結果的に今回の扱いがトリガーになっちゃったかなあ。
セールスさんも対応はそれなりにしてくれてましたから、
これでクレームとか言ったら、もはやいちゃもん、単なる文句でしかなく、
買わない客としてそんなん言う気はさらさらありませんし、
とっとと帰ればよかっただけなんですからね。

もちろん、やかましいコは楽しいし気には入ってますから、
すぐに手放すとかは全然そんな気はないし、
ディーラーさんにも悪気はないでしょうから、
言いがかりにもほどがあるってものですがw
でもなんかもういいかなあって思っている今日この頃です。

少なくとも、もうここには見に行かないでしょうけどw
きっと暑さとコロナのせいやな。
Posted at 2020/08/24 14:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月21日 イイね!

慣らし終了、やったー

うちの会社、お盆は交代で休みなので、今週アタマに休みを取りました。
世間ではGOTOトラベルキャンペーンなんてのもありますが、
たとえ県内とはいえ人口密度の低い田舎(奥様のご実家)へ押しかけて
もしなんかあったらと思うと非常に面倒くさい。
そのため、墓参りだけ行ってきました。
アシはもちろん、我が家のやかましいコちゃん。

途中からバイパスができたため、行って帰って280km程度しかありませんが、
それでも慣らし運転の最後を飾るにはちょうどいい距離。
帰りの高速道路で1600kmを超えたため、
初めてスポーツモードを解禁しました。

いやー、やばいですね・・・
たかが180psでしょう?ってどこかで思っておりましたが、
速いわこのコ。
サイズ感はほぼ軽自動車程度ですが、高速巡行をものともせず、
アクセルペダルを軽く踏み込むだけで、無限の彼方へレッツラゴーですわ。
ただ、助手席との会話は俄然難しくなります。
だってさー、にぎやかなんだもん何かといろいろと。

でもね、確かにこんなクルマだと、雑誌の記事は面白いか速いしか出てこんわ。
走るのが好きで、クルマの運転が好きで、スピードが好きなら、
アバルトを選ばないという選択肢はないで。
やはりウチのコ2号の免許取得の暁には、
アバルト595ベースグレードの導入も視野に入れておくべきか。

それはともかく、たまにグッズを買わせてもらっているショップさんで、
トノカバーがイタリア国旗カラーになるカバーと
リアシート用クッションを買いましたがそれが届いたのでセットしました。
リアガラスに少し映り込みますがあまり問題ではありません。
純正品がつや消し植毛なのは反射防止という観点でも大正解ですね。

そして、そのショップさんについに登場、70周年記念車リアスポイラー一式。
お値段なんと385,000円(税込み)
注文取り寄せ品なので60日かかるそうですが、
これ付ける人増えるかもですね。
付けたらぜひ、一番立てた状態にしてください
高速巡行をものともしないのは、こいつの効果もあるんだと思います。

さて、慣らしも終わったし、次は初回点検。
それまでに靴、何とかしたいねえ。

Posted at 2020/08/21 13:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月14日 イイね!

アバルト君と靴

クルマで「靴」といえば、よくタイヤのことを指したりしますが、
今回はドライバーの「靴」、シューズについて。

以前はよく、輸入車は左ハンドルに限る、と言われておりましたね。
そもそも右ハンドルがない車種はどうしようもありませんが、
右ハンドル仕様が選べるのに、外車としてのステータスのために、
あえて左ハンドルを選ぶという意見はとりあえず放置しておいて、
左ハンドルがいいと言われていた理由は、
やはりペダルのオフセットも一因ではないかと思います。

最近はマツダが自然な運転環境の追求ということで、
自然な位置にペダルが配置されるような設計をしているようですが、
いい取り組みですね、うらやましい限りです。
かつて156購入前に145を検討したのですが、
確かにオフセットは割とあったように記憶しています。
その後購入した156や159ではあまり気にならなくなっていたし、
カングーもMINIも特に気にならないのですっかり失念しておりました。
あ、カングーは純正フロアマットのヒールポジション位置の模様?が
段差になっていて、自分の足の置き方では、ちょうどかかと部分がその段差に
はまったり引っかかったりと収まりに影響があり、個人的には不愉快ですけど、
これは用品の問題でクルマの責任ではありませんね。
古くなったらKAROか何かのシャレオツな奴に交換しちゃおうかな。

さて、アバルト君です。
現在所有するクルマの中では最小であり、ペダル配置環境においては最も不利。
同様にコンパクトなトゥインゴのMTのように、左足の居場所が
クラッチペダルの上以外にほとんどないという個体もありますが、
さすがにそこまでのことはなく、オフセットについて何とか許容できる
範囲であるのが救いです。

ここから先はMTに限った話です。2ペダルでは問題ないかもですが。
全体では許容できるものの、各ペダルの間に余裕があまりないので、
ビジネス用の革靴だとかなりしんどい。
スニーカーならさすがに運転できますが、それでもごついのはダメでしょう。
MTなので厚底やスリッパのような履物での運転は法律がどうこういう前に
やりにくいため論外ですが、革靴がダメなのはちょっと面倒くさい。

滅多にありませんが、スーツ着て仕事行くのに影響あるよなあ。
しかし、クルマの運転はたとえトバさなくても安全を最優先にしなければ
いけないので、もうこれはその都度履き替えるしかない。
どうせ履き替えるなら「脱ぎやすいけど脱げない」靴にしときたいね。
スリッポンタイプのドライビングシューズならいいんだろうけど、
ペダル間クリアランスを考えるとできるだけ細身が理想的。
いっそヒールの低いパンプスとかレディースの靴で探してみようかね。

アバルトのMT乗ってる人ってみんなどうしてんだろうか。
Posted at 2020/08/14 16:31:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年08月13日 イイね!

アバルトの2ペダルMT

実は先日の体験試乗会が多分初体験だったアバルト595コンペの2ペダルMT、
えーっとアルファで言ったらセレスピード、フィアットで言ったらデュアロジック、
アバルトではなんて呼ぶんだと思ってアバルトのWebサイトを見たら、
ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション、うーん、MTAでいいか。
アバルト君購入前に試乗した記憶がないんで、きっと初体験だと思うのですが。

さて、このMTA、実は興味がありまして、というのもうちの息子第2号、
現在高校2年生なのでいずれ免許取得するのでしょうけど、
1号と違ってMT免許を取るかどうかがわからない。
おとーちゃんとしては、家族全員MT免許がいいなあとか思いますが、
今の時代、別にクラッチペダル踏めなくてもクルマの運転はできるし、
まずは免許取ってもらわないといけないので、この際、AT限定でも仕方ないとか
思っているわけです。

1号は免許取得を促すため、甘い親ばかモード全開の長期ローンで
MINIを買うことになりましたが、兄貴に買っておいて君は我慢ねとは
さすがに言えない。
そこで、ウチの奥様が2号に「免許取ったら何乗りたいの?」と聞いたところ、
「うーん、外車」外車ですかーハードル上げてきやがったなあ。
「フェラーリとかいいやん」って、おお、いいなあフェラーリ、
ぜひ買ってくれ。おとーちゃんも乗ってみたいわ。

・・・いえね、現実問題としてもはや新車購入は難しいと思ってるんですよ。
そもそもアバルト君が予想外の購入なので、さすがにもう無理だろうと。
そうは言っても、クルマにはできるだけ乗って慣れて楽しんでもらいたい。
個人的には免許取得直後はできるだけ非力なクルマに乗って、
いかにそいつの能力を引き出すか、非力さをどうやってカバーするのかを考え、
そこに運転する楽しみを見出してほしいので、
あまりすごいモデルは必要じゃないと思っております。
それに初めからデカいの乗っておかないと後々乗れなくて困るとかいう
意見もありますが、他人様にご迷惑をかけないためにも
あまり大きなのは選ばない方がいいとも思ってます。

となると、現実的には(あえて新車か中古は判断せずに)フィアット500、
同パンダ、vwのUP!、ルノートゥインゴ、プジョー208、
それと趣旨とは若干ずれますが、贅沢してアバルトのベースグレード。
いやー、贅沢ですねえ。ちっさくても全部外車やんか。
そうそう、国産ではジムニーシエラいいですね。冒険できそうやし。
ゲリラ豪雨で冠水しても、地震で塀が倒壊しても走れそうやし。

というラインアップの中で気になるアバルトのMTAです。
実際乗ってみた感想とすれば、おう懐かしのセレやんけ。
この一言でした。
ただし、159のセレって無茶苦茶コストかかってたんだというのも
同時にわかってしまいました。
さすがにセレの最終形、マイルドな乗り方にはマイルドに、
攻めるときには全力で攻めにくる、そういう切り替えを
きっちりやってくれました。
不幸にもお約束の立往生で、それが嫌で遠のいてしまった感はありますが。
しかしながら、ヤツもたまに、ん?と思うような制御はしてましたが、
特段声を荒げて文句言うようなことはありませんでした。

そういうユーザーの意図を汲んだような制御を
フィアットやアバルトのMTAはしてくれないのかもしれませんが、
根本的にはほぼ同じ。
車格が違うからなのか、チューニングしてるからそうなのかわかりませんが、、
ちょっと雑な感じはするなとも感じたものの、とにかくそんな印象です。

ネットで検索すれば、やれ変速時のトルクの抜けがどうとか、
意図しない変速タイミングが不快とか、変速時にはアクセル緩めろとか、
なかなか難しく、どちらかというとあまり好意的には書かれてこなかった
シングルクラッチのセレやデュアロジックですが、
そんなに気になるもんかなあ、というのが正直な感想です。
156や159のセレで乾式単板クラッチの自動制御に慣れているってのも
あるかとは思いますが、ATでも昔の4速ATとか結構ショックありましたよ。
第一、マニュアルでもクラッチ切ったらトルク途切れるし。
まあ、そこはドライバーがうまく操作すれば全く気にならないことも多いけど。
それにアクセル踏んだ瞬間にパワーがグっと立ち上がる(ように感じる)のは、
トランスミッションではなくてスロットルを開き気味に制御してるからでは
ないんだろうか。
国産車にありがちなちょっとアクセル踏んだだけでセールスマンが
「どうですパワーあるでしょ?」と鼻高々で自慢する
シグナルGP推奨セッティングがよければ、国産買いましょう。
いや、いまならハイブリッドか電気自動車やね。
鬼の発進加速はモーターの天下ですよ。

要するに、ちょっと試乗しただけであかんところばかりあげつらっているのは
自分の感性に合わないうえに、初見のためワケが分からないとさえ思える
動きをするシステムが気に入らなかったんだなあ、と思います。
さらに最近は同じ自動MTでもツインクラッチの素晴らしいものが
何台も出てきてますし、ネガな部分を取り上げられることも
今以上に多くなってくるんでしょうね。

確かにアバルトのMTAもせレ同様に、出だしは唐突でそのくせ加速せず、
(これは半クラだからかな?)なんかしっくりこないとか思いましたが、
乗り出し100mぐらいで気にならなくなってしまいました。
ちなみに、以前から変速時にアクセルペダルは戻しません。
トルクが抜けたからといって反射的に踏み込んで、
変速直後に急加速させるといったぎくしゃくする運転にもなりません。
しばらくすると、ああこのコは低負荷であれば2500回転で
シフトするんだとか、加速中であれば5000回転はいけるぞとか
見えてくるじゃないですか。

MTに乗らないというのであれば、シングルクラッチ自動変速車は
フィアット系では避けることができず、UP!もツインクラッチじゃないし、
でも、どちらかというと非力なこのクラスでは非力さゆえにネガな部分も
結果的にはごまかしてもらえるだろうし。
ただ、積極果敢でワイルドなアバルト君ではどうなんだろう、
という興味の対象だったんですよねえ。
たまたまあの応募の時、マニュアルでしょうと選んだから
ウチのアバルト君はMTになったのですが、
だれでも乗れるようにということでMTAを選択する道もあったんですよ。

でもこれで、2号本人がその気になればアバルトのMTA(ただし中古)も
ありにしちゃおうかな。
あ、奥様決裁が下りないかもしれんわ。だってさアバルト君、うるさいもんな。
こんなん1台で十分やんとか言われるやろな絶対。
ベース車やったらレコードモンツァじゃないからマシかなあ。
あかんかなあ。

それにこいつらにはお約束の立往生も懸念されるぞ。
セレはそれが気になって手放すことになったんやなかったかいな。
ましてや中古なんて買ったら、もういつ止まってもおかしくないのではないか
(オイオイ・・・汗。ちゃんと整備してたら何とかなるでしょ?)
よし、かくなるうえはチンクのMT車を探してそれにしよう。
いやいや、話全然変わってるやん。MTAどこいったんや・・・・?
Posted at 2020/08/13 11:00:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「デジカメを買ってきました。 http://cvw.jp/b/785325/47677197/
何シテル?   04/25 17:51
今回クルマを購入するにあたり好きで集めたフィルムカメラの断捨離を積極推進しています。ライフスタイルは変わるのです。あまり更新しないけど、よろしくおねがいするます...
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3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

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