2017年01月29日
クルコンの相談に行ったら、マイナーチェンジしてました、パンダが。
何が変わったん?と聞くと、色、との回答。
しかし、何となく「良くなってる」そうだ。
インポーターからはそういうアナウンスはないので、
何か根本的に変わるようなことはなく、で、色だけと。
そんなことなら感じてみましょう、と乗ってみた。
結論としては、変わってないw
でもさー、何か良くないか、このコ。
単に新車やからそう思うのかもしれないけど、確かに良い(気がする)。
と言ってもそう感じたのは1点だけ。
デュアロジックのシフトマナーが良くなった(気がする)のだ。
特にシフトアップ。ツインクラッチとはさすがに言えないが、とても穏やか。
もうちょっと雑じゃなかった?
個人的には、パンダ程度の出力だと、エコモードはオートシフトでだらだら、
ノーマルモードではマニュアルシフトにするのがいい感じに思いますね。
何となくリズムが掴みやすいように思うのですが、いかがですかね。
最近はツインクラッチがあるので、シングルクラッチは
とかくダメ出しされてます。
まるでセレスピードが出たころのよう。
あの機構って割と進化しており、159あたりでは十分我慢できるんだが。
自動車ヒョーロンカはみんなちゃんと乗って評価してんのかと聞きたい。
それはさておき、パンダいいよう。欲しいわ。
適度に力強く、適度に非力で。
運転していて困ることはほとんど無いけど、もう少しパワー欲しいなあ、
とかたまに思ってみたり。そのバランスがちょうどいいのよ。
乗り心地もけっして悪く無いけど、高級車ほどは良くない。
でも、車格と価格を考えれば上等ですよ、と声を大にして言いたい。
国産Bセグメント級のあたりと比べても、走りにしっかり感があるのは
パンダのように思いますが、この辺はさすが欧州ベーシックですね。
少なくとも、自分が操作したステアリングの手応えのないどこぞの
大量販売ハイブリッド車より余程楽しいと思うぞ。
あくまで個人の見解だけどね。
同類のチンクエチェントは運転すると自然と笑ってしまう雰囲気があるが、
パンダはもうちょっと笑みが少ない、その点は実用車だからかなあ。
でも、こいつを乗りこなすのはなかなかカッケえとおもうのですよ。
ちなみに、パンダはカングー買うときの対抗馬(対抗パンダか?)だった。
159が実用車として君臨している我が家では、追加するならスポーツか、
別ジャンルが一番収まりが良く、159以上に実用的なAセグメントは
あえて避けたのです。
まあ、カングーは究極の実用車なんですが、そこはそれRVとして
押し切りましてね。
なので、小僧1号が免許取ったら導入してやるぞAセグ車。
気になるのはパンダ、トゥインゴ、UP!。
トゥインゴのRRも興味深いが、実はドイツへの興味も捨てきれない。
ポロは良すぎるので、比較されて分が悪いUP!がいいねえ。
あれをあえてベースグレードで乗るってのもツウっぽくないですか?
皆それぞれ利点があるので甲乙つけがたいなあ。
ただ最新型のトゥインゴは、最新というだけで有利だぞ。
さて、パンダについては「ENGINE」3月号にサイトー氏が
とてもいい記事を執筆されてます。
そのためだけに買いましたよ、他はどうでもいいと思いつつ。
この書き込みを読む人は限りなく少ないと思いますがw、
ENGINE誌の記事は一読の価値ありですよ、是非ご覧あれ。
Posted at 2017/01/30 00:53:31 | |
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2017年01月29日
カングー、生意気にもクルコンついてます。
クルコンといえば、20年ほどまえに中古で買った70スープラに付いてたんだが、
高速道路で100km/hに設定してるのにそれを維持できず、
80km/hぐらいまでズルズル落とし、慌てて過給しながら速度を上げる的な
なんじゃこりゃ装備とずっと思ってました。
いやあ、楽ですね、今のクルコン。愚直なまでに速度を維持しますやん。
ただ、レーダークルーズみたいな大層なもんじゃないので、
前走車がいるとガンガン寄って行きます、当たり前ですが。
で!
慣らし運転中ということもあり、制限速度プラスにほんの少し載せた速度で
巡航すればブレーキほとんど踏まなくて良いことを悟りました。
なんせバンバン抜かされますし。
みんなもう少しゆっくり走ってもいいんじゃね…なんて思います。
159乗ってる自分に聞かせてやりたい。
あっちは武闘派ですから、結構速度上げちゃうんですが、
はたから観てるとあんな感じなんだろうねえ。気を付けましょう。
そこで159にもクルコン付けれんちゃうのと思いつき、
ディーラーさんにご相談。
というのも、159にはクルコン付きのグレードがあったのだ。
147や156でも他グレード流用でDIYした話がいくつかあるので、
いけるやろ、と踏んだのですが。
結論は「あかんのちゃう?」とのこと。
ステアリングコラムの内部部品のユニット交換になるのは想像できてたけど、
レインセンサの統合制御がかかる可能性ありで、どうなるか不明だそうだ。
ウチの159はti最終ロットの電制ものがほとんどないモデル。
同時に出てた限定車コレクションであれば、オートワイパーがあり、
レインセンサが付いてたんだろうか、あっちはクルコンありなのよね。
外品もあるけど、コンピュータ割り込ませなので、
大丈夫と思うけど暴走の心配もなきにしもあらず、
オススメはできないと言われましたわ。
まあ、ディーラーさんならそう言うわなw
誰か純正で付けた人いませんかぁ。いないやろなあ、ti自体が少ないし。
ていうか、別になくても困らんのやけど。全くと言っていいほど。
Posted at 2017/01/29 23:54:43 | |
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