• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2019年05月28日 イイね!

5を受け継ぎしもの。新雪月号契約。

ども。遂に。
デミオとサヨナラの日がやって来ました。
荷物もおろし色々整理したのですが、
やっぱりなかなか寂しいものです。
15年間ずっと乗り続け。
どんな状況でも越えて来たデミオ。


デミオラストフォト。


形見の鍵は


マスター達と保管。これからはお守りとして保管かなと


事デミオはショップの積載車に積まれた訳ですが。
最後の最後で
競技用の牽引フックの本体側が真っ二つに割れるというものが・・・・・・。
店長曰く『最後の抵抗か』
それまでも不動車だったんで、出すまで一苦労してたわけなのですが、
ここに来てそれは本当にビックリです。
しかし、デミオを積んだ積載車と自分は、そのままショップへ。
そして、別れの時。

メカの人もまぁ、少なからずビックリしてはいましたけども。
それよりも次の車についてでかなりニヤニヤなw

この日ローダーの置き場の関係とはいえ、作業場は車の観賞会会場になってましてw
デモカーの真横に今回雪月号候補が鎮座。
この日いつもとは見慣れない風景に困惑しつつ。更に空気がちと違う感じが
とても緊張感をさらに高めます。

果たして・・・・。この車は
運命やいかに!!





はい。

雪月の次の車は、
DC5
タイプR

いわば



インテグラってやつです。
ただ、このインテグラ。


純正風と思いきや・・・・・・。



まぁ、こんな感じでw

ツインカムカーボンボンネット&エアロボンピン標準装備の突っ込みw
しかし、純正wheelの感じがまるでライトチューン風の感じ


それに、インテグラのイメージがちと違う。
オプションらしいです。どっちにするか選べるらしいのですが、前オーナーの趣味の良さなのでしょう
なので、かなりシュッとスマートです。

脚は入っています。しかし、吸気排気はノーマルなのです・・・・・。

基本的に、こゆさりげない系ライトチューン方向は。好みが別れます。
こんなのに出せるかぁ!ってなるわけです。
ここら辺になるとチューンドカーは
社外軽量wheelに吸気排気とかの迫力が
やっぱり心つかむ感じなのですが、このインテグラ。バンパーとかノーマル?
なので、こんなん?って感じで見に来てもそれまでなのは、なんとなくな所。


ですけどもね?


このステッカー・・・・・・・・。
しかもさりげなく貼っているので
自分
実は全く気がつきませんでした。
なにより、これ今回のネタを知っていた某ロドな人の指摘でしてね。これ。
その人から出てくる情報がエグすぎて・・・・・・・。
そして今日。店長(OXさん名称コード俺◯◯D)から出てくる詳細の雨霰。積載車で移動してたときの話とか・・・・・・。
ちょっとあり得ない位なわけで。

この『ライトチューン風』

中身は・・・・・・・。『化物語』
((((;゜Д゜)))
どゆこと?って言いますとね?

これ『n1規定ベース』で
作られましたお車で
半分コムドライブって所のショップメーカーさんの手解きが入っていたインテグラ。
そして半分はもちろんFEEL'sなんですが、




コムドライブってとなると・・・・・。





おい!!『ジムカーナ』かいな!!




つまり、この車。
ジムカーナーショップの車でもあったわけでした。どうやらここに来る前の話だそうですけども。なので前の車高調はコムドライブ脚だったそうです。
((((;゜Д゜)))

さて。そんな感じの出の所が果たしてライトチューンレベルに収まっているのでしょうか?


・・・・・・。
答えはNo!!


整備履歴等々みると・・・・・。
ダメだこりゃのスーパー残念賞w
強化クラッチ。
LSD(ATSらしいです。)
にエンジンマウント後ろ側2箇所に無限・・・・・

タイヤはカチカチとは言えど、ネオバ。

足回りを重点的にやり、
直せる所は直しつつバージョンを上げ。
エンジンと排気吸気意外ほぼカリカリのチューニングカー。

所か



競技ベース的な・・・・・。





コンセプトはこの現状のエンジンパワーを余すことなく使いきろうという意図。
社外の空力パーツを着けずな所はショートサーキットとかジムカーナーとかの部類。当然ロングコースもある程度いけるでしょうけども・・・・・。雪月の人間のレベルが全然足んないわけで・・・・・。

これは、もう。『ほぼ出来上がっている』車という真相・・・・。
なので、値下げ交渉無しというものに納得。これだけ手を入れて、むしろこの値段は破格すぎる!!


当然契約に向けて動くわけですが。w

こゆ時って審査時間本当にギリギリするものですが、
本当にギリギリしすぎて気持ち悪くなったわけですわ。
それほど神経を使った契約。

んで、無事に契約は成立となりました。
このまま直ぐに近日納車!となりそうな所ですが、実はそうはならず、
一年間不動の為。今回のを期に
一気に車検。
そして。唯一気になる所であろう純正ブレーキホースをメッシュホースに。
タイヤは練習用にZ3
(さすがに71Rや052はもったいなさすぎる!)という感じ。
追加メーター類も新調。
結果。抜群の戦闘妖精(養成)車両の完成w

過激さを倍増させるような地雷を踏んでいるようなこゆの。

本当にね・・・・・w。慣れるは間違いなく必要で。しかもちょっとやそっとじゃ慣れん車であることは間違いなく。

そりゃ今度の車、馬力デミオのほぼ倍ですから?パワーウエイトレシオも5.3付近ですし・・・・。

何か良いことあるんですか?レベルです(涙)
とまぁ、そんなわけで、
次期候補は、もれなく次期雪月号となり、
6月の中旬にロールアウト予定ですw
それまでにもうちょっと車の書類の事でバタバタしますけども。
とりあえず、そんな感じです。
Posted at 2019/05/28 16:45:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2019年05月24日 イイね!

最有力候補

最有力候補ども。
手厚いコメント。

メッセージ。
ありがとうございました。

いやはや、
熱いメッセージの数々は
色々と目頭が熱くなるものがありました。
一介のデミオ乗りとして。良い環境に身をおいていたのは、みなまで言うまでもありませんね。。

この決断はこのSNSでしか公表してないので、
もしかしたら、まだ知り合いの中でも知らない人もいるかもしれませんが、今回の件に関してはここのみで運用していきますw
まぁ、ある意味車柄みで、あげまくってたのここだけですからw
なので、一つケジメとして。

独自でラインとかいただいた方には個別で、返させていただいてます。

さて。
今回の決断に伴い。
ちょっとなんですけども。
取って付けたような縁がありました。

何も次についての条件を決めてなかったわけではないんですw

というのもことDYをガッチャガチャに弄り、味をしめてしまった為。次の車は『デミオ以上の圧倒的ポテンシャルを秘めたライトチューン以上』そゆものがあったんです。
そうなると次の車には新車は含まれず・・・・w。
(。・ω・。)ゞ
でも美品がいいなぁ。
なんて思ってた時期がありました。
実際そんなのあり得ない話だと思ってたんですよ。

それに、ここまで我慢いくまでにいくつかチューニングしている中古車勧められなかったわけではなかったんですけども。
でも、そんときは『まだやれるぅ!!!!』と結果ハッスルしてたんですよねw

なので、結果スルーw

ですが、ローター交換の時と、
センターパイプ交換の時にみた張り紙に一ヶ所だけ(詳しくは一騎だけ)妙に気になるものがあったわけです。
その一騎。
前に一人問い合わせで、来て、現物みたのかについてはわかりませんが、その後連絡無しという話。まぁ、よくある話ではあるんですけども。その次の日にあんなことが立て続けに起こり。にっちもさっちもいかなくなり、いよいよ、決断を強いられた時に、ほぼ条件としてクリアされていて、まず浮かんだのが、その一騎だったんです。
なので、某ショップはお休みだったんですが、店長に、いきなりのライン談。
売約成立無しということで、
キープおねがーい♪というか、
(ほぼ)買うかも!
という事にw
普通に考えれば、程度の良い中古車をチェック&メンテ&チューニング一気で幸せになる!というのがあるのですが。自分的にも思ってたんですけども。

なんかありそうです。


そんなわけですが、
先ずはの第1候補として、
アプローチをかけることにします。

後輪駆動も全輪駆動も捨てがたくはありますし。本当に一発で全て上手く行くとは思ってないですけども。
人生の2機目。
王道のをいくのも良いんじゃないでしょうかw

とにかく手筈整えないとなりません。

先方も準備始めました。
しかもいつも出払っている代車がどうやらキープ出来るみたいでw

ケートラック生活も後少し。気を抜かずいつも通りにですかね。
(アライメント狂ってるわ、まっすぐ走らないわのデンジャラストラックw
調整したい!)

そのように動き始めてます。

その一騎。ついさっき詳細を色々聞いたんですが、
脚硬め
素晴らしいですw

スプリングレート高め。
最高です。
卵いっぱい割ってやるw

なにより、
そのサスペンション着けてから1万キロしか走ってない。
ビックリです。

何よりその一騎。
やっぱり乗らないから売ったとかの話で。
外装に損傷はなく、事故歴もなく。
顔がなかなかイカツイわけで。んで、距離も距離でおいらからにしたら、全然な美品。
ただ、デミオとコンセプト全く逆です。
まぁ、それは今後決まったら作るか決めるとしてw

何より
実用的?で、
快適?で、
速い、
そんな車でござんす。
タイヤもそれなりに良いの履いてます。(置きっぱなしだったので、そこは変えますが・・・・・。)
なので、個人的にはしばらくやることなく走りに専念出来るかも♪なそんな車です。追加メーターも装備しているとか

あっ。うちの3連メーターが・・・・いらねーなぁw

オイルクーラーも・・・・要らないよねぇ。

でも悔しいからオイルクーラーはもらおうかなw。
後GTウイングももらっとこう・・・。これは高いやつだったからw
ステーとの絡みで穴位置あえばちょっと考えてみたいやりたいこと。
だけど、無理でしょうねぇw。

等々。手直し程度の施しで、あっという間になりそうな。

生活の車でもありますし、車検の事も今回は考慮して・・・・。今回はそんなに外装はやらない・・・・・・・・と思います・・・・・・。我慢出来たら・・・・・・・。無理だろうなぁw

何はともあれ。
雪月号セカンドをゲットするべく。悩ましい時期の到来ですw

前を向いてまた、走り出します。

Posted at 2019/05/24 12:45:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月22日 イイね!

突然の、決断

ども。
雪月です。





まさかこんな結末になるとは思いもしませんでしたが、

雪月号の最後の軌跡を持って。
雪月号DYヒストリーに幕を閉じようかなと思います。


現在の状態なのですが、
バッテリー火災騒ぎから1日後にまたもバッテリー上がりが発生。動きません。
幸いにも自宅でした。
原因はわかりませんが、
多分ここまで来ると電装トラブルも絡んでいると思います。

一応ファンベルトは着いている所を見ると
ちょっと厄介な所かなと思うようになり。

今回の夜勤業務の中、思いを巡らせた結果。
今後もし,なおったとしても。
多分次は最悪なシナリオが待っている。

年号が変わって最初の月にここまで連発されると。(センターパイプ割れ。バッテリー火災。そして今回)
何かがこの車を乗る事を全力で止めてるような。そんな気がしてなりません。

それは運命のイタズラなのか、
見えない車の意思なのか。
それはわかりませんが・・・・・。

契約が更新されたその日にバッテリーの火災騒ぎ。

そして現在原因がよく分からない謎のバッテリー上がり2発目

調査を委託すれば多分われるかでしょうけども、これ以上はもう・・・・・。

もう。この車の寿命は・・・・・・。

最後にもう一華を咲かせて幕のつもりでしたが、
もう。車側がダメだと言っているような・・・・・・。

もう、いい加減に卒業しろと言っているような気がします。

ただ、走行中に廃車のなることもなく。
自力で、自分の場所に帰宅し、
そのまま、静かに稼働不能。

何か往生したかのような静かな状態で。今も鎮座しいてます。

思えば2004年5月のこの月に車買ったんだっけなと。
新車、カジュアル。1500。
そしてMTと。
そして、車の免許とって初めての車。

師と駆けた20代
サーキットデビュー時の無知っぷりも
そんな時もあったなと
あんときはドン亀って呼ばれてましたっけねw


車と共に苦楽と成長。
何人もの人達と出会い。
話、走り、そして、頭の悪い事をするとw
この15年間で積み重ねてきたパーツの数々は、勿論ショップとの結晶もありますが、そこにたどり着くまで、いろんな人の助言があったということを今でも忘れてはいません。

キーパーツを提供、教授してくれた人達の事。今でも覚えてます。

エキマニ。ハイカム。カナード等の自作FRP。
マフラー。リアのピラーバー。等々
純正パーツ予備類各種。

これらがあったからここまで戦えました。

だから、最後の最後まで、自分の思い描く事、やりきれたと思います。




表彰台に立つというひと華、
咲かせれたと思います。

雨のデミオ。
雨になると頭角を出す車。
雪月号。

いつしか、そんな車になっていました。

脚を作り、エンジンを弄り。駆動をやり。ブレーキを強化し、走り込んで煮詰めたパッケージは、間違いなく自分には乗りやすく。最高に速かった。
破綻しないギリギリの所までは、意識通りにコントロール出来た。
心残りはこの万全な状態をサーキットで試したかったですけども。
それは叶わず。
残念です。

ですが、これも運命なのでしょう。



突然の不能と突然の決断なので、
今後どゆものを買うのか、見当ついてないです。




ただ、

次も

きっと。










MTでしょ?







だって。




AT
苦手ですもんw



最後にこんな形で幕引きになるとは思ってもみませんでしたが、


雪月は本日をもって
雪月号を降ります。




みなさん今まで色々。

ありがとうございました。

















そして。
愛機よ・・・・・
平成15年 5月から
15年間
そして この5月まで、
ありがとう。
おまえ本当に『5』に縁あるな。
w
Posted at 2019/05/22 11:48:10 | コメント(11) | トラックバック(0)
2019年05月20日 イイね!

リチウムイオンは自然に、帰りました。

という事でございます。

まぁ、性格には煙上がりましたw
あわやの火災一歩手前という
((((;゜Д゜)))

雪月です。

夜勤上がりに色々と。
帰宅まで後2キロのコンビニ駐車で。
エンジン不調という・・・・・。
そして、止まる。
エンジンかけようとする・・・・。何かが変・・・・・。
何か匂う・・・・・・。
ボンネットを、見る。

なんだ。煙か・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。







けむり!!??
(゜Д゜≡゜Д゜)?

ボンネット開けて見れば。だんだんと煙増すリチウムイオンバッテリー
((((;゜Д゜)))

消化消化!!!!

水水!


あっ・・・・・・・・!


(これは消化後撮影w)
熱を奪って消すこやつは、
消化薬品の中性なので、
色々優しい親切設計。

いつ役にたつかわからなかったけど。
役にたったわけでした。
備えあればなんとやらですね。


という事で不動になってしまいました。

ショップに連絡。
曰く

こゆ事になってもバッテリーのケースが色々と守ってくれる設計だけどどう?
・・・・・・・・。

言われてみれば。
平気だわ・・・・・・・。
さて。

そうなると。バッテリー交換となりますが、
自宅から2キロ圏内
それは某ホームセンターも圏内。
自宅からDE3を召喚
(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
雪月号の修理をするべく
バッテリーを買いに行くと・・・・・。
しかし、問題も、あります。
バッテリー買ってもステーが無い!
ショップ曰く汎用のステーがあればというところでしたが、汎用なんてありませぬ・・・・・・・・。







だったら!

作れば良いんです!

バッテリー積み替え作業と、
ステー制作作業とで一時間ほど。



突貫仕様完了w

一先ずこれで。
優しい運転すれば大事ないはず!!


これでなんとか自走は出来る!

が・・・・・・・。アイドリング学習させるの忘れて、いきなり動かすの巻きw
チェックランプがいっぱいつきまして・・・・・。
純正のスピードメーターは動かず。

はい。やり直し!

しかし、とりあえずJAF呼ばずに帰ってこれたので、
一先ず安心♪
(。・ω・。)ゞ

そんな感じでした。


とりあえず天に召されました(号泣)
しばらくノーマルバッテリーで大人しくしますかぁ
( TДT)

いやはや。
立て続け。

しかし、DIYスキル。
ここにて役立って良かったわー。
(。・ω・。)ゞ
Posted at 2019/05/20 17:28:50 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年05月19日 イイね!

ダウンデート修正版

ども。

不慮の破損?から 一週間。
とりあえず行って来ましたショップ。
( TДT)

とりあえず前日に、タイヤ運送注文が入りまして。
雪月号臨時お仕事敢行ッス。

ショップにてお待ち合わせでしたのですが、

まぁ、灰タイヤ再利用業者のお引き渡しの為。雪月号の前タイヤ4本丸投げしてきましたw

きっとワイヤーまで、しゃぶりつくしてくれる事でしょうw
(。・ω・。)ゞ

んで、今回雪月号作業はダウンデートとなりまして。
排気関係が、一部ノーマルに、戻りました。
最早チャンバーはレア商品の為出る事は無く。今後は古の必殺を駆使し。
ストレ・・・・・・・((((;゜Д゜)))w

さて。そうこう言っているうちにあっちゅうまに終わった取り付けは、
中古ではあれど、わりと美品。
です。

外から聞いた音的には。
一昔のノーマル裏技エキマニ時代の金管楽器に戻った感じです。

乗った感じは、
干渉音が皆無という。チャンバー着けてた時に悩まされていた所はぜーんぶ解消されたのですが・・・・・・・・。

思った通りに効率は落ちていましてね。
5速がほぼ伸びなくなった次第です。
ベストバランスだったのを崩したので、こうなるのは当たり前でしたが、もちょっと頑張れよノーマルセンターパイプ!!
( TДT)
的なw
不幸中の幸いなのが、5速4速はダメでも3
速まではなんとかなりそうな所。まだ軽さはあるのでエンジンは回ろうとするところ。
乗り方も小排気らしく加速ギアダウンとエンジン回さないとダメかもなー。と思っています。結構失ったものは大きいかもしれません。

それほどチャンバー優等生だったわけでした。



お値段するだけの事はあったなと思いますが。いざ手にする事が無くなるとその偉大さは身に染みるわけでw

今は現パワーに全然比例しないただのグリップパワーデミオという(涙)

そして、スピードリミットが無制限から120キロまでダウンと・・・・。
(そこから全く伸びません(涙))

割れなきゃなー。
でも、割れたからな~。
サーキットでの使用箇所である高回転側の伸びが無くなったのは痛いけどもこればっかりは・・・・・。
低ギアから丁寧にブン回して繋げて伸ばすしかないこの感じ・・・・。厳しいなぁと・・・・・。

とりあえずはボロボロのチャンバー見送りつつ、ありがとうの一言にて、エキゾーストチャンバー永眠です。


ショップの提案一時遠慮したけども。
ここまで差があると、
やらないと個人的な具合が悪くなるなこりゃw

作ってもらうか・・・・・。取り付けは自前でやるとしてもだ・・・・・。

そのうちに排気系は
何か作を巡らす方向でw

ダミー貼りつけるもよし、
潔くみせつけるもよし。

本当のフルストなんとかを・・・・・。
今後そゆ感じでいきましょかねー。
今は流行ってないかもしれませんが、古の必殺w




そゆところッス。
Posted at 2019/05/19 23:23:55 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678 910 11
12131415161718
19 2021 2223 2425
2627 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation