• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪月@とあるH.tの弁当運搬車両Rのブログ一覧

2019年10月26日 イイね!

やっぱり3度ありました。

ども。雪月です。
今年はいったいなんなんでしょう・・・・・・。
((((;゜Д゜)))

台風台風台風と・・・・・・。

早くシーズン終わってくれと・・・・・。
(´;ω;`)


散々でござります。
・゜・(つД`)・゜・

が、麗しのDC5は絶好調w
ブレーキOHが完全に効いたのでしょう。
ストッピングパワーが良い感じです。
リアはピストン交換もやったので、引きずりもなく精神衛生的にもOKですw

が・・・・・・。2度あることは3度ある・・・・・・・。


今回は水害・・・・・。
とある河の氾濫超ギリギリの所から用水路関係が全て・・・・・。からの・・・・・

家の近くまでまさかの水が迫っていたらしい・・・・・。
事雪月も職場の道は水没・・・・・。危険極まりない状況でござりました(涙)







が・・・・・・・・・・・。








またもやの雪月DC5は無事w
(´;ω;`)エガッタ-。

豪雨がピークの時は、
なんと、水害で通行止め連発とか道水没とか・・・・・の状況でござりました。


事雪月は
まさか、住んでる近くの川が氾濫危険指定の川だったとは気がつかず、帰宅令が出たのですが、残って仕事していたというw
家族も呑気なもので、同じ理由で避難はあんまり考えてなく。
用水路の氾濫により準備かな?って所。
ですが、後々帰宅して聞いてみたり、
今日のニュースにて
とてもヤバかった事が判明し、
生き残ったのは、本当に幸運でした。


雨が予報より早く上がった事により、ダムの放流が見送られたことで、ギリギリ大丈夫?だったのですが、
ここでもし、放流が決行されてたら流石にアウトでございました・・・・・・。

今年直撃クラスを3回・・・・・

もういい加減にしてほしいものです・・・・・・。


しかし、

なんとか、

今回も無事です。
Posted at 2019/10/26 12:53:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月11日 イイね!

あぁ、そうか!

どもー。今回もファンベルに引き続き。ホンダ車純正部品特権あるあるの。
リア側のOHキット爆速到着にて、言うこと無し!の雪月でふ
w

ヽ(・∀・)ノ

ものによっては、デーラーよりも速いかも・・・・・。まぁ、ホンダのデーラーは知らないですけども(爆)

なにはともあれ、リアのキャリパーが逝かない祈りは通じ?(というか、安心点検でまだ大丈夫ということがわかって一先ず余裕有り)

それにしても。
事タイヤ。

フロント、リア共にキャンバーついてるので、そこら辺の減りってあるものと思ってましたし、なにより、ハイグリップタイヤなので、そゆ所でも減るものと思ってましたけども・・・・・・・。

減らねぇ・・・・・・w
ヽ(・∀・)ノ



リア側はまだ、新品同様の状態。
フロントは流石に減ってましたけども。
デミオ15インチの時に比べれば
全く減ってない位置。
気がついたらもう4000キロは走っていて。デミオの時は、この時には減りに対して凄くキリキリしていた記憶しかありませぬw
ですが、このインテグラ。
タイヤに凄く優しい気がするw

というか、優しい。
σ(o・ω・o)

街中だけならばきっと2年は保ちましょうか?



という事で、
夜勤明けにショップへお邪魔しました。

前回やり残したリア側のOHに。
世間は台風対応で・・・・の中w

まぁ良くやるもんだマイペースマイウェイw

しかし、台風の心配をしてないわけでは無くてw
むしろ台風進路の事ばっかり頭に・・・・・w

前回の一件が有り、スーパービビリーがありまするのと。
立ち直れる自信もないので、
本当にやめて!!
的なもの。
ただ、残念ながら直撃コースなので・・・・・・。覚悟しないとならないところもあります。
オレさまFD2も一通りそこら辺のネタでいじり尽くした後『まぁ、なるようにしかならんだろう』って言葉で締めくくりましたがw

さて、今回ので、ブレーキ予防メンテナンスと位置づけられた?
OHは完了となりましたが、

いやぁ、
シャリシャリ音無くなったのは非常によろしい所。
更にいえば、ブレーキ絶好調w
本当は車検の時に勧めるメニューだったらしいですが、色々な事件やらで?
思う存分疑う事なきブレーキが出来るというもので、一安心。
これで、台風さえ、来なければ、もうパラダイスだったんですけどもね。
今は台風進路にスッゴクドキドキしてまふ。
帰りは下道だったんですが、河という河が増水してて、かなりドン引きした雪月でした。



もう、台風嫌・・・・(号泣)



Posted at 2019/10/11 20:46:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月07日 イイね!

ブレーキOHおかわりー♪のお知らせw

どもー。雪月っスー
ヽ(・∀・)ノ

ブレーキブレーキブレーキ
((((;゜Д゜)))
一先ずOH完了と・・・・・・。
フロント側がw




いやはや、珍しい事もあったもんです。

!Σ( ̄□ ̄;)


作業中に『もしかしたらハブのグリース切れもありうる』的なものもあり、
点検も兼ねてな所でした。

最早H車種なので、
前みたいに、ここみる?っていう打ち合わせもなく隅々まで見られましたw


結果懸念されていた。ハブのは所見無し。

当初『時間はもらう』
の感じから、長居覚悟でしたが、終わってみれば2時間とかかってなく・・・・・・。

結果説明も『ローターの錆びが落ちきれてないから動きがしぶくなっているのかなぁ・・・・・?』位のメカの説明・・・・・。
その他異常はなく健康状態の診断結果に安堵しつつ良かった良かったのも・・・・・・・。
よくよく見ればFR・・・・・・?
あれ?
REではなかったかしら?

・・・・・・・・・・。
雪『あれ?頼んだのRE側だったような?』
オレさま『あれ?そうだったっけ?』
メール確認
オレさま『すまん(爆汗)ミスったわ』

・・・・・・・・・・・・・・・。

まっいっかw
σ(o・ω・o)

どちにちこの車・・・・・
台風の日にコンクリートの他に『海水』も浴びてるし。

ハブが無事(抵抗は無かった模様)
パットも減り問題なし
ローターもOK

これそうなるとリア側は引きずってはいないけど左右の動作がびみょーに同じ力にならないからくる作動不良。

直してもらいたかったのはリア側ですが。
まぁ、別段へんな挙動を突然するわけではないので。

フロント側もゆくゆくはやらないといけなかったし、
それにリアのブレーキが作動調子悪くなってきたのは台風の後でしたからね。
なんやかんやでFR側ほっとくわけにはいかなかったでしょうし。

フロントは一回OHかけているのもあり、後回しにする予定でしたが、
前倒しでということでw

ただ、今はこゆ感じですが、
サーキット行き始めれば、当然
ブレーキのOHはついて回るみたいなので、フロント側の値段がわかっただけ良いかなとw
思いの外高くないのね
σ(o・ω・o)
デミオの頃のが高くついたような気が・・・・・・。

一先ず安心点検からのもので、ハブは除外。それで左右のダストの着きに
差がでるとなれば当然疑われるのはシリンダーになるわけで、
ダメになったのを見せてもらいましたけども、まぁ、錆びが悪さをするみたいですからね。

後ダストシールが切れていればそれも原因になりうるので・・・・・。

てなわけで、OHはおかわりしますw
次回に本命のリア側。シリンダー交換もしますから、これで解消はされるでしょう(OHメニューに少し色がつきましたw)。

とりあえず今言えることは。
フロント側が絶好調すぎて困ってますw







Posted at 2019/10/07 02:24:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月03日 イイね!

まるで最後の膿だしか?

どもー。雪月でーす。
・・・・・・・・。

こゆものは

デミオで終わったと思ってましたけども・・・・・・・。

まぁ、このインテグラも

チラチラチラチラチラチラチラチラ。

不具合でるなぁ(涙)
(´;ω;`)

まぁ、原因はわかっているので、
こゆのはね。仕方ないですよね。

不動一年半から再起動したのは良いですが、毎日動かしているわけですし。
ある程度は、やることやっているわけで。

となればやられてくる所も出てくるってものです。


が・・・・・・・。


保安部品あるあるのブレーキが、まさかの・・・・・・・・・。


まぁ、これはある程度予想は出来なくても、言われてはいたので。

遠出するタイミングじゃ無くて良かったなと思います。

リアのブレーキダストど出方が左右で違いまして・・・・。右側が良い感じでダストが出ますw

後強いて言えば、
フロントよりリア側が先に汚れます・・・・・・・・・。


はい。オワカリいただけたと思いますが、リアのキャリパーが作動不良を起こし始めています(涙)
特に右側のキャリパーは引きずり気味というか今の段階では戻りが遅いみたいです。油圧フリーになってからも右側だけは動きが渋く、引きずる時間があるみたいですね。

この手のものはハンドルとられるみたいなのですが、まだとられるまでには至らず。なので、今のところは軽微と判断中・・・・・。

ローターとパットが凶悪でなかった分が幸いし、今の所大した問題にはなってません(カーボンパットだったらローターへの攻撃力半端無いのでやばかったかも)

このまま放置プレイしておけば、多分固着して引きずりが本格的になり
リア側への整備金額が・・・・・w

この車フロント側はOHかけていたみたいなのですが、リア側はまだでして。

その状態で長く眠りに一旦着いたので、そうなる可能性があったというのと。そゆフラグはキッチリ回収する、最早の神引き(爆)
(´;ω;`)

整備情報公開された時に、これはやっておくべきでしたね。

いかにプロとはいえ。いつ壊れるなんてものだけは、わかりませんし、
どういう使い方をするのかも契約者自身しかわからないですから。

自分の身は自分で管理、それは車とて同じですが、
新車では起きない弊害も、中古車では起こりうるというところ。
後やはり、長く寝かせていたならばブレーキキャリパーも疑うべきだなと。

ただ、純正なのが幸いし、整備金額はそんなんでもない状態。

まぁ、パットとローターが入ってないので
入ってくれば2桁は確定事項ですけども、
まだこの段階ですから、今のところキャリパーOHのみ。

最初はローターかパット終わらせたらの時にでも・・・・・・。
なんて思ってましたが、

良く良く考えると、酷くなったらきっと
困る事請け合いw
直すならば、今でしょう!

って所に落ち着き、
純正品はきっと手配は速いはず!
からの。
日曜朝到着希望の念を送りつつ・・・・w

またもや遠退くラヂエータ。

着けれる日はいつ?




Posted at 2019/10/03 23:26:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザージャンからの発展。麻婆豆腐自家製作w」
何シテル?   03/28 19:14
どうも。 DY5Wデミオに15年乗ってました。 気がついたら30万キロオーバーの買い物からサーキットまでの多目的な所から、DIYFRPカナード実験車両、ショップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12 345
6 78910 1112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リニューアル後の南コース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 06:43:36
シフトワイヤーブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 14:42:34
シフトレバー点検① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/31 07:54:52

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR DYの後継機なので、やっぱり最近の買い物仕様でしょうかw (ホンダ インテグラタイプR)
15年付き合ってたDY5Wの後継機。 デミオが終わる直前に存在を知り。その直後にデミオが ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
代車でたらたら(笑)(^o^;)
マツダ デミオ 自称。最近のお買い物カーw (マツダ デミオ)
DY型中期のカジュアル。 使い勝手の良いお買い物車だったんですけども・・・・・ 困ったこ ...
ホンダ ライフ ツルツル♪。お買い物仕様@ドノーマル。(笑) (ホンダ ライフ)
とあるショップの代車です。 いつもはスパルタンな代車を提供するのですが、長期入院用のは、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation