• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2021年06月25日 イイね!

(´・ω・`)

ども。雪月です。コロナワクチンの摂取受理関係の書類が届きました。

が!!!


予約はまだ目処たってない所。
(ー_ー;)

一先ず、遅れまくっている先行者が終わらないと始まらないので、今年いっぱいはダメでしょうね。

自分の命を守る為に今年からついに復活した雪月部屋のエアコンは、
2019年 の災害の影響で、なんと、

部屋が5度傾いている事が発覚しつつ。

難儀1時間半の業者工事をへて、着きました・・・・。
出費が嵩みすぎて、もう、どうしようもない所ですが、
(色々壊れすぎ)

このビックウェーブに無事乗り越えられるか心配な所
((((;゜Д゜)))

一先ず、安いのとはいえ・・・・。最近のエアコンですから、パワーあるなと。

これで夏は熱射病と脱水症状に頭抱えなくて良いです。



生い茂る梅雨時。
気がついたら災害の爪痕が2年がかりで、
ほぼ元に戻ってました。
(通過する生活路)
(´・ω・`)


梅雨時の短いシーズン
今年は脚がテコ入れから良くなった分
悩まなくて良いはず。

とりあえず、今年も
ストップパゥワーだけは・・・・危ない・・・・w。純正とはいえ、ブレンボキャリパーが・・・・・。
パットが・・・・お仕事しない・・・・。

(ー_ー;)アブネー



車高が上がった事により、思ったよりもバランスが良くなったのがわかったのでこれはOK。車高下がってても良くない時は良くないんですな。
(´・ω・`)




去年はなんやかんやでガソリンポンプが壊れてまともにイケて無かった分。今年こそは・・・・・。耐えてほしいぞ

((((;゜Д゜)))
Posted at 2021/06/25 22:55:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月14日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!

■この1年でこんなパーツを付けました!
LSDとクラッチとフライホイール(泣)
@修理がてらの銘柄変更。


■この1年でこんな整備をしました!
ミッションおろしました。(ー_ー;)


■愛車のイイね!数(2021年06月14日時点)
69イイね!

■これからいじりたいところは・・・
エキマニが待ってるんだじぇ
(´・ω・`)
後は・・・・。脚周りで手直ししたいかなぁ。


■愛車に一言
壊れてくれるなよー(哀願)


>>愛車プロフィールはこちら


ども。雪月です。

車絶好調ですが、
出費が嵩みまくって、それ所ではありませぬ((((;゜Д゜)))


これを始めとし、色々とありまして・・・・・。

更には・・・・・。

例年ここからの時季は、灼熱の夏に向けて眠れない熱帯夜が続くと言いますか始まると言いますか・・・・・・。

ただ、

流石に、今年は、本当に気温ヤバそうなので、
雪月の部屋にある壊れたエアコンを新調する事になりまして。本当だったらクーラーオンリーでも良かったんですが、差額が2000円程度しか無かったので暖房機能とドライ機能の着いてる一般的な安いやつを買いました・・・・・。


とりあえず工事費用も入れて結構な額になりましたが、
多分今年はエアコン無いとそろそろ命が・・・・・w

仕事は、意味不明な繁忙期。
職長は仕事を残す事を相変わらず仕事とし・・・・。副職長職たる雪月が『ほぼ』回収する始末。オペレーターも帰る帰る先行。元副職長のオペレーターは手間な事はやりたがらず。なにはともあれ『在庫あるから』を理由として。
雪月の精神的な何かを折るわけで。
(雪月の職場は、在庫が無くなってから修理し使うような、余分な作業時間が無いので、
在庫があるうちに片付けるスタイル)

任せてるんならいざ知らず。別に自分がやっているんだから、ほっといてくれ!!
という心理状況。

当然朝の連絡会は、何故か、全ての連絡事項伝達がどんな状況であれ、自分担当になっているなど・・・・・。
職長の立場とは?
となってきている始末。
(とどのつまり副職長が2役こなしているという)
まぁ、ひっちゃかめっちゃかにされて、頭に血がのぼりながらリカバリーするよりは良いですが・・・・・。
やらないと、どんどん仕事が出来なくなっていく典型を見ているような気がします。
仕事を与えられるのを待っているような、そんな職長こと雪月の直上司・・・・・。
ついには、その状況が最悪の自体を招き、残業含めて18時間連続労働を日曜日にやらされて(ようはてっぺん業務)夜勤申し送ろうと職長待ってたけども、雪月は、まるで居ないかのようにさっさと別場所に行ってしまったわけで・・・・・。
流石にプッチンプリンだったわ・・・・・。
そんな感じで、年々職場の指令系統が劣化していってるわけですから、
そんな中に灼熱の夏を文明機器の力無しで乗り越えられそうもありませんw

ただ、この結果、生活維持と、約束のものを遣り繰りするのに、間違いなく極貧生活を余儀なくすることになりましたがw


安定してそこそこ
の収入稼ぎたいものだ・・・・・。

というか、職場に自分がもう一人ほしい・・・・・。それできっと丸く収まると思う・・・・・。

Posted at 2021/06/14 23:41:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年06月11日 イイね!

弁当配達車両の後継機

弁当配達車両の後継機チューンドデミオの後継機として購入。
前オーナーもFEEL's出入りだったので、かって知ったる所。
実は車だけは預かり整備で入港しているのを数回見てます。

まさか、その車を乗ることになるとは思いませんでした。
詳細、理由も承知の上で買ったわけですが・・・・。

前オーナーの趣向に合うわけもなく、現在ある程度仕立て直しや修理がてらの銘柄変更等やってまする。
(乗りまくって壊しちゃった所とか)

パワーは申し分なく、脚周り、駆動系共々性能は高いのは嬉しい限りですが、その分、繊細に扱わないとあっという間にピーキーな動きへ。ノーマルを知らないので、どゆ風にすればどうなるというのは、手探り中。
保険の事情とかだけでも、乗り手を選ぶというのはわかりました。(手綱しっかり握ってないと、あっという間にクラッシュするの車)

乗り手として車に選ばれるように日々精進を必要とする気がしました。
Posted at 2021/06/11 15:14:13 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年06月01日 イイね!

2021年前半戦の山場

ども、沈黙の雪月です。
(。・ω・。)ゞ

いわば撃沈してたと言いましょうか・・・・・w

車検です。
((((;゜Д゜)))

しかも今回は初のショップ車検デス。

後メンテナンスつきの車検は、十数年ぶりですw

結果的には、『劣化はあれど、範囲内なので、問題なし!』との事で、預けて中2日ですんなり終わりました。

少ない日数でしたが、代車生活!




まさかのオレサマチョイスが的中したというw

トゥデイだと荷おろし意外と大変。
かといってDC5はそもそもなので、
もっての他w
(。・ω・。)ゞ

こゆのの優等生は懐かしきDY5w雪月号でしたが、
こゆファミリーハッチバックの本領は
買い物でこそ出るなとw



数年前、懐かしき、かのエキマニをオレさまショップに運ぶのに、爆走した懐かしき緑色のヤツw
ちょこちょこと乗ってますが、当時は、
うわー(ー_ー;)
ってなっていた時もありますが、

この車のへなちょこサスの味が今はわりと嫌いじゃないと感じた雪月の2021年wちっこい車体と取り回しの良さは◎
パワーは無いけども街中では不足無し。





さて、今回初のオレさま車検w

車検前点検で色々あった指摘事項に
車高の下がりがありましたが、


そもそもなんで車高が下がった?

当然車高調のヘタリが心当たりとして出るんですが・・・・・。

ただ、これ原因は前オーナーと雪月の脚の違いが関係していそうで・・・・。

これはあくまでも仮説なのですが・・・・・。
事前オーナー。この脚を入れた時、慣らしを終えてしばらくした後にダンパーの減衰をMAXハードにして脚の動きを抑制しまくって乗っていた。
というのがありまして。



その後雪月に来た時に、『とてもじゃないけど跳ねまくって乗れない(爆汗)
((((;゜Д゜)))』
ので、減衰をソフトに振って、ロールさせる方向で乗っていた結果。ダンパーが動く→スプリングに負荷がかかる→スプリングとダンパーが10ミリ分下がった(へたった)
という所。
完全に脚の好みの違いが生んだ落とし穴です。
雪月はロールタイミングは緩やかにが好みでありますが、ダンパーは動いて欲しい所。
だけどロールの速度が速いのは嫌なのでわりと硬いスプリングを好みます。ですが、スプリング自体の性能の立ち上がりは、速いのが良いという所。スプリング重視(合っているか知りマテン)。
前オーナーは、ダンパー派。サスペンション全体の動きを抑制し、スプリングは悪魔でも補助として使う趣向。減衰調整を限界まで使うのはこっちの方が良いと思われまするけども・・・。

何が言いたいかと言いますと・・・・。スプリングのプリロードが雪月の方が多分テンション高めになるという所です。後スプリングの蓄積ダメージは雪月の方が大きいかなと。

これは多分雪月DY5wの頃からの趣向なので、最早間違っていたとしても、変えられませんw

しかし、いままで、なぜそれに行き着かなかった?と言われれば、

この車は元々そういうものだと思っていたから、
という大ボケかましていたからですw

なので、車高が下がっている(へたっている)という指摘をうけて初めてピンと来た所ッス。
ヽ(・∀・)ノ

車検を通す関係上、当然車高は上げますが、
どうせ車高調弄るなら、スプリングのプリも通常のセットより、あげておいてもらいたい!
というチョイス。
2ターンか3ターンで悩んでいた所だったのですが、後はプロショップの、さじ加減次第でした。
良いところを持って来る所は、相変わらず流石。

前後共に2ターンアップ(4ミリアップ)
で、アライメント共々綺麗に出してくれました。

乗りだしは、ヘタリ、異音的なものは全て解決。
真っ直ぐ走るのも去ることながら。スプリングの立ち上がりが早くなった分。ハンドリングも改善方向。
人によって感じ方は違うと思いますが。

ちょっとラグがあっていきなりスパッと切れていく前の仕様よりは、今の方が安心。
なにより、これ、前雪月号っぽいので雪月の土俵w
雪月デミオもスプリングのプリロードは、かなり絞っていたので、こっちの方が親しみやすいわけでした。

でも、これは、減衰MAXまで絞ると一切脚が動かなくなるって所でもあるんですけどね。
((((;゜Д゜)))
このプリロードが高テンション分邪魔をします。

なので、基本的には、スプリングのプリロードは補助的にセットするのが、スタンダード。

メインでは、あんまりやりません。




とりあえずパワステオイルはレッドライン。
クーラントはFEEL'sのスーパークーラント

ブレーキ、クラッチフルードは、おかわりFEEL's
のフルメンテナンス。

エンジンオイルもFEEL's


後は各部清掃やら調整やら、

終わってみれば車検前よりも、バリっとして戻ってきたわけですから、
ちと、ビックリ。

2年たつとこうもヨレヨレになっていたという所で、

かかった金額に見合うものは、あったなと。
プロショップ目線故の、車検という名のメンテナンス。

知るぞ知人のEFが、
大枚はたいて、そこで、車検やる理由がわかった気がする
(。・ω・。)ゞ


まぁ、そんなEFも


最早な所へw

なんだか、直すにあたり、何でも有りになりすぎて、
次元が・・・・・w

ただ、これはこれで、非常にカッコいい!!


そう思いました。
Posted at 2021/06/02 00:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/6 >>

   12345
678910 1112
13 141516171819
2021222324 2526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation