• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

アルカナ試乗

アバルトの景品がもらえるというので、わざわざクーポンまで取得したというのに、
土曜日の午前中で全部配っちゃいました、とは。
ものがものだけにそうなるかと思っていたけど、ちょっと寂しいなあ。
取っておきましたよ、ぐらいは言って欲しかったなあ。
そういう状況だったので、用事のないやかましいコのディーラーさんは
早々に辞してルノーのアルカナを見に行きました。

土曜日には試乗車出しますよーっていうのを聞いていたので、
せっかくですから乗せてもらいます。
SUVとか以前の四駆色の強いRVはもともと興味がなく、
アルファロメオでもステルビオよりはジュリアでしょと言って
はばからない自分ですが、果たしてアルカナはどうかな。

予習段階で見ていた雑誌やWebによると、フルハイブリッドであることがウリ。
ん?そもそもフルハイブリッドってなんじゃ?
なんせ内燃機関にしか興味がないから、ハイブリッドとか何とか言われても、
いまひとつよくわからない。
で、ルノーで教えてもらうと、簡単に言って、エンジンとモーターが
それぞれしっかり働くハイブリッド車がフルハイブリッド。
いちばんわかりやすい例でいえば、プリウス。
エンジンメインで必要時だけモーターがアシストしたり、
モーターメインで発電のためにエンジン積んでいるような日産Eパワー系は
マイルドハイブリッドに分類されるそうですね。

アルカナは街なかではほぼモーターで走行し、高速道路ではエンジンがメイン、
負荷がかかる登坂路等ではモーターにエンジンが介入するとのこと。
動きはじめに力強い割には高速道路ではバッテリー消費が多くなるモーターの
弱いところではエンジンを使いましょう、という考えは、
プリウス(トヨタ)よりもホンダといっしょかな、なんて思ったり。

実車はミドルクラスSUVという言葉からイメージしていたよりも低く長い。
フロントは最近のルノー顔ですが、全体のフォルムからして
一番似合っているんじゃないかな。
クーペタイプSUVって何となく変なカタチ、そう思っていましたが、
アルカナ、妙にかっこいいなあ。

さて乗り込んでみましょう。
メーターパネルはご多聞にもれず、フル液晶タイプ。
表示を変えることはできるのかもしれませんが、とりあえずは速度計と
エネルギーモニターの二眼タイプですね。
もっとも、こういう表示を走行中に注視すると、確実に事故るので、
あまりここら辺はどのクルマに乗っても興味がありません。

走らせるといい意味でも悪い意味でも期待を裏切られます。
確かにタウンスピードではエンジンが全くと言っていいほど動かない。
いや、動いたとしてもちょっとだけ発電させて、すぐに止まる。
できるだけエンジンは使わないようにしてんだよ。そんな感じ。
遮音性も高く車内は静か、エアコンのブロア音が一番目立つぐらいか。
逆に急な登坂路だとおもむろにエンジンが派手にうなり始めます。
急にうなり始めるので案外うるさいと思うのですが、
それまでが静かすぎるので余計にそう思うのかもしれません。
タイヤもあまり太く大きくなく、そういう意味でもごくフツーであり、
ことさらにスポーティさを強調していなさそうです。
ちなみに、試乗車のタイヤはKUMHOでした。
初めてのブランドですが、可もなく不可もなく悪い印象はありません。
何年、何キロぐらいから性能劣化を感じるかは未知数ですが、
乾路面においては少なくとも新車でいきなり何じゃこりゃ、
とはならなさそうです。

ハイブリッドには珍しくミッションが、しかもドグクラッチが付いてるとか
言うのですが、運転しているときにはほとんどわかりません。
そもそも、いつどこで変速しているのか、ショックもないし、
恥ずかしながら注意しててもわからなかったんですよ、これが。

カタチから勝手にスポーティだと想像していると、
ちょっと肩透かしを食らいますし、思いのほか乗り心地がマイルドで静か、快適。
できるかどうかはさておき、せっかくだからぶっ飛ばそうぜ、
少なくともそういう気分にはならない。いい意味で。
要するに、カタチはクーペSUVですが、ごく普通のクルマと理解しました。
これは誉め言葉ととっておいてほしいですね。

ルノーセールスさんいわく、このクルマの導入を計画したときは、
もう少し廉価のマイルドハイブリッド仕様をラインアップする予定で
販売金額も決まっていたようですが、結局そうはならず、
モノグレードで出てきました。
個人的にはそれで正解だと思います。
フルハイブリッドがウリで人気はそちらに集中するだろうに、
安いマイルドハイブリッドもありますよ、なんて商売したら、
マイルドハイブリッドの方が在庫だぶつくか、
よくある受注販売グレードで、なんだ結局高い方しか買えないじゃん、
そうなるんじゃないかなあ、多分やけど。
金額の安い客寄せパンダを設定しなかったルノージャポンに敬礼、である。

ちなみに、このクルマ欲しいか?と問われると、答えは「Yes」である。
EVかハイブリッドしか乗っちゃダメ、となるとこれがいいな。
現在所有しているコたちと入れ替える、となると悩ましいが、
買うならどうか、と言われると、それはもう買いですわ。
別にルノーの回し者ってわけではないけど、変にスポーティ過ぎないところが
個人的には気に入りました。
ルノーのことだから、やればそれなりにできてしまうんでしょうけど、
メガーヌほどは力が入っていなくて、かんぐうちゃんほど緩くない、
ちょうどいい塩梅だと思うんですよね。

アルファロメオが出してくるトナーㇾもあるけど、
今のところはこっちの方が好印象ですね。
ちょっとカッコいい今どきのクルマ、別に山とか峠攻めなくてもいいもんな。
ハイブリッドで燃費もいいし、EVじゃないから出先での充電も必要なし。
これといって悪いところが見つからない。
自分の中ではそういう位置づけです。

かんぐうちゃんといえば、新しいタイヤでむにむに感がもうむにむにし放題です。
ミシュランは悪くなかったけど、ちょっと堅いんでしょうね。
芯のあるむにむに、ルノーの神髄か!?
Posted at 2022/05/30 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12ヶ月点検です。 http://cvw.jp/b/785325/48292371/
何シテル?   03/03 15:46
フイルムによる写真趣味を続けるのが今後さらに困難になっていくことが予想される今日この頃、会社イベントでの撮影を機にデジカメを導入しました。といっても、流行りのミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation