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おとーちのブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

良かったのですが

トゥデイといえばこれ、という低いスタイルから一転、5ドアモデルもラインアップするなど居住性と使い勝手を向上させたモデルでした。ぺったんこスタイルの前モデルと本モデルのどちらがいいかは好みの問題か。
Posted at 2023/12/11 12:58:29 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年12月11日 イイね!

バッテリーの不思議

電気だだ洩れじゅりあさんやバッテリー寿命で不動となった
かんぐうちゃんの件以来、何かと気になる鉛蓄電池です。

じゅりあさんはCTEKでプラグインハイブリッドよろしく、
週一充電することで100%残量を確保している限り、
車検ぐらいまでは何とか持つと信じたいですね。

ところで、充電制御されている最近のクルマにおいては、
たとえ走行しても必要以上に充電することはない、というのを
最近聞いた記憶があります。

じゅりあさんではACCを利用したり、DNAをA設定で走行すると
充電しないとか、みんカラで書いている先輩諸氏もいらっしゃったようで。
そこで、全車バッテリーセンス搭載となったうちのコたちの「感覚的」ですが
充電状況をみてみました。
古い順でいきましょうか。

カングー
1.2LのEDCモデルで、アイドリングストップ機能は無し。
もちろん、ACC系の機能も無し。回生ブレーキも無いと思います。
ディーラーでも、最近は(充電制御のため)あまり充電しませんよとは聞くも、
従来の「エンジンかければ、あるいは走ればある程度は充電する」タイプと
考えていいと思いたい。
先日交換してもらった純正バッテリーは、新品装着直後で残量は確か87%
(バッテリーセンス調べ)
週一程度のご近所クルクル割と短距離のシビアコンディションで
70%台~80%台を行ったり来たり。90%にはなりません。
もっとも、残量が70%以上あってもエンジンはうんともすんともいわず、
始動できなくなるので、大事なのは残量ではなく電圧なんでしょうね、きっと。

MINI
かんぐうちゃんのバッテリー上がりでビビッて4年半で交換したのはつい先日。
新品時の残量はルノーと同値の87%。
シティエマージェンシーブレーキが付く前のモデルで、
当然のことながらACCはありません。
ただ、全モデルのR型からブレーキ回生システムが導入されていると思うので
うちのコもわずかでしょうが回生しているのかもしれません。
エコモードでは充電しない(らしい)フィアットアルファロメオと
同じ考え方なら、後付けしたドライビングモードのグリーンモードにすれば
充電しないことになりますが、果たしてどうなんでしょうか。
しかし最近は、息子2号はグリーンモードが嫌いでノーマルしか使わないし、
アイドリングストップもキャンセルしているので
乗った分は順調に貯めてくれます。
残量確認すると走ってくるだけで100%達成していることもあり。
(バッテリーセンス調べ)

ジュリア
貯めても貯めても浪費する、そう、まさに浪費というのがふさわしい。
いろいろ調べると、特に何もない状況での鉛蓄電池の自然放電は1%とか。
じゅりあさん、多いときは1週間で30%ぐらいは余裕で減らす。
何をしているんだ、こいつは。
週一の充電でさながらPHEVの様相を呈しており、
もはやこれは我が家のEV化への布石か、などとも考えてしまう始末。
ACCを使うと充電制御が効いて充電量が少ないとは聞くものの、
とりあえずACCボタンをぽちっとすることが多い。
これってスイッチ押して待機状態にしているだけで既に使っていることと同じ?
ここにきてやっとそう思うに至りました。
というのも、ACCの制御下におかない待機状態で
高速道路を200km程度走行してきても思った以上に残量が回復しておらず、
なんでかな、とは思っていたのですが。
ACC使用は速度、ブレーキ等の統合制御のアレをして使っているとの認識を
持っておりましたが、待機状態で既にそうだというのであれば、
何となくわかった気がします。
現に先週末にスイッチを入れず高速走行すると70%台から90%少々まで
貯まりましたので(バッテリーセンス調べ)
ACCスイッチオンであればせいぜい80%台であることが多く、
90%台には到達した記憶がありません。

もっとも、バッテリーなんてその時の走り方や電装品使用の状況で
同じクルマでも同じ状況にはならんのは当然理解していますが、
ウチのように戸建てでコンセントから家庭用電源で直接充電できる
環境なら問題はないですが、月極やマンションの駐車場の方は、
なかなか厳しい状況なのではないかなあ。
バッテリー保全のために週に一回は遠出しなけりゃならんなんて、
何の罰ゲームなんだよぅ(それが理由でCTEK買ったんだけどね)
いっそ電気自動車であれば電池が違って放電も少ないかもしれないから、
気分的にははマシなんだろうかねえ。
ま、でも本当は乗ってあげるのが一番なんだけどね。

買いませんよ電気自動車。
僕は基本的にエンジン車が好きです(今のところはね)
Posted at 2023/12/11 10:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月09日 イイね!

アバルト500e比較体験試乗会

既に軽く乗せてもらってはいたのですが、
従来のアバルト595、あ、今は695か、と電気サソリアバルト500eの
比較体験試乗会をディーラーさんが行うというので、参加表明いたしました。
特色としては、自動車ジャーナリストの嶋田智之氏を招いて、
同乗試乗させてくれるというもの。
ディーラーが神戸のわりとはずれのほう、という立地を利用しての、
通常あまり体験できないイベントです。

直線、登り、きつめのコーナーといった、そこそこ乗って楽しい指定コースを
1周目はユーザーが従来のアバルト695コンペMTAで走行し、
その特徴を覚えておく、嶋田さんは助手席。
2周目は嶋田さんの運転で、同一コースをアバルト500eで走行、
3周目は運転を交代してユーザーが500eで走行するという、
なかなかの充実っぷり。嶋田さん、飽きそうやな・・・

さて、ジュリアに乗り換えて1年ほど経っておりますが、
やかましいコの乗り味はまだ覚えておりますし、
嶋田さんも「前車が70周年車であればお手のものでしょう、
でもあれは今となっては超バーゲンプライスのクルマでしたよね」なんて
話をしながらぐるぐる走り回ること約1時間。
はたして、結果としての感想は以下のとおりです。
良いとか悪いとか、好きとか嫌いはひとまずは置いておきます。

・従来のアバルトって、ある意味完成形であり、面白いけどここまでのクルマやな
・当然でどうしようもないけれど、いかんせん古い
・ただ、それがクルマの善し悪しのすべてではない
・電気サソリは、やはり今(これから)のクルマ
・完成度は高いけれど、これで10年間通用するとは思えない
・というのも、今でも良いけれど数年後にもっと電池性能とかが良くなるから
・電気レコモンのサウンドを走行中にオンオフできないことが
 取り沙汰されているが、あれはコスト増を避けてのことらしい。
 それ用のスイッチをダッシュボードとかに付けるのは容易ではあるが、
 その結果電気チンクと共用の部品とはならず、金型その他すべて専用となり
 値段が高くなるのを嫌ったのだとか。
 コスト低減のために電子制御で押し込んでしまうのが一番安く済み、
 アバルト(フィアット)は高級車と違い、誰でも乗れるクルマにしておきたい、
 というのが開発チームの思惑、とのことでした。へぇそうだったのか。

同じ名前でもクルマとしてのランク(というか位置づけ)は違うんだよな、
そんな印象を持ちましたわ。
良い悪いではなく、比較の仕方が悪いけど軽自動車と普通車ぐらい違う。
要するにカテゴリーからして違うんではないか、そんな印象です。
値段としては、ほとんど違わない、というか695が高くなりすぎて、
500eがもともと高すぎる結果ですが、これはなかなかハードルが高い。
ただ、我が家であれば、複数所有のクルマを1台にして、
長距離はJRや飛行機を使い、近所での買い物やちょっとしたお出かけ程度に
特化すれば、純粋電気自動車でも十分だろう、というのがよくわかりました。

嶋田さんいわく、無茶な移動距離と時間に縛られる自分のようなフリーランスは
まだまだ使いにくいジャンルだけれど、一般ユーザーが使うには
BEVもかなり使いやすくなってきたと感じる、とのこと。
ちなみに、二人の共通意見としては、現状で電気使用をするのは
日産のEパワーシステムが、ベストではないにしてもベターだよねということに
落ち着きました。

通常はセールスさん同乗の試乗なので、どうしても売らんがために
なってしまいますが、こういう体験試乗会ってある貴重ですわ。
嶋田さん、お疲れ様でした。
あ、写真撮っておけばよかったよ。
Posted at 2023/12/11 11:32:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月08日 イイね!

リアスポイラーの話

今度こそメカニックも納得のいく取付となったようです。
純正品なので両面テープでちゃんと付くやろ、なパーツですが、
当然のように浮いた我がじゅりあさんのために、
今後、わざわざはずすことはないと接着剤でがっちり貼り付けております。
やり直しを申し出たのは向こうですが、はずれないようにしていただけに
大変だったであろうことは想像に難くありません。

ところでその際の話なんですが、樹脂製の純正スポイラー、
経年で浮いてくるそうです。
カーボン製の方は知りませんが、樹脂の方は確かに浮くらしい。
直射日光による可能性が高いとのことでしたが、
ウチの駐車環境では壁はないけど日差しが当たることはないかな、たぶん。
さすがに大丈夫だろう。

他の方でウチのような固定の仕方になった個体はそうないだろうし、
ほとんどの方は両面テープでしょうから、
もしかすると浮いてるかもしれませんね。
Posted at 2023/12/08 14:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月06日 イイね!

ちいかわコラボ電車(阪急)

ついに今日乗りました。
神戸線はハチワレです。


これまでも、コウペンちゃんやミッフィー号を走らせてきた阪急電車ですが、
まあ、ラッピングしてるだけではありますけども。
あえてダイヤを調べずに、乗れたらラッキーとしています。

ちなみに、宝塚線はちいかわ、京都線がウサギです。
車体横はそれぞれご当地のイラストになっています。
Posted at 2023/12/06 18:34:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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