• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

まぁ。結局エッグい2台。(長文注意)

年始に向かい、いよいよカウントダウンが聞こえて来そうなそんな感じになってますね♪。
28日はディーラーの6ヶ月点検。
29日は年始のお酒調達がてらの山道納め。
30日は、ヒロさんの所へ。

とりあえず28日。ディーラー点検で、目立った所無く。サクサクっと、整備終了でした。
今回のセカンドパッケージについて色々話ました。

ガス濃度、CO→0,5%
HC→ 110ppm
と共に基準値を下回りクリアです。
キャタレスにしては意外と綺麗です。
そして、えらく更け上がるこのエンジンは、
悪いわけもなくて、スイスイと
山道を走るわけでしてね。
♪ヽ(´▽`)/

しかし、段々とこの仕様の細部が見えてきたエンジンは、ガソリンの節約運転のアクセルの幅が恐ろしく狭くて、とってもデリケートです。しかし出力には並々ならぬものがありまして、ハイギアでも普通に上っていくこのトルクは。とっても頼もしいです。4速巡行、5速巡行では、踏んでるのか踏んでないのかの瀬戸際のアクセルコントロール。求められるものがとっても繊細でござぃますが、これはこれで、とってもやりがいのある色々挑戦だぁな感じです。

29日は山道納め。いつもと違うのは、自分の行く本気的某所ではなく(笑)年始の酒買いに行く時ののんびりな山道でございますよ。まぁここ近年の恒例になってますけども(笑)
三( ゜∀゜)三( ゜∀゜)
近年。こと仕様に関しては、ほぼ同じでないのが、ありまして。
空力にエンジンと、2年越の成就達成。ほぼ試作みたいな1年目。発展の2年目。狙ってはいないにしろ流れがこんな風に捉えても良いかなぁ的な。(笑)
(o≧▽゜)o
となると3年目となる来年は?いやはやそれ以降は?となりそうではありますが、
熟成の年にしたいなぁと思っとります。♪
ヽ(´▽`)/
トーションビームのブッシュ打ちかえ。
セルモーター交換
フロントのアーム2回目と
前に書いたものと重複しますが?
エンジンに全力投入してしまった今回故に。今後も見据えてDIYでね。
悲痛な叫びをあげながら
Σ(T▽T;)
少しずつでもね、やっていけたら良いかなぁと思います♪
ヽ(´▽`)/

30日は、前々からので、ホニャララしている予定のヒロさんの所へ。
その前に洗車。
の時に某様よりお電話(笑)
ありがたい事にスタッドレスタイヤ。譲っていただけることに。しかもホイールごと。
今年の2月の大雪で、ほぼ地獄を見たのは記憶に新しいです。
なので、このスタッドレスタイヤはとってもありがたくうちの嫁になっていただきます(笑)
(ФωФ)
その後も色々とゴニョーな話で
(。-∀-)
来月タイヤのお迎えにあがる時にでもレブリミッター解除した状態で。出力アップのキーであるEXマニ提供者様兼前オーナー様ですから。この車でのマッチング見届けて頂きたく。な(笑)
(o≧▽゜)o
さて、そんな2015年も雪月デミオ街道爆進のシナリオもたち始めた所で。自宅よりデッパツ。
到着したら、まぁ、すでにのせかえ終わってましたが(笑)
(ФωФ)サスガ
戦士お二人(ヒロさんと後輩君)戦死寸前でしたけども(爆)
まあ。とりあえずの確認走行。
シフトフィールの確認にオイラ同乗させて頂きましたが。
本人の驚きようも去ることながら。
オイラ的には。
えぐ・・・・・・
えぐー!!Σ(゜Д゜)

・・・・・・・・・。
Y○MAHAの
○-AG?
いや、違う。うん。これはきっと。
『M-AG』に違いない(爆)
と思いたくなるような、エグィ音でございましてね。
あのパワーフィール。怖かったです。
Σ(T▽T;)

それは、飯(焼き肉)後のヒロさんもオイラの同乗で同じだったようで。
というか、寒冷時のエンジン始動から何か感じたようで。
レブ4000までパリッと回して。
エグィよ!!Σ(゜Д゜)
ってのと。
パワーフィールに
(゜ロ゜ノ)ノアリエネェ
的な。(笑)

後曲がってる時の車の感じもなんか違うっぽくてですね。
(;・ω・)ナニ コノ ジュウシン。
たぶん。バッテリーで-10キロ強。
フラホで、少なくても-3キロ強。
計13キロ以上のフロントの軽量化。

+フロント、サイドの空力デバイスを整流側とダウンフォース側とでほぼフルインストール状態。曲がった時の感触が違う要素は揃ってます。ただ、どれが当てはまるかは不明でつ。
Σ(T▽T;)ワカラン。
まぁ、そんな感じで、この車の慣らしでの感触のご感想をorz。

外から見ていた後輩君にいたっては、
遠ざかる姿と音で、「ゾワゾワしました。」とね。
ヒロさんのは、「もう、良いです
Σ(T▽T;)コエー」
的なね。
(。-∀-)
まぁ。持論と思いつきで、
1台は、純正流用メインで。
1台は、社外品オンパレードで(爆)。
あーしたらこうなって。こうしたらこうでの結果。
出来上がってしまった、自分好みの仕様(笑)
とっても両極端なこの2台。
でも。結果は、ご覧の通り自分の好みになるということ。
純正も組み合わせで、社外と同じよう効果が出るというものを、改めて感じ、魅させていただきました
三( ゜∀゜)
これだから
チューニングは奥深く、楽しいものです。

確固たる不動の理論から、場所場所摘まんで持論を立て。実際に反映させていく。
体感から学ぶ事も多々。
お勉強からのもしかり。

これだから車遊びは楽しくて。

そんな感じでございました。
(*´ω`*)イイネ








Posted at 2014/12/31 03:24:21 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@雅@マツダ さん〉ホンダの軽ならば
夢はS660wをフルノーマルで足車&ミサイルw
現実的堅実的なのはN−one
(⁠ ⁠╹⁠▽⁠╹⁠ ⁠)」
何シテル?   09/05 11:58
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 12345 6
7 89 1011 12 13
14 1516 171819 20
21 22 2324 25 2627
282930 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

電動ファンモータ(コンデンサー側)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 10:58:26
SFC スーパーサウンドエボリューション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 20:15:04
SSR リフレッシュ計画 バルブ組み込み(13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/18 21:43:53

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation