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雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2019年06月22日 イイね!

バックの安全確保。

ども。雪月です。
昨日の夜はヒロさんと
今日の夕方は雅さんと。

まぁ、ヒロさんに関しては、
この新雪月号に関して、色々楽しみにしてくれてたお一人でいます。

ただ、現物見るの初めてだったにも、関わらず、直ぐにわかったみたいでw

とりあえず横乗せて、夕飯を食べに。
雰囲気、街乗りの操作の色々、フィール共になんか感じるものはあったみたいですが、
何より最後に話した、この車の逸話。
経緯を話たら、色々と納得したみたいです。
奇しくも前オーナーの車検証に、無くなった?とされていたイモビのタグが入っていて、出てきたという事は、そゆことだぞ。という事で。
引き継がれたという事でもあるという。

なんか深い話の感じで、終わった今回のヒロさんとの会合。

さて、
本日にいたっては、
バックカメラの取り付けをやりました。

電気配線系は何より苦手な雪月ですが、
デミオのパーツを、取りに来た雅さん巻き込んでw
というか

カメラを設置してですね。


ここまでは自分でなんとかやったんです。

問題はこの後。
雅さん指導の下
配線くっつけるも・・・・・・。
モニターに写らん・・・・・。

しかもそこに行き着くまで、
内張りを外したりしたんですが、

まぁ、DC5の硬い事といったら・・・・・。
もう壊す覚悟で外したりしたんです。


このユニットは外すのに結構苦労しました。
何せ裏側にビスがあるので。ここ周辺の内張り剥がしたんですが硬かったんです。
途中工具中に落として大騒ぎしましたしね。

なんて整備性の悪い・・・・・。
DYデミオはとてもこゆ取り外しは簡単だったしそんなに硬くなかったし。
優等生なデミオ。
とにかくガチガチなインテグラw

一先ず。事バックモニターつかない事に対しては
何がダメなのかの懸賞に入りました。
最初は配線が間違っている?
いや、そもそもアースとってないよとw

あつ・・・・・・
((((;゜Д゜)))
んでアースを仮どり

モニター反応なし!

カメラダメか?
配線まちがってんぢゃね?
ってことでバックランプ近くの配線から電源配線は頂戴し、
仮どり。

家のテレビに繋ぐと着いた!

なので、カメラ問題無し。
じゃあモニターだねぇ。
って事で、雨降る中取説ダウンロードで調べると・・・・・。
バックカメラ設定初期はオフ設定・・・・・。
あっ・・・・・・
(゜ロ゜;ノ)ノ

設定直しして。
仮どりでもう一回モニターイン。
つかない・・・・・・。なんで?
取説を見る。
『R-CAM』ボタンなるものの存在。
バックギア入れてR-CAMボタン押すと・・・・・・。雅さんのツナギ美脚が映るw

おおおおおおおおおおおおおおおお。
うつってるうううううううう。
雅さんの足がw

ってことで。いけそうな雰囲気w



中華は配線が細い・・・・・。


アースはハートを込めての全力カシメ。

配線は極力隠す形をとりましたがなんせ内張り、かてぇ・・・・。なので取れる所だけとって、隠しました。
時たま漢仕様のやり方も織り混ぜましたがw(俗に言うめんどくさくなったw)

んで、最終動作確認も取れて。最後の仕上げモニター付近の内張り元に戻す作業
フレームに手をやり軽くケガしましたが。

無事に改装完了w

雅さんと夕飯食べに行き。
その後デミオ遺品の引き継ぎ。
事DYは
パーツが本当に少なくなってきていて。維持するにあたり、予備がある程度必要なのですが、予備あるとないとで違いますからね。
うちが持ってるより、現役に予備として持ってもらうことが何よりです。

ついでにバネも贈呈。後新品の内張りの一部品も渡したわけです。



とりあえずバックモニターゲット。これでぶつけないぞ♪


お疲れ様でしたw
後はナビ取り付けだなー。



Posted at 2019/06/23 00:41:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月21日 イイね!

k20Aってスゲー。

ども。

雪月のDC5珍道中。
一先ず言えることは・・・・・・。

バックカメラ着けたい!

バックモニターないとヤバい汗・・・・。

スンマセンいきなりやらかしました。

一見何もないようで・・・・・。


ヽ(´Д`;)ノあああああああああ!!!

ハッチバック時の無意識さが招いた有り様です(号泣)

ショップさん本当にごめんなさい・・・・・。
前オーナーさん本当にごめんなさい・・・・・

( TДT)


イテー過ぎます・・・・。


まぁ、塗装に傷入ったのみなのが雪月の救いです・・・・。

落ち着いたらやるかぁ・・・・板金・・・・・。磨いで塗装でなんとかなるでしょう。

まぁ、そのままにしとくかもしれませんが・・・・w。

とまぁ、そゆ感じの恥ずかしい傷・・・・。



当然危機感じた雪月なので、バックカメラは購入しました。

映像ビデオ設定枠が2枠あるので、
一つはモニターにするつもりです。



さて、そゆ笑いの神はこの車になっても健在ですが、

ステアリングの重さ。
クラッチの重さに少しずつ慣れてきて。
シフトショックの縮小化にトライ中です。

せめてデミオ時のレベルまで持っていきたいなと思いシックハックのトライはしてますが、
重さに慣れてもミートタイミングにはまだまだ慣れません。

流石にこの排気量でエンストやらかしたときの恥ずかしさといったらありませんわ
( TДT)

しかも平坦・・・・・・。

泣けるわー。

さてさて。今はちょいと人の慣らし運転の為に出ております。
それまで、は通勤で乗っているんですが、このk20A
2リッター最高クラスエンジンの一つだけあるのか・・・・・。
燃費良いですw

ありし日の雪月デミオ最終形態と遜色ない燃費。
しかも、トルクあるので、回さなくても走ります。
この調子だと結構良いところまで行きそうです。
高速道路の巡行は楽なのはいつか書いたと思いますし、
回した時のについてもそうですが、

ついに雪月

しっかりと

入れました。vテック。
しかも上り3%以上の所でw
負荷かけた時のローとハイのパワーの出方の違いを見てみたくなってというところ

平坦な所で回しもしましたが。なんか、良くわからないうちに回っていて、一気に吹けてしまって、
パワーの出方が良くわからんのですよ(汗)
とにかくヤバいな・・・・。
(;・∀・)
ってことは良くわかったのですが・・・・。

そんなこんなで、
早速踏んでみました!

ロー側はすこーしパワーの乗りが下がったんですが、アクセルの反応に応える所は流石。でもやっぱり鈍いです。

問題のハイ側・・・・・・。
vテック入った瞬間に・・・・・。パワーのかかり方が・・・・・・。
一気にノビルゥ((((;゜Д゜)))

キャーーーーーー!!!!!まだ回るぅ・・・・・。加速Gが・・・・。
魂がヌケルぅ・・・・。
((((;゜Д゜)))
(雪月が制御不能w)
し・・・・・・死ぬかとオモタ・・・・・。
昔、師匠のGD3も運転シタコトあるので、その切り替わり後のパワー変化については少し知ってましたが・・・・・。
あからさま過ぎてビビりました。
これでまったりのiだって?

いやぁ。半端無さすぎ・・・・。

そいやこのk20搭載インテグラの当時のCMって・・・・・・。

そゆことでしたか・・・・・。出力系ノーマルとはいえ納得。

後このエンジン。静かに乗ってる時のエンジン音ってちょっと独特なのですかね?
あくまでも今まで慣れ親しんで来てたのがMZRなのであれですが、色々と違いあって刺激的です。



後フィールズスポーツブレーキパットは
店長が言っていた事に関しては思ったより気にならず。
まぁ、レーシングパットは攻撃性が強いので、ローターへのダメージがわりとありますが、効きはもう具を抜いてですからね。コントロール性。対フェード性も抜群ですし。

ただ、このフィールズスポーツパットも
耐熱0~650°
とわりと低くないのと。
意外な事に雪月デミオの時のエンドレスブレーキシステムと遜色ないのでw
今のところ良いんでないかな?
と思う所。
なにはともあれ、前オーナーのを色々引き継いだわけですが、こゆ車は本当にノーマルだけでもヤバいのに更に細工もしてあるので、なんか今でもドキドキしてます。
デミオからまさかこゆ車に乗るとは・・・・・。流れ的にはそゆ巡り合わせの上なのですが、
心境は、まだ信じられません。
とにかく、まだ、理知らぬファクターもてんこ盛りだとおもいますから、無理はせず、のんびりスローライフを送っていきたいと思います。


ちなみに・・・・・・。

今回の購入にあたり、一つ冷却系は今年中に、追加します。
いままで、加工、もしくは純正能力以上の社外でしたが、
ショップオリジナルのラジエータ

キャンペーン価格ゆえにのエントリーしてしまってますw
的な感じで、サーキットラン来年以降の復活に向けても準備進行する事になりました。
タイヤもなんとかなりそうな範囲ですし、
メーター類はそれに合わせて搭載でしょう。
とにかく新雪月号は、
ビビるオーナーを乗せて、今日も元気に走ります!





Posted at 2019/06/21 19:49:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年06月18日 イイね!

うちのこになりましたけども・・・・。

ども。ツンツンしすぎてどうやったらデレてくれるんだろう?
人間の消耗率が激しい雪月ですw

いやぁ・・・・・・。凄いですね。
いやぁ・・・・・・。困りましたね。


というか、きっちり入れたの一回きりなのですが、それ以降保守に回ってますw

そもそもDC5のフルノーマルを知らないので、なんともいえませんが、
じゃじゃ馬っプリ
は凄いものあります。
この車には加減というものは無いのでしょうか(涙)

街中は普通に乗れます。
街中は普通に乗れます?
街中は普通に乗れます??


・・・・・・・。

街中でも良い感じに修行してますw
( TДT)

操作性が凄くダイレクト感あるんですが、ダルさも一切ないので乗り手の操作そのまま出るのが、あるんです。
ただ、その操作のタイミングが綺麗にハマると凄く良い感じになるし、狂うと
お仕置きされるし・・・・。(というか、お釣が来るのです)
今回は、フロントのネガティブキャンバーもありますが、リアも調整出来る機構になりましたし現に少し寝かしてあるような調整もありそうで・・・・・。動きが非常にシャープなのがこの車の特徴なのでしょうね。
小さく回せてドンと踏んでいく。
リア側を使っていく走らせ方。
リア脚を動かしていくのが、どうやら良いみたいです。
特にヨー的な所よりもピッチングで上手くトラクションをかけれる姿勢にしておくのが良いみたいです。そのためにリア側の脚を使うように努力してみる方向。

そうすればこの車はとてもシャープに動くんだなと。

ただ、その領域は当然デミオ時代のコンセプトと似たような所はありますが、
使い方は次元が異なり。リア脚を動かして姿勢を作る事に関して、重点的にトライしていかないとなりません。




デミオはリアは固かったので、踏ん張らせていく方向でしたけど、
これは脚を使う方向。

それを上手くハメた暁に初めてこの車の素性と本来の持つポテンシャルの半分が体感できるわけでした。
ここの部分のコントロールは
精度をあげ納めておかないとダメだなと。
そして、この動きにエンジンのフルポテンシャルを合わせた時に、もう一つ領域があり、多分それがこの車のフルポテンシャル。



そこで、役割を果たすのが多分function脚なのでしょうねDC5は設定上独自設計入れてるみたいですしね。
だから粘る方向。

でトラクションかけて前に前に持っていけば、少ない舵で完結できる。

とりあえずこの脚達に対して自分なりに
何故そうしたのか、考えて動いてますが、
まぁ、深いものですよね。

とにかく、一つ言えるのは、





燃料計動いてるってイイね!w

出力系ノーマルだから
燃費が良い!!w
雪月デミオと同じ燃費だw

助かるわー。

後メーター光らせると赤一色になるわけですが、

ちょっと自制心が・・・・・・。
たぎってくるものが・・・・w

そんな感じです。
Posted at 2019/06/18 20:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年06月16日 イイね!

うちに連れて帰りました。

どうも。雪月です。


ついに。

納車となりました。

ですが、
納車後にあるあるイベント連発し・・・・・・。

大変だったっす。


でも。終わってみればな所です。




とりあえず・・・・・・・。
これは未知のポテンシャル満載だなということはよくわかったんですけども。


デミオの唯一の移植のバケットシート。
が、何かを物語っておりますw

さて。
実はこの車。試乗をしていませんw

なので、ぶっつけ本番という。
しかし・・・・・・・。
シートの寝かせ具合がデミオの時と同じにしてくれたのが、裏目になりました・・・・・・。


『前が見えません』
((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))

更に言えばクラッチミートのポイントがわかりません
((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))



バックギアに入れてもクラッチが繋がらないので、焦ります・・・・・。
デミオの時って踏み込んだ所からすぐ離すと繋がってたわけですが、
この車は当然違うわけで、
まず、そこにシックハックですw
( TДT)


更に
シートが寝かせてあるので、前が見えず。
空かメーターしか見えない所です。

一瞬。
これに一生付き合うのか?と絶望したものです。
((((;゜Д゜)))
しかし、
お尻側を一番上にすれば・・・・・・。
というw。藁をもつかむそゆので、
とある会場へ。
普通は、納車したら、テンションあげあげなわけなのですが、
雪月は、それはこの車に乗り込むまでの話w
その後は、まるでオドオドした初心者ばりの感じ。雅さん号とすれ違ったわけですが、どうやらその時の自分の表情は『死んだ魚の目』状態だったとかw


そして、そこで、シートのアジャストを始めるw


シートを全起こししたら何とかなったわけで。一安心。
(; _ ;)/~~

しばらく車角がほぼわからないので、
気を付けよう。

新雪月号の御披露目で、
ご参加され、夕飯食べに行った時に、
まぁ、雪月のデミオ時代の時とは比べ物にならないお粗末な初心者走りw

車は、本当に未知なるポテンシャルを秘めているわけですが、
それに行き着くまでに操作における『重さ』という難関をクリアしていかないとならないがゆえに必死にドライブしている所。
てっちゃんいわくクラッチはこゆもので、てっちゃん号の方が重いから!
というのもありました。

デミオからいきなりなので、こゆ操作性に反動や重さが絡んでくるのは、怖いを掻き立てられるには充分です。

何よりもステアリングのトルクステアが・・・・・・・。
慣れるまで、厳しいです。
本当に・・・・・・・。

後。メーターがデミオ感覚だったわけなので、速度計の針の上がり方がなんだか鈍かったので。
こんなもんなのか?
と思っていましたが。
あくまでもデミオ感覚でのメーター視認w

DC5のメーターをよく見ると・・・・・・。

アッ・・・・・・・・・。
((((;゜Д゜)))
と言うことになりかけてたり・・・・。

そゆ感じで、時間は過ぎていきました。


帰りは勿論高速道路で帰宅。
・・・・・・・・・・・・・。

一回はキッチリ回すぞ・・・・・・加速区間で♪

というあわーい気持ちは、
一瞬にして折られたわけですが。
事乗用で、高速道路走行の6速にして。
追い越しかけるにしてもなんにしても。アクセルオンで事足りるという所か
加速してるし・・・・・・・・。
合流にしても、なんにしても、vテック入る前にもう速度のってしまっているという。
だから、寧ろ気合い入れてかないと、そのゾーンまで回すことは無いという。
なにこのエンジン・・・・・・。

なわけで、燃費の良し悪し全てドライバーに直結!!
更に言えばそのエンジンパワーをレッド回して出す領域に雪月は触れることも出来ず。ホンダエンジンの真骨頂に触れさせてもらうことすらなく。の

ですが!


回転の追従性、エンジンレスポンス、ダイレクト感。
そして、何よりもヒールトゥがビックリするほどやり易い!


車体の剛性
低重心。
脚の味

快適過ぎて速度感覚色々麻痺しかける。
これはまずい・・・・・・。



デミオ時代の感覚で踏むと
あっという間にワープゾーン。
しかも、曲がりに関しても
知らない領域へあっという間に跳んでいく怖さ。グリップ感もそうですが、
車がうんともすんとも言わないので、
人の心は来る情報が少ないからどんどんすり減ります。
快適なのは良いことだと思いますが、この快適さが自分には、かえって怖いです。

こゆのって、調子にのっていくと気がついたら取り返しのつかない速度で、
テイクオフ!!しますからね・・・・。
若い頃、デミオとはいえ。そゆのやりかけた事何度かあるから、超ビビリミッターが働きます。


そんなわけで結局vテックに入れることが出来ず。
封印状態での帰宅。


納車の時に薄々感じてましたが。
このフェンダーに隠れてる感じ・・・・・。

フロントもリアもキャンバー着いてるような気がするw

そんなこんなで。
一先ずはどうにかなりましたが。

この車ナビだと思っていたもの。きちんと調べたら
プレーヤーということがわかりました。
ナビは多分Bluetoothかなにかで飛ばしていて、たまたま地図が写っていたのを誤認していたみたいです。
まぁ、そうなるとレイナビも取り付け追加ですかねw
まぁその前にレーダーはつけとかないと・・・・・・。色々危ない予感しかしないです。

ちなみにobdコネクターはデミオから使い続ける感じになりますから、
一先ずエンジンの色々な情報はマッピングされます。
レイダーの置き所を探さないと・・・・・。取り付け箇所間違うと。
多分視認性が悪くなる・・・・・。

色々と引き継ぎ工事が山ですが、

とりあえず。



帰ってこれた・・・・。

それにつきますw
Posted at 2019/06/16 20:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月11日 イイね!

DY5→DC5。それは引き継ぐ色々♪。

どうも。雪月です。

ついに・・・・・・・。
納車確定の連絡が来ました。

とはいえこちらの仕事の都合があって。もれなく16日になりますが。

予定が確定に変わり。
雪月の最後の仕事は、
保険の車両切り替え・・・・・・。
デミオは消え
インテグラに変わり。
これにて納車前手続き完了となります。

ちなみについさっき、車検が終わったみたいでした。車側の書類は完了し。後はETCのセットアップのみらしいです。
車検証画像で送ってもらいましたが。
ついに・・・・・・って感じですよ。


結局デミオから引き継いだものは・・・・・。バケットシートだけでしたが、後は小物達をちょいと着ければ完了となりまするw

自分の考えれる事はやってもらったので、特に次にというのは今のところありませんが。
まぁ、デミオの時は車検対応に色々外したりして苦労してましたが、そゆ手間を今回はあんまりかけない方向。
後フルコンプリートしたデミオがあったからこそ。今回はポイントチューンを目論んでたんですが・・・・・。もう出来上がっているってねw

代車生活決して暇してたわけではなかったですが、
色々気になる次の車。
だから調べてみたり。見てみたり。

k20Aというエンジン。

それにマクファーソンストラットに
ダブルウィッシュボーンの足構造。

一歩間違うとオーバーステアとか
入り口アンダーステアとか

まぁ、色々出てくる所はありますが、
そこのウィークポイントになりそうな所をチューニングとセッティング。

見た目とは裏腹に実は若干の前傾なのも
なんとなーく抑えてるなという感じです。
更に言えば
前後同じスプリングレート。

これ、アラゴスタで足作る前のデミオの仕様と共通点が非常に多いんです。

だからといってデミオと全くおんなじように出来る?といったらそれは難しいでしょう。
なにより、パワーが違いすぎるわけですが、
思ったより早く受け入れれそうな所があるので、楽しみになってきてます。

一先ず。
日曜日。
代車生活終了のお知らせでした。


Posted at 2019/06/11 23:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
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