• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2020年12月25日 イイね!

そろそろ年末です。

ども、雪月です。

今年も例年通りのバタバタ加減ではありますが、
なんせ、事がうまくいかない・・・・。
エンジンオイル。ミッションオイル交換が・・・・・。何かやろうとすると必ず
作業導線上に障害が・・・・。
でも、先ずは歯をなんとか・・・・・(涙)
ついでにこの偏頭痛と時折おきる目眩と結膜炎的なのをどうにかせんと・・・(原因は目の過剰なまでの酷使とノンストップで就業時間内に仕事間に合わせるべく、無休でつっぱしったツケ)

そんなんで賃金低減。困ったもんです。

いつも通りに、震える毎日。
((((;゜Д゜)))



気がつけば身に覚えの無い?傷
と、ダストの頑張って取れなかったカリカリなやつ
( ;∀;)




こっちは本日も異常無し
!( ̄- ̄)ゞ


美品の純正wheel・・・・・・。
ちとほしいぞ。

現状225でもバランスは良いんですが、
先を見たくなるのもまた人間w


だが今は耐える時・・・・・。



やっぱり大人しい。Rに見えないR。

だが、(今は)それが良い♪


そして、各部の点検本日も異常無し。
!( ̄- ̄)ゞ
雪月の精一杯でなんとか・・・。(こゆときDIYで覚えた色々が役にたつ)



カレーにワインの暴挙も。遠出出来る状態ではないところからの欲求。
というか、遂に白ワインにまで手を出すというw
ただ、赤は飲めずなのと、重いのは飲めませぬ。軽口とか限定でw


コロナコロ助が身近に来ているとあっては、流石に雪月もコロコロ遠出は出来ないわけで・・・・。
とはいえ、来年の準備で一回出ないとならない所。こゆときに、来年前厄とかついてない・・・・・・。

んで、まぁ、距離が伸びて無いので3ヶ月オイル放置していたんですけども、流石に限界で。
夜勤最終日でエンジンとミッションオイルは交換。

ですが、こんな状況なので、オレサマ弁当配達を発動させるわけにもいかず。
近辺の?SAB


金欠で金額は抑えないとならない所、だけど純度はある程度保ちたい。というせめてもの所。
こゆときに助かるのがカストロール。

ミッションオイルは、レッドLINEの80-140
デミオの時と違うのは2缶で済むので、かけずり回らなくても良いところ。
(んで値段が、高級品のこれでも安くすむ金銭感覚のズレw)

が・・・・。

受付で、色々と了承をば・・・・・。

よく分からないけど、どうやら、
今SABでMT等の入れれるオイルは『純正、または純正同等』のオイルらしい。
とはいえ、今の雪月号に純正のMTオイル入れられたら、たまったもんじゃないわけで。
((((;゜Д゜)))
ただ、ここで困ったのがこのレッドLINE・・・・。英語表記なのであるわけですからorz。
フルシンセティックと、機械式LSD対応なのはわかるんですが・・・。
そもそも、FF車種でこゆ硬いオイルはあんまり入れないから、何かあったら・・・・って所。
なので、やるならば自己責任。の承諾。
過去にどうやらこの手のものでクレームになったのかな?

まぁ、そもそも、使ってるオイルだから問題ないのは解っていたものの。こう聞かれると自信があんまり持てないわけですがw
でも、粘度同じだし、ほぼ間違い無いので、一筆書いた上での交換のお願い。

その後公式ページで調べるうちに、このレッドLINEのこの手のオイルはディファレンシャルに車種を問わない万能オイルって事がわかったわけですが、そもそも、デミオ時代で一時期入れてたんだから思い出せよ!って話でもあるわけで
( ;∀;)


交換も終わり。
無事に帰宅。

そいや、オイル作業待ち中にみんカラ在住者らしき
AW?SW?のMR2と。同じオイルケミカル交換で。作業場が前後して同じだったなと。


んで、MR車のオイル交換は大変なんだなという
((((;゜Д゜)))

一先ず、年越しの準備は完了。
今年は、年末の挨拶にショップに顔を出せないのは残念ですが、致し方ない。

年始のあいさつ時に弁当フルセット持ってで推参しよう
(´・ω・`)。
Posted at 2020/12/25 15:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月14日 イイね!

来年の予測は歯痛から

どもー。
ワッフルコーンより柔い雪月です(涙)

まさかまさかのアイス食ってて歯が割れるって

洒落になっておりませぬ
((((;゜Д゜)))



自律神経的なものは一応治まりつつあります。
ピークは過ぎたわけですが、

めまい、吐き気、走ると目が回る・・・・・。
息切れ共々に頭痛と・・・・。
ピークに差し掛かってから1週間あかんかった
((((;゜Д゜)))

とまぁ、そんな油断してたらの今回の事件は・・・・。

今や歯医者さんもコロナコロ助の影響なのか
『完全予約制』という。
ぶっちゃけ急を要したのですが、行きつけが、まさかの長期休業宣言で受付出来ず
((((;゜Д゜)))

この状況にて、新規開拓しないとならない所で、コロナコロ助対応。

にっちもさっちもいかなくなったわけですが、
こうなったらのアポ無し突貫で駆け込んでみたわけで(本当に良い迷惑だったと思われますが・・・)
たまたま入ったその歯医者さんの所が急患を受け入れしてくれていたところだったので、事情を話して、治療してくれる事になりました。

行きつけの所は事情が事情なので、次業務再開する時期は春先となってしまうため。仕方ない所。

とりあえず緊急対応してくれた所で、一先ず、落ち着こう的な。
ただ!
歯のレントゲンは、いつやっても辛い・・・・・。
嗚咽がw

今年の終わりにこんな感じ・・・・。

洗車備品の調達にホームセンター。
休日でも無いのに密が・・・・。
((((;゜Д゜)))



まぁ、買いましたけどもw

一先ずの応急的な何か。
今回は何だか備えておいた方が良いような気がする・・・・・。

本当は左側のだけを買う予定でしたけども、
高額出費に早変わりしてしまいますたw


んで、帰宅後に早速オレンジ色のは使ってみたわけで。

・・・・・。何がどう変わったのか良くわかりません!w

白ってこゆ時わかりにくいんですかね・・・・。
汚れが目立つので洗車のしがいはあるんですが・・・・。艶々しているのかどうかの判断がわからんw


屋根をみてもいつも通り、
本日も異常無し!
w




毎度毎度思う、これはインテグラ乗りあるあるなのかどうなのか・・・・・。

DC5のリアガラスの内側・・・・・。
拭き上げ大変じゃないですか?

デカイ上に流線型のボディ形状。室内からでも室外からでも拭きにくい((涙)

雪月はトランク開けて、リアバンパーに腰かけてからの、
フィギュアスケーターばりのイナバウワーw

世話のかかる子だよ(涙)
腰の命と引き換えに、リアガラスを綺麗にする作業w


まぁ、その後に軽く雨降られて、爆死してましたが・・・・・。



なにはともあれ・・・・・。


これの金額に届かせないと・・・・・。

後コンピーたとwheelとタイヤに、クラッチもかな・・・・・。

osのスーパーロック系って良いんだろうか?
with LSD。

ATSとOSどっちをとるか?
((((;゜Д゜)))

Posted at 2020/12/15 12:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月11日 イイね!

心のワクチンッス。

やっと今週も夜勤あけ♪

コロナコロ助にコロコロ殺されそうな。
雪月です。

仕事があるけど、自由に出来ない分。色々負荷がかかって、ついに、体調にも影響が・・・・。

まぁ、それは直の上司と話してスッキリさせた
ので、良いんですけども。
身体の不調は直ぐには治らないあるあるorz

頭痛めまい吐き気・・・・。平衡感覚の一時的な喪失。
うーんヤバい気がするw
自律神経逝きかけているのか(爆汗)

これは、本格的に気分転換しないとorz。
という軽い気持ちで現実逃避w


とある迷いこんだとある所に、何かの味を占めちゃってな所ですが、
個人的に何やら懐かしい匂いをかいだ今日この頃です。

この車のスペック的に、小山のそゆのはお手のもの。


所々にちらつく危ない所も田舎あるある
(ヾ(´・ω・`)
でもどこかで見たことあるようなないような・・・・。


なーんか懐かしい雰囲気なんですよ・・・・・。どこだっけ?

あっ、あの癒し系林道かw
( ^∀^)
現在封鎖されている、もう復活しないだろうなって具合のめちゃくちゃになってしまった林道にそっくりで、

紅葉シーズンにギリギリ間に合った紅葉鑑賞でササクレだった心のケアw。

まぁ、こゆパターンの先ってついて回るものですが、


結局は、
林道的な所で自然を満喫するために山道を経由していく一時間自然三昧な探索ルートの完成。

しかもこれで

トドメが古巣ってわけですから、
お腹いっぱいにもなります。

これで、自宅の帰宅ついでにちょっと遠回り♪ってわけですから、そりゃあ夜勤上がりに、ぷらっと行きたくなります。




なんだか、久々にこゆの撮った感じです。


ただ、側溝に蓋が無い分車のすれ違いに注意が必要ですね
((((;゜Д゜)))
(未だに3ナンバーの車幅を掌握していないお年頃w)






Posted at 2020/12/11 11:38:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
2021222324 2526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation