• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おとーちのブログ一覧

2024年06月25日 イイね!

新規導入パーツの使い勝手

パーツというか装備というか、クルーズコントロールとパドルシフトです。
MINIは基本的に息子2号が使うことが多く、
以前のように運転する機会がないのですが、ちょっと乗る機会があったので、
新装備についてのインプレッションを少々。


まず、クルーズコントロール。
むかしからある便利装備ですね。進化すればACCとなるのでしょうが、
当然わが家の場合は従来品、障害物があっても減速せずに向っていくやつです。
メーター読みで30km/hを超えない限り、待機すらしません。
操作はステアリングにあるボタンで速度を上下させる一般的なものですが、
軽く押したら1km/hずつ、押し込むと10km/hずつ速度が可変します。
もともと付いていた速度リミッターもおまけのように残っていますね。
まあ、これについては一般的な装備で、あると便利な装置といえるでしょう。

次にパドルシフトですが、これはちょっと思っていたのと違いました。
任意の段数に変化させるのにわざわざレバーをMTポジションにする必要がなく、
Dモード走行時でも一時的暫定的に段数を変化させられるのが最近のATですが、
MINIも当然そのような制御を受け付けています。

MINIのATが特徴的なのは、シフトレバーを横に倒せばSモードになり、
1~2段ダウンシフトすることですね。
効率よりも加速と減速をわかりやすくすることで、
スポーツ感の演出としているのでしょう。
そこからレバーを前後させるとMTモードになりますが、
MT=スポーツ、という考えではないのでしょうね、多分。

つまり、MINIはシフトだけで3種類のモードになるので、
ドライビングモードと組み合わせれば3×3種のモードが楽しめる、
というわけです。

さて、そんなところにパドルシフトです。
暫定シフトとして使うのは、例えば下り坂や高速道路で、
エンジンブレーキのためにダウンシフトさせるときに便利なのですが、
ATとはいえツインクラッチだからか、アクセルやブレーキに連動する
シフトチェンジがそもそも速い。
パドルをはじくのが速いかブレーキを踏んでの自動的なダウンシフトが速いか、
けっこう微妙な感じです。
それに出力があまり高くないからでしょう、2段シフトダウンしても
目に見えて爆走するほどにはならない点も、なんだか甲斐がないなあ、と
思わせられるところでしょうか。

まあ、あるとないとでいえば、「あったらいいや」なパーツといえますが、
こりゃあなくても良かったかなあ・・・。
部品とセットアップで10万円程度はするし、取り付け時間もかかるので、
あえて付けるとすればコスパはイマイチかも。
今回は屋根の塗装にあわせて加工してもらえたので、
待ち時間はコミコミでしたし、コストも合算ですけどね。
クーパーかSなら、パワーもあるし価値ありな装備かも。

まあ、時々使ってやればいいことですけどね。
さて、次は何しようかなあ。
Posted at 2024/06/25 18:12:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

信じてもらえない・・・

じゅりあさんのバッテリー保全のキーフォブ隔離対策ですが、
それによってバッテリーの消耗が抑えられるとは思えない、というのが
ディーラーメカニックの話です。

しかし、そうはいってもねえ・・・
実際、ウチのじゅりあさん、対策後は残量減りにくいんだよなあ。
逆に、これ以外の手は何もしていないので、他になんかやったともいえず。
相変わらずよくわからんですね。

ただ、共通の意見としては、
できるだけ運転する。
充電できる環境であればこまめに充電。
というものです。

実際のところ、結果的に充電環境がある我が家では、稼働率が低い。
でも、手放さないぞ。
Posted at 2024/06/18 15:56:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月18日 イイね!

日本向けといってもいいのでは(定期報告)

日本向けといってもいいのでは(定期報告)大人3~4名で出かけるぐらいであれば十分です。日本ではこれぐらいのサイズがちょうどいいと思います。
Posted at 2024/06/18 09:45:19 | コメント(0) | クルマレビュー
2024年06月17日 イイね!

屋根がきれいに。

先週末にMINIのルーフ塗装が完了しました。
クルマの塗装は新車時のものが絶対である、
という古い考えの持ち主である自分としては、
純正デカールの再現を「塗り」でおこなうという、
ある意味暴挙ともいうべき手法ですが、いやあやってもらってよかったわ。

ちゅるんちゅるんのピカピカ。
黒はさておき、もう少しグレーが濃くてもよかったのですが、
見事に再現されています。
しかし、デカールをはがした部分は塗装表面がえらいことになっていたらしく、
サービスでやってあげると言われていたボンネットストライプは、
はがすとどうなっているかわからないことから、
大して劣化していないので、あえてはがさずに表面に1枚重ねてくれています。

それから、たまたま預けたファクトリーが滋賀の守山ということで、
近隣の彦根のライコウさんに見積依頼していたクルコンとパドルシフトも同時施工。


これにて、本革巻きステアリング、ドライビングモード、パドルシフト、
クルーズコントロールという後付け純正パーツが
ひととおり装着完了となりました。

しかし、MINIのヴィクトリアで、こんな装備付いてるのって
国内にはウチのコぐらいじゃないでしょうか。

さて、クルーズコントロールはまあ便利な装備ですが、
パドルはワンにはいらんかもですね。
というのも、理由は以下のとおり。
1.まずそもそものエンジンパワーがそう大きくない
2.エンブレを利かそうと思ってダウンシフトしてもあまり変化がない
3.というか、アクセル踏み込んだ方が早い(笑)

元々少なめの出力の有効利用、エンブレの効率的使用を考慮しての
パドル装着でしたが、ATが賢いからか、案外変化がない。
従来ATのように負荷がかからなければできるだけ上のギアへシフトしていく
特性ではなさそうですし、ツインクラッチは変速ショックがほとんどないうえに、
MINIはDレンジ走行では何段に入っているのかよくわからん。
下り坂でもそれなりの適性ギアで下って行っているのはわかっていたのですが、
この装置についてはクーパー以上の方がより楽しめるでしょうね。

正直なところ、ジュリアのように2段落として「おりゃーっいくぞおっ」って
感じを少し期待していたのですが、かなりカワイイ加速にしかなりません。
既に今一番効率のいいところで走ってんねん、そんなに変わらんで当然やん、
こんな感じでしょうか・・・
まあ、キャラ的には合っていますかね・・・

まあ、それなりの出費にはなりましたが、さらに長く乗るつもりになったので
元は取れるでしょう、多分。
総額、51万円と少々。ファクトリーまでのガソリン代、高速道路代、昼食費別。
Posted at 2024/06/17 11:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月12日 イイね!

カッコいいとは、こういうことさ(自己満足の定期報告)

カッコいいとは、こういうことさ(自己満足の定期報告)クアドリフォリオやGTA系が脚光を浴びるクルマですが、価格を含めたバランスという点においてはヴェローチェやスーパーも負けてはいません。まあ、クアドリは・・・カッコいいけどね。
比べて少し穏やかめなヴェローチェですがなかなかの美人だと思いますよ。
Posted at 2024/06/12 16:38:55 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「12ヶ月点検です。 http://cvw.jp/b/785325/48292371/
何シテル?   03/03 15:46
フイルムによる写真趣味を続けるのが今後さらに困難になっていくことが予想される今日この頃、会社イベントでの撮影を機にデジカメを導入しました。といっても、流行りのミ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23 4 56 78
9 1011 12131415
16 17 1819202122
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

3ヶ月でまたバッテリーあがり 漏電か!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 01:15:59
KOSHI GTAルックボディキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/17 00:19:23

愛車一覧

アルファロメオ ジュリア あわわっちゅ・じゅりあさん (アルファロメオ ジュリア)
愛らしいアバルトから一転、おてんばイタリア娘がイタリアンレディへと大変身しました。クリス ...
ルノー カングー かんぐうちゃん (ルノー カングー)
ゆるキャラ脱力系、しかし実力は侮れないぞ!フランスでは郵便局に制式採用されるなど、これで ...
ミニ MINI ウチのコ (ミニ MINI)
主力戦闘機とするならJCWのクラブマンがイチオシなんですが、タウンユースメインではワンで ...
アバルト 695 (ハッチバック) ウチのやかましいコ (アバルト 695 (ハッチバック))
コロナに負けず海を渡ってやってきました。 小排気量ですがターボ付き、159と数値的には ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation