• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2024年03月07日 イイね!

ダメージ加工WHEEL爆誕(w

あの事故?から数日がたちました。


一先ず。処置をしておりまする。



リムに傷がいっぱいですw



こうなると、もう、いいやぁw
的な時期へ。
キレイにするよりも、処置した上で、1本だけ小細工かけて個性的にしてあげても良いかもというw

ただ、いつやるかどうかは別ですが(やるにはそれなりの根気がいるわけなので(涙)


たーだ。

この状態だと、バリが出ているので、
タイヤの組み換えの時にビートに傷入れてしまう可能性が高いので、
処置を、しないとなりません。



ペーパーよりも速い事で有名な?
棒ヤスリ君の出勤ですわ。
一家に一台あると便利ですね。


塗装?なにそれ美味しいの?ばりにガリガリ削り、前にパテ埋めた所もついでに整形をざっぱにしました。
本気で処置する場合はタイヤ外した方が良いんですが、まぁ、今回は応急処置です。


バリを取ります(涙)


どこを見渡しても傷だらけw


本当にキレイに一周ダメージ加工入ってましたわ。


これだけだと生アルミ丸出しなので、塗装とかどうしようか悩みどころではあるんですけどもね。

ただ、ビート接触する部分のバリはこれで無くなったので、


良しとします。
Posted at 2024/03/07 14:11:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年03月04日 イイね!

まぁ、まさかの悪夢

『最近の歩道の縁石は豆腐のように柔らかい』
という夢を見て
んで次の瞬間に『U字溝に落っこちて、ドナドナしている』夢をみたんですが、

これがまさかの何かの予知夢的なものだったとは・・・・・・・・。

んで、『車を車庫から出す時に、左側を削りそうになる』という何かの警告。
この場合何かを起こす前兆だったのかもしれません。


はい。


左フロントを縁石にぶつけました(爆死)

しかも何気ない、いつも通っている、通い慣れた、山道で。

ポケっとしたのがいけなかったんでしょう。
右曲がりで、ハンドル切り始め舵角不足を起こした結果、『コン♪』とやりました。

幸い、やる気ナシナシ気合ナシナシの成のペースだったので、その後も自走が可能なのと、乗り上げたわけでは無いというので。

ですが、なんかムズムズ安定しないような気がするわけで。
こうまで来ると、キャンバーがズレたのもあるのかもなので最早手持ちで調整出来るような処ではないのと、ダメージ具合を見ておかないとなりませんが、自分では悪魔でも目視以外手が無いという。

とりあえず次の日に緊急に作業の予約をぶち込んで貰い、入港してきました。

ダメージとしては、WHEELのリムが
ついに一周ガリガリになりましたw

逆にそれが古のダメージ加工風。漢気WHEELの完成と。
(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ただ、やらかしてしまったので、心のダメージは最早・・・・・

しかもリア履き時もそのホイールは何回か引っ掛けているので。見えない何かの縁があるのかなというw

アーム類にダメージ逝ってたらアウトらしいので(純正品廃番の為)
終わった説が・・・・。


ただ、低速&真っ直ぐ突っ込んで乗り上げたというわけではなかったのがあり、
測定結果としては、キャンバーのズレは無しだったわけで。
そんなわけで、去年の右側と良い今回の左側と良いちょっと不安を抱える事になりました。

ただ、幸いにアーム付近のブッシュがゴムブッシュである事から、ゴムがクッションとなり、吸収してくれてという見解に。
ソレ故になんでもかんでも強化すれば良いというものではないなという。

キャンバーに対してのダメージは、とりあえず無し。
だけど、自分の調整していたそれもあり、トーは左右で1mmのズレ。許容範囲ではあるんだけども、ズレてます。っていう結果。

整えてもらいました。




『ハンドルのインフォメーションがダルすぎだった』という指摘もメカさんから受けましたが
それもそのはず。
0度50分というフロントの数値だったわけで。

ようは、やり過ぎだったわけなんですなw


オススメ値に戻してもらいました。

しかし、調整機構が多い車両なので、
ズレやすいアレコレ。
キャンバーはともかくトーはリアも自前でもある程度出来るような手を打たないとなりませんね。

ただ、キャンバーの調査はともかく、
トーの調査は
巻尺で測っていたので、(遠目からの観察)
フレームにダメージを負わなければ
タイヤ〜サイドステップの距離で測定は出来る何かがあるのかもしれません。




前回、倒れられて、休まれてたとある方も無事に復帰しておられましたが、
早速、談義やら、講義やらでw
そんで、時期的に
タイヤの交換の件もw

ある程度は溝チェックしている部分もありますから、なんてことはないですが、
現在の225タイヤを将来的に235タイヤにするにあたって。WHEELごとの交換であれば、18インチでも可能。
寧ろ1インチアップは事車のフィールアップには妥当である為、そこをクリアしているから、このインチの状態で235タイヤを履かせましょう
的な見解。(ちなみに車検対応状態で入るみたいです)

ヘビー用にだったら255も、ともですが、使用が限定される可能性も、あるみたいですし、(車検怪しくなる場面も)

現状を思えば235が良いだろうと。
後、性能面々では、日本のメーカーとアジアンメーカーの違いについてありますが、将来的には、日本メーカーに戻す時期も来るかもしれません。
ただ、仕様上と、飼いならされて部分から、ハイエンドモデルのタイヤしかつける気になりませんから、多分出費は・・・・・。
街中でも履きっぱなしで、
常にハイグリップを、感じていたいお年頃な今日この頃w


ついでに、足回りの細かな変更でそのタイヤサイズにあった最適化をしたい部分もあるみたいですけども、
そもそも、脚の仕様変更は成されている状態なので(オレ様レートでやってますからね。)
減衰ダイヤルで、バランスを、変えてやるだけで、良いんじゃないかな?っていう話。

まぁ、ブレーキの容量不足も、懸念されますが、そこも今のキャリパーが使える状態なので、パットで何とかですけども、
これも将来的には、モノブロックの餃子キャリパーへ

ローターは純正サイズそのままにキャリパーだけ交換するキットも出てるからということでした。

つまり、社外品があるから安心して逝けって事みたいですw

まぁ、ソユ事の色々から
ブレーキパットのチョイスは結局振り出しに戻りました。

MXシリーズか
FEEL’s Racingか

どうやら、自分の求めてるフィールと現在の車のチューンドバランスと、消耗品の兼ね合いを考えた上では
かなり微妙な所で。
ローターの犠牲を何処らへんまでに留めるかというのも考えると、
EVO以上Racing未満という所だとか。
そこのラインナップはFEEL`sとしては無くて
位置づけとしては、エンドレスらしいのです。

なので、割りきってしまえばRacingなんだけども・・・・・。

ローターの犠牲をある程度に留めるような趣向も(というか本来はそこら辺も視野に入れる)という。

どっちをとるか?

悩ましいw

踏力がそんなに強くない自分としては、
ウ~ンな所ではあるんですが、

ただ、現状としてもフルを出して無い部分があり、ABS介入した直後、ペダルコントロールで介入解除させて、その後に更にもうひと呼吸分踏み込む事により、もう1段階上の制動力が、あるとの事です。(電子的にABSフルカットは出来ない構造みたいですからね。)

なので、それが出来れば、Racingで無くても許容できるんじゃないかな?って、いう事。

前回のスタッフさんとは違う意見では、あるんですけども、それはそれで、理にかなっており納得と。(故に最初に勧めたパットがMXなんだとか)


今回の件で、タイヤの交換が緊急浮上したので、先ずはそこからにはなりますが、
タイヤが優先される分ブレーキはもう少し悩めそうなので、

もう少しじっくりいこうかなと。


一先ず、そゆ所。




Posted at 2024/03/04 12:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation