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おとーちのブログ一覧

2023年11月06日 イイね!

どこにも行かないというのもアレなので

どこにも行かないというのもアレなのでいやあ3連休は暑かったですね。
11月というのに、まるで初夏のよう。
さすがに真夏ほどは暑くはなかったですが、ひと汗かけましたし。

さて、このままいけばどこにも行かずに晩御飯の材料を買いに
近所のスーパーへ行くだけで終わってしまう、との危惧から
とりあえずどこかへ行こう、でもあまり混んでいないとこ(駐車場のあるとこ)へ
行くとしよう、ということで三木・吉川(みき・よかわ)の山田錦の里へ
行ってきました。

吉川なんてちょっと走ったとこやんか(ディーラーより近い・・・)
というつっこみはさておき、
山田錦ってなんだっけ、ああ、米だわ米、酒ですね。
そんなとこあったか?といいながら着いた先は、
何回か前を通ったことあるやん。
そんな距離感のところです。ようするに、割と近く。

しかし、それだけでは面白みに欠けるので、
その駐車場を利用して歩いて行けるスポットの「吉川の黒滝」に
行ってきました。
所要時間15分ほど、おそらく夜間は真っ暗になるであろう道を
とことこと歩くのですが、11月とは思えない陽気で暑い暑い。

で到着したところは、まあ、滝ですからね。
マイナスイオンたっぷりの静かでいいところでした。
紅葉しているときにまた来たいなあ。
そうそう、三木市の観光案内によると、冬は凍り付くそうです。
Posted at 2023/11/06 14:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月02日 イイね!

試乗(というかレンタル)、ノートEパワー

かんぐうちゃんの車検代車で1週間、我が家の月極枠にお停まりになられています。
ディーラーのクルマ、ではなく代車用に用立てたレンタカーですね。

当然、一番ベーシックなグレードでしょうが、カタログによると
運転支援装置は後方系以外はいろいろ付いているようです。
プロパイロットはない、のかな。
当たり前のように前方を睨んでいるからか、車線逸脱に関する表示や、
車間距離に関する警告のようなものもメーター内には表示されていませんし、
それっぽいスイッチ等もよくわかりません。
メーカーは違えど、似たようなアイコンのスイッチがあると思うのですが。
ホントについてんのかな、これ。
それとも、何かやったら出てくるんだろうか。
なんせメーターパネルが真っ黒のフラットパネルで、
エネルギーメーターとデジタル速度計、その他ちょっとした警告灯みたいなの、
それしか点灯してない。
パーキングブレーキは電動ですが、セット、解除は手動とのこと。
Pボタン連動ではないのね。

諸元を見ると、面白いですね。
発電用エンジンとモーターとなっています。
発電機を積んでモーターで走るEパワーなんで当たり前ですが、
こういう表記を見ると新鮮ですねえ。
82馬力のエンジンで発電し116馬力のモーターで走るとのこと。
車両重量は1220kg、総重量では1495kgです。
ゼロスタートから100%出力できるモーターなので、
割と気軽に動き出します。
制御の仕方も上手ですね。これ見よがしなパワーの出し方ではなく、
これまでに慣れているクルマのように乗れます。
違うのはエンジン音がほとんどせず、車内が静かであるというところ。

走行自体は普通にできます。
シフト操作等にちょっとお作法はありますが、大した問題ではありません。
走行中に触る必要がないので、使うとすれば車庫入れの時ぐらいか。
むちゃくちゃ乗り心地がいいか、と聞かれると、うーん、まあこんなもんかな、
そういうところでしょうか。
典型的な国産車の味付けというか、よく言えば妙にスポーティさを演出した感じ。
硬めのブッシュとちょっと突っ張ったダンパーなんでしょうかね。
1.2t程度の車重なので割と軽めと思うのですが、
せっかく軽いのだからもう少し柔らかい脚廻りにして、
しなやかな感じにしてもいいのではないか、と。
ちょっと突っ張ってる気がするのですが、国産車ってこんなもんなんだったかな。
ただし、何か嫌な感じだなあこれ、そういう乗り心地ではありません。

私見ですが、国産車ってロールを嫌うのか、できる限り硬めの脚で踏ん張って、
おもむろにグラっとくる、いままでそんな設定のクルマに多く乗ってきました。
ブッシュも硬く、歩道の段差越えでもガツンと衝撃がくるし、
硬い脚廻り=スポーティでしょう、みたいなイメージが強いんですよね。
ホンダ車なんて典型的にそうでしたから。
当時はそれが嫌いだったわけではないですが。
もっとも、借り物のノートを峠攻めに使うつもりもないし、
静々と街なかを走らせて晩御飯のおかずでも買いに行きますけど。

さて、ノートにはドライブモードの切り替えが付いていて、
エコを基本としてスポーツとノーマルに変更できます。
エンジン車ではないので、スポーツにするとあからさまにパワーアップするとか、
エコにするとレスポンスを悪くする代わりに燃費を稼ぐ、
そういう制御ではないようです。
スタート時はエコで。基本はエコモードで走ればいいということか。
何か際立ったことがあるか、といえばアクセルオフ時のエンブレが強め、
ということぐらい。
ワンペダルにはしていないのですが、まるでワンペダルで走っているときのように
止まろうとする力が強めです。
ていうか、これ既にワンペダルなのか?

スポーツにするとこのエンブレのような抵抗感が加速時にも適用されます。
ATの低いギア固定で走っているかのよう。
よく言えば、加減速のどちらでもエンブレをきかせて、
その後のレスポンスを期待している感じ。
結果、クルマの動きがぎくしゃくするので、気分は良くないです。
スポーツってこういうものではないような気がしますね。
モーターなのでギアは必要ないですが、ガソリン車でいうなら、
加速は低いギアで飛び出せるようにしつつ、
エンブレを積極的に使わそうとしているよう。
加速の結果、シフトアップして更なる加速につながる動きとは
ちょっと違っていて、そのためか爽快感は低めに思います。

ノーマルがいちばんガソリン車に近い感じ。
適度な加速感と弱めのエンブレ。
ただ、いちいち切り替えるのも面倒なので、
結局エコにしておいてアクセル全オフで空走させるのではなく、
ほんの少し踏んでエンブレのみきかせないようにすると割と普通。
と書いていて思ったのですが、このノート、エコでワンペダル、
ノーマルなら従来どおりの2ペダル、そういう切り替えになってるんだろうか。

しかし、総じて乗りやすいクルマです。
何のタイヤを履いてるか見ていませんが、一般的にいう高級タイヤを履かせれば
もっといいクルマと思えるでしょう。
細かなことを言えばいろいろありそうですが、
一般の方が購入するにはそんなに不満もないだろうし、
むしろいいクルマ、満足感の高い買い物になると思います。


Posted at 2023/11/02 16:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月02日 イイね!

車検(かんぐうちゃん)

日曜日から今度の土曜日までかんぐうちゃんは車検です。
走行距離が25000kmにも届いていないのに、もう7年目。
いやあ、早いものですね。
距離による劣化は当然なく、明確に発生したことといえば、
1.リアスライドドアの前についているウエザーストリップが剥がれかけてきた
2.ブレーキペダルのかどの部分が何となくすり減っている
3.ウオッシャー液タンクのふたの帯(というのかな)が切れた(というか割れた)
そんなもんです。

ウエザーストリップは年式によって付いていないものもあるらしく、
どうせまた剥がれるだろうけど貼り付けてくれそう。
ペダルは大陸性のなんちゃらいうルノー車のが付く(らしい)とのことで、
ネットで注文して買っておいたものを付くようであれば付けて、と依頼。
ウオッシャー液のふたはタンク一体らしく割高になるので、
取り寄せはあほくさくてやってません。
諸先輩の情報によると、モノタロウとかで日産の何かのふただけが数百円で
取り寄せできるみたいなので、いずれはそれかな。

上記にあわせ、年1回しか交換しないエンジンオイルとフィルター、
冷却水とブレーキフルード、4年前に交換したきりのエアコンフィルター、
購入依頼一度も交換したことのないエアクリーナーのフィルターを交換して、
さらに新品のワイパーブレードもお取り寄せ。
スタッドレス+てっちんに交換作業も付けて、何かの折にもらっていた
10%引きクーポンを使い、
先日のくたばったバッテリー(キャンペーン価格適用)と
諸費用併せておよそ22万円ぐらいとのこと。
うーーん安ーい、
と思ってしまう自分は既に感覚がおかしくなっているのでしょうね。

なんせ、アルファロメオ156なんて車検で諸費用+40万でしたからねえ。
タイベル換えましょ、あ、タイベルはずすのにウオーターポンプと
パワステポンプも同時にはずすので交換した方が工賃安いですよ。
え、なんでこんなにかかるのかって?
そりゃタイベルはずすためだけにMTも動かさなあかんので仕方ないですよ。
これが理由で乗り換えましたのでねえ・・・
距離の延びない我が家の使い方では、
経年で整備作業が増えるのはきついのですよ。

それがかんぐうちゃんの20万円そこそこですやんか。
安く思えてしまうんですよね。
実際はブレーキパッドやタイヤは単独で以前に交換してるし、
おまとめで車検を受けてないだけで、もう少しかかってるんですが。
まあ、所有する限りは仕方ないし、7年ですからね、さすがに無交換のものは
替えておくとしましょうね。

さて、かなり前に車検依頼をしたので、代車はルノー車をご用意できますよ、
とのことだったので、何貸してくれるんかな、と楽しみにしていたら、
日産ノートでした。
何でも別のお客の事故対応でルノー車出さなあかんかったようです。
こちらとしては乗って帰れればいいだけですし、
正直なくても何とかなる中でわざわざ貸してくれているので、ありがたい限り。
しかも、国産の電気系の自動車しか乗ったらダメとかになったらこれでしょ、
とイチオシのEパワーモデルです。
せいぜい楽しませてもらうといたしましょう。
と言っても、明後日には返しますけどね。
Posted at 2023/11/02 09:26:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月26日 イイね!

バッテリーの謎

さて、一気に2台交換したバッテリーですが、やはり謎の多い部品に思えます。
交換に際し、バッテリーセンスもそのまま付けておいてもらったのですが、
新品のはずなのにセンスの数値は100%ではありません。

えー、箱開けて出てきたやつって100パーちゃうん?
ずっとそう思ってましたが、2台とも89%なんですねえ。へー。
ということは、新品なら90%程度が妥当なのか?

まあ、クルマの場合はエンジンの始動ができればあとは何とかなりますから、
別に残量100%である必要はないし、身動きできなくなったかんぐうちゃんも
70%以上の残量が表示されていましたのでね。

製造時にはおそらく所期の性能を発揮できるように作られているのでしょうが、
在庫として置いておかれるうちに徐々に減ってはいくんだろうな。
交換時に車に載せて無事エンジン始動となれば、問題はありませんしね。

CTEKで充電しているジュリアさんは、満充電で100%にはなりますが、
この場合の100%と90%の違いって、正直あまり重要ではない差、
なのかもしれませんな。

今回、これを機会に調べてみたところ、鉛蓄電池はその大きさに関係なく、
1つのセルでは約2Vの起電力だそうです。
ガソリン車では6セルで12Vということですね。
なんとなく大きければ力も強そうなのですが、起電力は一緒。
余裕の違いはあるかもしれませんが。

鉛蓄電池は化学反応で電気を作りますが、
その過程で電気を通さない物質を発生させるものであり、
それをサルフェーションと呼ぶそうです。
サルフェーションが進むと起電力が弱くなり、蓄電もしにくくなる。
どうやらそれが鉛蓄電池の寿命、と言っていいもののようです。
CTEKは、この生成されたサルフェーションを分解しつつ充電するらしいので、
てことは、寿命延びるんちゃうん、そんな風に考えてしまいますが、
果たしてその考え方でいいのだろうか。

バッテリの寿命の考え方として、
ルノーは、純正は2年でダメになるとディーラーさんでは言ってるし、
MINIは4年目にはそろそろ交換をお勧めします、とのこと。
倍半分の違いやねえ。
アルファは純正は1年で交換しろでしたが、それってさすがに・・・ですやん。
高いのに。
さて、頻繁に充電するジュリアさんが危なくなるのはいつだろうか。

しかし、もうあかんと思いますよと言われてからずっと使っていて、
ある時動かなくなった、では、それはもう突然死ではありませんよね。
警告されているんですからねえ。
Posted at 2023/10/26 14:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

善は急げ

カングーのバッテリー対応を受け、MINIも対策すべくディーラーさんにやってきました。
MINIについては、来年3月の車検時に残クレの精算や延長保証などについて、
やらなあかんことがあるから、どのみち相談にくるつもりやったのですが、
カングーのバッテリーでこんなんやったわー、なんて話をしたからか、
在庫あるし上がる前の交換だから、各種チェックも無しでいけるということで、
緊急交換とあいなりました。

しかし、1日に2台も電池交換するとは、さすがに懐具合に若干の心配もありますが、
まあ、立ち往生するよりはいいでしょう。
ん?かんぐうちゃんは立派に立ち往生ですね。

159の時みたいに国道の交差点で立ち往生し、子供と二人で押さずに済んだんだから、
費用ぐらいは我慢我慢。
クルマ乗る者の宿命と考えて、がんばりましょう。

自分で作業すればコスト的には有利なんでしょうが、便利な工具もないし、
ここはディーラーさんのお世話になっておきますわ。

なんて書き込んでいたら、ルノーの担当さんから無事帰れたかの確認電話がありました。
大丈夫、次のクルマの対応もできてるぐらいですので、
ありがとうございます!

Posted at 2023/10/22 16:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

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